<< 旧新橋停車場と復元された東京駅を見る 仙台が雪国になった? >>

鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海

冬の晴れ渡った一日、「鎌倉アルプス」に行ってきました。
仙台駅から2時間30分で鎌倉駅、そこから10分ほどで寿福寺に到着。
時刻は午前10時。ここは鎌倉五山最古と言われる寺。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_191434100.jpg

お寺の裏山を登ると、そこは源氏山です。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19145321.jpg

ここには源頼朝の像が有ります。10時20分。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19151789.jpg

源氏山から、化粧坂(けわいざか)という切通しを下ります。
ここは「鎌倉七切通し」のうちの一つ。崖の坂でとても急です。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19155240.jpg

振り返ります。雪が凍っていて大変なことに。
鎌倉でこんなことになっているとは予想外でした。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_1916362.jpg

ここを無事通過して、扇ガ谷の住宅街を抜け、横須賀線のガードを潜り、
こんどは亀ヶ谷坂切通しに来ました。ここも「鎌倉七切通し」のうちの一つ。
ここは峠のようになった切通しで、陽があたっているので快適に通過。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19165835.jpg

10時45分、建長寺に到着。鎌倉五山の一位、入場料300円也。
ここが鎌倉アルプスの登山口です。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19172342.jpg

三門。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19271974.jpg

見上げます。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19173332.jpg

本尊は地蔵菩薩。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19174697.jpg

法堂の天井画。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19175729.jpg

唐門。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_1918850.jpg

この階段を上ると、
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_1919914.jpg

半蔵坊の下で天狗が出迎えてくれます。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19193374.jpg

羽の生えた天狗です!!
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19195664.jpg

半蔵坊に到着。ここの富士見台からの眺めです。
お天気が良かったので、冬ならではの眺めでしょう。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19201336.jpg

海も見えました。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19202812.jpg

更に登って、
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19204920.jpg

11時15分、勝上献展望台。登った分だけ、先ほどよりさらに眺め良しです。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19211568.jpg

ここからは伊豆大島が見えました!眼下は鎌倉の街です。
右手に伊豆半島も見えていましたが、撮っていなかった(汗)。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19213084.jpg

照葉樹林の尾根道を行きます。
ここは鎌倉アルプスという大そうな名前がついた尾根道です。
本名は天園ハイキングコースというのですが。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19214795.jpg

どんどん登ります。(振り返って撮る)
雪は大したことなし。先ほどの化粧坂切通しが一番雪だらけでした。
途中でおにぎりのお弁当にします。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_1922882.jpg

ちょうど12時、大平山159mに到着。鎌倉市の最高峰だそうです!
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19221979.jpg

ここからは横浜方向が望めました。ランドマークタワーが鉄塔の向こうに。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19222762.jpg

ここからも相模湾がよく見えました。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19225676.jpg

縦走ルートはここから一気に下ります。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19224572.jpg

建長寺から3.1Km来ました。これから行く瑞泉寺は1.9Km先。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19231289.jpg

天園峠の茶屋に到着。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19235241.jpg

ここで一休みです。豚汁250円也。暖まりました。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19241318.jpg

茶屋からの下り道は雪だらけです。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19244294.jpg

陽の当たるところは快適な散歩道。あとは下るだけ。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_1925034.jpg

もうすぐ瑞泉寺、下界も間近というところで、リスに出会いました♪
でも、あっという間に走り去り、すばしっこくて、撮れませんでした。
午後1時前に下山し、さらに住宅街を抜けて30分ほど歩いて、
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19251374.jpg

鶴岡八幡宮に到着。ここからはバスで鎌倉駅に出て、
大仏や稲村ケ崎海岸にも寄ろうかと思ったのですが、それは宿題にして、
早めの午後2時ころの電車で戻りました。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_19252945.jpg

ぐるぐるっと鎌倉一周、3時間半で歩いたコースです。
鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海_f0100593_2114530.jpg

by ciao66 | 2013-01-19 20:56 | 関東地方 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2013-01-20 11:34
仙台駅から2時間半で鎌倉駅ですか。そう考えると意外に近いかも知れませんね。何となく行ってみたくなりました。

結構、歩きごたえのあるルートのようですね。

暖かくなったら行ってみたいなあ。
Commented by ciao66 at 2013-01-20 19:44
意外に近い鎌倉ですが、春の時期は霞んで富士山が多分見えないでしょうね。
春は観光シーズンですから人出も多いでしょう。私は寄り道しましたが、
北鎌倉駅から建長寺に直行すれば、歩く時間は少し短縮できます。
Commented by junnote at 2013-01-20 22:18 x
日帰りだったのですか!さすがCiaoさんはアクティブですね^^
こんな鎌倉めぐりもあるんですね。
富士山が美しくて圧倒されました。
鎌倉は2度ほど訪れましたが大好きな街です。
日帰りでも行けると知ってより身近に感じることができました。
Commented by はなみずき at 2013-01-20 22:22 x
 昨年の春に北鎌倉から、円覚寺に詣でました。
鎌倉は好きで、何度か行きましたが、北鎌倉から、
鎌倉まで歩くコースがせいぜいですね。
 タフなciao66さんならではの、すごいコースですね。
Commented by ciao66 at 2013-01-21 17:26
junnote様、いつものように天気予報をみて、快晴だと判り、思いついていきました。
富士山は、やはり冬の景色ですね♪
鎌倉の雪には驚きましたが、海の見える山も私の好みなので、
ちょうど良かったです。もうちょっと街を見たかった感じも有りますが・・・。
Commented by ciao66 at 2013-01-21 17:36
はなみずき様、山の上では快調でしたが、山を下りて、
住宅街に入り最後の方では、さすがに、もう歩き疲れたという感じでした(汗)。
今回北鎌倉の片隅は通過しましたが、未だ円覚寺には行ったことが有りません。
行き残したところも有り、今度は春か秋、気候のいい時にも行きたいです。
Commented by トムソーヤ at 2013-01-22 09:49 x
仙台から鎌倉に行き、ハイキングをこなすとはすごいですね。
娘のご実家が鎌倉ということもあり、一度案内してもらったことがあります。
ciao66さんと同じコースで、建長寺から天園ハイキングコースを通り、八幡宮に降りるルートです。
半蔵坊へのアップがきつく大変で、ciao66さんのように、仙台から来るなんて、とてもとても。
富士見台の景色のよさに、大半の観光客が朝日を拝みたいと行けれど、ここは方向が違うので見えないよ、とは鎌倉地元民の解説。
なるほどその通りです。でも写真の通り、綺麗な海が見えたナイスビュー・スポットですね。
Commented by ciao66 at 2013-01-22 17:56
半蔵坊の富士見台への登りは、階段が続いて確かに、途中でお休みが必要ですね。
登った後は海も見えて素晴らしい眺めでしたが。
ところで、以前は箱根の金時山に日帰りで行ったことも有りますよ。
今より若かったですが(笑)・・・6年前のこと、さて今ではどうか?http://ciao66.exblog.jp/3953795/
富士山の眺めはさすが箱根という感じで、距離が近い分鎌倉より迫力が有りました。
そして、一度は登ってみたい富士山ですが、さて行けるかどうか、どうでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< 旧新橋停車場と復元された東京駅を見る 仙台が雪国になった? >>