<< 5日目-2 ウィンザーの街歩き... 4日目-5 歴史の迷宮ハンプト... >>

5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く

いよいよ旅も5日目、午前10時にウィンザー城に来ました。
現在の王室はウィンザー家を名乗り、お城は王室の所有、女王は週末をここで過ごします。
ここはとても巨大な城で、その豪華さも、美しさも、想像を上回るところでした。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_2154116.jpg

時間は遡り、午前9時、ナショナル・レールのパディントン駅です。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_2145854.jpg

運行会社は First Great Western ファースト・グレート・ウェスタン鉄道といって、
大西部劇を思わせる?名前でした。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_2147949.jpg

乗る列車はコレ。9時21分発のOxford 行き。
イギリスは電化区間が少ないとはいえ、大都会で見るディーゼルカーは不思議な感覚です。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21473646.jpg

切符は「オフ・ピーク・デイ・リターン」という種類で、
オフ・ピークや週末には片道の料金で往復が出来るお得なきっぷ。
土曜日でしたので、券売機でこれを選んで、£9.5。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21471243.jpg

20分たらずで乗換駅のSlough に到着。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_22171398.jpg

ウィンザー・アンド・イートン・セントラル駅 Windsor & Eton Central 駅に到着。
社名にある first (一番)は fast (速い) のことかと、勘違いしたほど(笑)、
速くて、ロンドンからわずか30分でした。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_2148498.jpg

駅から歩いてすぐ、ヘンリー8世門に到着。
(ここは現在入口ではなく、見学者が最後に出てくる門です。)

ウィンザー城は900年以上前から有るわけですが、ヘンリー8世の時代に、
(門の向こうに見える) 聖ジョージ礼拝堂が完成しています。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21483568.jpg

パンフレットの鳥瞰図です。
左手の大きな建物は聖ジョージ礼拝堂。右手はお城のメイン部分、丘の上に有ります。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21483483.jpg

この日は土曜日でしたので、入場口には行列が出来ていました。
行列は二つあって、団体用の列と、個人観光客の列は別です。(団体用は長い列です。)
London Passを見せると、個人の列を出て専用窓口へ案内され、一気に行列をスル―!
手荷物検査後、オーディオガイドを借り、10時30分、いよいよお城へ♪
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21485931.jpg

タワーの有る城壁が近づいてきました。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_2149467.jpg

メインタワーの「ラウンド・タワー」は正面、右手が入口の門です。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_15392962.jpg

入口の門を潜ると、すぐもう一つ門が有って、
騎馬像の向こうに見学する建物が見えますが、
一般人はここは通れず、城壁沿いの回り道ルートを通ります。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_15395819.jpg

ラウンドタワーの下を城壁沿いにぐるっと半周。
弓矢を射る穴や、銃眼が開いているのは、日本のお城と同じ。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21493250.jpg

「ラウンド・タワー」を見上げます。
西暦1070年にウィリアム征服王によって、城が出来たときは木造のタワーだったそうです。
女王旗が掲げられていましたので、エリザベス女王はご在宅のようです。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_17163796.jpg

ここで左を見ると、向こうの方に衛兵が並んでいるでは有りませんか!!
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_17211398.jpg

まだ見物人は少なく、衛兵交代が目の前に見えるポジションを確保できそうです♪  
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_17232214.jpg

楽隊の行進です。おもちゃの兵隊のよう♪
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21504960.jpg

デジカメをビデオモードに変えて、写してみました。
楽隊の行進です。


衛兵の行進です。


交代儀式の進行も面白く、時間を忘れて見入って45分経過!

お城の見学を再開します。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21515162.jpg

絵ハガキからお借りした空中写真です。居城としては世界で最も古く最大規模!
衛兵交代は一番下のところ。上の写真は坂を上がってNorth Terraceに出た所です。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_22193849.jpg

まず、Queen Mary’s Dolls’ House を見学、これはメアリ王妃の人形の家で、
ミニチュアの宮殿ながら、おもちゃとは思えない精巧な作りで、トイレも水が流れる!

North Terrace側からの、エリザベス1世もお気に入りだったという、素晴らしい景色。
建物の窓から外を撮ってみました。建物内は残念ながら撮影禁止。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21522078.jpg

state-apartments ステート・アパートメントは、謁見の間も、晩さん会の大広間も
豪華絢爛この上なし。1992年の火事の後、綺麗に修復され、以前の美しさが甦ったそうです。
本来は国賓用の場所を見学できるのも、考えれば凄いことかもしれません。
(画像はroyal-windsorより)
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_22483446.jpg

今上天皇は今年、女王エリザベス2世のGolden Jubilee に招かれ、ここの午餐会に参加。
世界各地の王様が出席し、その集合写真のあるサイトはこちら
(Emperor Akihito は前列左端です。)

ステート・アパートメントには St. George's Hall という、素晴らしい所が有りました。 
ここには国王を守るガーター騎士団の槍と紋章のプレートが並んでいます。
係りの方におたずねして、今上天皇のプレートを発見しました。
(画像はThe Royal Collection より : ここも火事で修復した所)
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_1772214.jpg

最後に行くチャペルにも、これと同じような騎士団の部屋が有ります。
騎士団と天皇のつながりについてはそちらで再度触れます。 

このほかに、季節限定でオープンする The Semi-State Rooms という部屋も見たのですが、それはこちらでどうぞ。

最後に、窓からもう一枚外の景色を撮りました。ラウンド・タワーを城内の方から見たところです。
入場するときに、門から見えた騎馬像(チャールズ2世)も写っています。
建物の見学が終わると、右手の大きな木の下に出てきます。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21522322.jpg

