<< 春も遠からじ 青葉の森2月観察会-その3~凍... >>

広瀬川の残雪

暫らくご無沙汰でした。寒波で散歩もままならず、久しぶりの更新です。
もういいよ、という位によく降った雪。でも風が収まったので広瀬川散歩再開♪
少し解けた河原の残雪が新鮮な景色です。
広瀬川の残雪_f0100593_1664850.jpg

カモたちも動き出しました。
広瀬川の残雪_f0100593_167226.jpg

まだ残る雪・・・ちょっと前はどうだったのでしょう。
広瀬川の残雪_f0100593_167169.jpg

広瀬川の崖に残る雪です。地層に沿ってしましまの雪模様。
広瀬川の残雪_f0100593_1671588.jpg

河原に降りてみました。
広瀬川の残雪_f0100593_1673016.jpg

評定河原橋まで戻ると、桐の木が知らぬ間に伐採されていました。
目の前に花が見える所だったのに残念なことです。切られる前の姿はこちら
広瀬川の残雪_f0100593_167273.jpg

散歩の終わりには、冬の空模様に戻りました・・・春が待ち遠しい。
広瀬川の残雪_f0100593_169476.jpg

by ciao66 | 2013-02-26 18:05 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2013-02-26 21:22
このあたりは、私はあまり訪れることがないので、とても新鮮に感じます。水はあまり多くないようですが、透明度は高いみたいですね。春の訪れが待ち遠しいです。
Commented by ciao66 at 2013-02-27 07:30
いつもの散歩コースですが、雪が有るだけでも新鮮な感じがします。
もう、雪はそろそろ終わりにしてほしいとは思うのですが・・・。
Commented by トムソーヤ at 2013-02-27 21:40 x
仙台の雪のいつもの量は分かりませんが、いかにも残り雪ですね。
そろそろ冬の終わりで、春も近いのかもしれませんよ。
Commented by ciao66 at 2013-02-28 08:12
この季節になると思いだすのがイルカの「なごり雪」の歌ですね。
まだ2月では、「なごり」というには早いかもしれませんが・・・
PM2.5+花粉という脅威も気になるところです。
Commented by junnote at 2013-02-28 10:04 x
桐の木が…!なぜ切ってしまったのでしょうね。
目の高さで花が観察できるポイントだったのに、残念です。
Commented by ciao66 at 2013-02-28 17:55
桐の木が切られてしまったのが何故かは判らないのですが、残念です。
道路下の崖から生えていましたので、大きくなり過ぎて
擁壁に影響が出そうで切られたかも??(あるいは別の理由の可能性も有りますが・・・)
切り株からまた生えてくると思うのですが、さてどうなるか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春も遠からじ 青葉の森2月観察会-その3~凍... >>