<< 梅は一輪、桜はつぼみ 春の光を浴びて >>

春まだ浅し☆青葉の森3月観察会

トチノキの芽です。色が変化して、葉っぱの緑色が出てきています。
これからどう変わるのでしょう。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15413373.jpg

マンサクも咲き出しました。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_1539224.jpg

ツノハシバミの冬芽です。秋に出来る果実も角のような形で独特でした。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15445129.jpg

風の強い一日でした。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15455164.jpg

これは何でしょう?
どうしてここまでグルグル巻きになったのか???面白い造形です。
・・・答えはフジの蔓!
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_1613045.jpg

アオキの緑。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15461425.jpg

アオキの実。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15462396.jpg

風に揺れるシロダモの葉っぱ。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_1547980.jpg

落下したシロダモの実。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15484775.jpg

ケヤマハンノキの花です。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15472367.jpg

ウサギの落とし物・・・まん丸の糞です。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_1549252.jpg

仙台の街が見えました。八幡のあたりから県庁方向。
手前は広瀬川の牛越橋です。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_1654095.jpg

リスの食痕です。松ぼっくりはエビフライの形に残り、クルミも食べました。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15505261.jpg

ウダイカンバ。
(鵜松明樺)の名は、樹皮が良く燃え、鵜飼の松明(たいまつ)に使われたため、だそうです。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15524269.jpg

巨木です。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15525834.jpg

その葉っぱ。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_155364.jpg

ドレミファソ♪・・・と並んだ音符のように見えます。
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_15535085.jpg

この季節は樹木越しに広瀬川がよく見えます。今日の行程の地図はこちら 
春まだ浅し☆青葉の森3月観察会_f0100593_1556544.jpg

春まだ浅し。半分は冬。
by ciao66 | 2013-03-10 17:52 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by はなみずき at 2013-03-11 09:48 x
昨日の観察会では、お世話になりました。
 強風の中でしたが、春の息吹をさがし、
思わぬ驚きがあり、楽しい時間でした。

 こうしてブログで拝見し、二度楽しめました。
Commented by ciao66 at 2013-03-11 17:35
こちらこそどうもお世話になりました。
観察会では春の兆しがあちこちにあって、
やはり行って良かったなと思いました。

今年はまだ梅も咲かず、春が来たという実感は薄いのですが・・・。
Commented by 変愚院 at 2013-03-16 21:18 x
ご無沙汰しています。仙台の梅はまだなんですか?東京ではサクラの開花が伝えられているのに…。
こちら奈良では月ヶ瀬や賀名生が七分咲きです。
お水取りが終わるというのに、今朝などは本当に寒く霜が降りる気まぐれな気候です。
Commented by ciao66 at 2013-03-17 15:41
こちらこそご無沙汰でした。
今日散歩に行きましたら、やっと梅が咲き始めておりました。
いつもより半月遅れです。
仙台にもやっと春が来たようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅は一輪、桜はつぼみ 春の光を浴びて >>