その大きな木の下から、柵越しに見えるのは、女王エリザベス2世のお住まいです。
ここから姿が見えるかも・・・と思ったのですが、遠すぎてよく判らず。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21524637.jpg

ウィンザー城でトイレに行っておこうと、建物を回り込んでノーステラス側に来ました。
柵の手前右手側が、私の用事の場所なのですが、
柵の向こうには衛兵が立っていて、そこから向こうは女王のプライベートゾーンのようです。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21531865.jpg

用事を済ませて出てくると、目の真ん前で、衛兵交代が始まるでは有りませんか!!
出先ごとの、局所的な衛兵交代だったのです。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21534146.jpg

ちょっと得した気分で、目の前の衛兵交代を楽しみました♪
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21534174.jpg

午後1時過ぎ、建物の見学を終えて、振り返ります。(冒頭の写真)
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_2154116.jpg

ウィンザー城最後の見どころは、ゴシック様式が美しい聖ジョージ礼拝堂です。
聖ジョージSaint George は、竜から姫を助けたという伝説のイングランドの守護聖人で、
聖ゲオルギオス Georgiosのこと。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_21543071.jpg

チャペルは撮影禁止なので、その素晴らしい姿は、The Anglophile の記事、
ST. GEORGE’S CHAPEL をご覧ください。

 ヘンリー8世とジェイン・シーモアの墓はこの地下に有ります。
リンクの画像の中央がヘンリー8世、右がジェイン・シーモア、左がジェームズ1世の棺です。
(ヘンリー8世は1547年に死亡、ジェームズ1世は1649年にクロムウェルが処刑。)
画像は、ジョージ4世が摂政時代の1813年に、棺を確認した際のスケッチで、
それ以降、3人は誰の目にも触れずに、ここに静かに眠ったままなのでしょう。

(下の画像はask.comより) 
聖ジョージ礼拝堂の中、ガーター騎士のバナー(旗)が並んだ所です。
ガーター騎士は、 ガーター勲章を持つ騎士 Knight of the Garter。
右手のオレンジ色に黄色の丸の一枚に注目、黄色は菊のご紋で、今上天皇のバナーです。
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_17432628.jpg

ガーター勲章は、日本には日英同盟をきっかけに、1906年に明治天皇に初めて贈られ、
大正天皇と昭和天皇も叙勲されましたが、両国が戦った第二次大戦でバナーは撤去され、
昭和天皇が訪英した1971年に復帰を果たし、今上天皇は1998年の訪英時に贈られました。

現在、ヨーロッパ人以外のガーター騎士は天皇だけだそうです。
ガイドブックにもあまり記載がなく、意外に知られていない勲章の歴史が、
日本とイギリスの王室の関係の深さを窺わせます。

すべて見学を終えたのは午後2時、名残惜しくウィンザー城を後にします。(2012.10.13)
5日目-1 女王陛下のウィンザー城へ行く_f0100593_9312223.jpg

(おまけ)
1. ガーター勲章とイギリスの外交戦略について興味深い本は
女王陛下のブルーリボン ガーター勲章とイギリス外交  君塚 直隆著

2. 女王エリザベス2世とロイヤルファミリーについては、君主としての女王陛下の公式サイト
British Monarchy がとても詳しく、その画像や映像だけでも楽しめます。

ランキング参加中です。にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
↑ クリック どうも有難うございます♪

次回はウィンザーの街歩き編です。
by ciao66 | 2012-12-02 23:10 | イギリスを歩く2012 | Comments(4)
Commented by トムソーヤ at 2012-12-03 09:59 x
ウィンザー城、大きくて豪華絢爛ですね。
イギリス王室は、たくさんの所有地をもち、自前で維持するために商売にも熱心ですが、日本の皇室と比べるとうらやましい限りです。
あと、最初の鉄道駅,本当に広々としていますね。
ミュンヘンの中央駅もそうでしたが、ヨーロッパの駅のすっきりは気に入っています。
Commented by ciao66 at 2012-12-03 19:03
ウィンザー城は、やはりメジャーな観光スポットのようです。
オフシーズンなのに、この日の午後には、観光客で大行列になっていました。
ロイヤルビジネスはなかなか上手ですね。

パディントン駅では、駅員さんにハリーポッターは何処?と聞いて、
「それは、キングズ・クロス駅ですよ」と返事が・・・。
ちょっと勘違いしていたのです(笑)。
ホームの向こうの遠い場所にあるという、パディントン・ベアは見ずでした。
Commented by ciaomami at 2012-12-03 21:02 x
本当にかなり広そうな敷地ですね~
45分も見入ってしまった衛兵の交代・・・分かる気がします。
黒い帽子の大きさは微妙に違うし、なぜ?なぜ?って私も映像に見入ってしまいました。
Commented by ciao66 at 2012-12-03 22:10
ウィンザー城の敷地は約3万坪で、建物は1万3000坪も有るそうです。
庶民の家なら何軒分でしょう?

近衛兵の帽子やボタンが違うのは、隊によってデザインを分けている為。
青の羽飾りはアイリッシュガーズという隊でした。もう一つの方は?です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5日目-2 ウィンザーの街歩き... 4日目-5 歴史の迷宮ハンプト... >>