<< 花弁の元を見よ! ハリエンジュ(ニセアカシア)の... >>

ちょっと意外感のある組み合わせ?

アヤメ?カキツバタ?未だにわからぬその区別ですが、
シロツメクサと一緒のシーンはちょっと意外感が有りました。
ちょっと意外感のある組み合わせ?_f0100593_17273051.jpg

そして、もう一つ意外感が有るのは、カエデの種です。
すっかり赤くなって、まるで紅葉のようでは有りませんか!
ちょっと意外感のある組み合わせ?_f0100593_173024.jpg

あっ忘れた、と思ったのですが・・・
歩いていて暑い時でも、木陰ではちょうどいい具合、
ここに、本を持ってくるのもいいかもしれません。
ちょっと意外感のある組み合わせ?_f0100593_17274957.jpg

場所は東北大片平キャンパスの南端、電気通信研究所のお庭です。
by ciao66 | 2013-06-06 19:03 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2013-06-06 20:58
アヤメとカキツバタ
これに花菖蒲が加わるとさらに混乱ですね(>_<)
水辺に咲くのがカキツバタで畑に咲くのがアヤメでしたか…
そうなると花菖蒲の位置づけが謎ですね;^_^A

木陰に立つと気持ちいいですよね。
うちの近所にもこんな読書ポイントがあればいいのに。
Commented by ciao66 at 2013-06-06 21:49
ベンチが有っても木陰があるとは限らず、
 どっちも揃っているところは貴重ですね♪

アヤメとカキツバタと花菖蒲のことは深く考えないことにしております(笑)。3つとも“アヤメ科”アヤメ属だし・・・。
でもやっぱり気になる!・・・調べたらポイントは ↓ だそうですす。

花弁の元を見よ!
花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様。・・・・・
Commented by はなみずき at 2013-06-07 20:01 x
花弁の元ですか!
 今、ちょうど咲いているあやめ(はなあやめ)を
みてみます。
 ジャーマンアイリスも花盛りですが、奥が深い
ですね。
 こんなに良い場所があるのに、す通りしています。
きっと、ゆとりの無い生活をしているのでしょうね。
Commented by ciao66 at 2013-06-07 20:34
ちょっと画像がクリアではなかったのですが、
網目模様らしきものが有るので、アヤメでしょうか!?
・・・でも確証なしなので、今度再訪して「花弁の元」をよく確認したいと思います。
ジャーマンアイリスまで登場すると、もう何が何だか混線しそうです。
お庭にアヤメが咲いているのは素敵ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 花弁の元を見よ! ハリエンジュ(ニセアカシア)の... >>