<< 白い夾竹桃 8月の仙台市野草園 >>

奥新川渓谷の清水滝でのんびりする

夏も終わりに近づいたというのに、まだまだ暑い毎日、
JR仙山線の奥新川駅で降りて、ちょっと涼みにお気に入りの場所へ。
オオハンゴンソウが満開で迎えてくれました。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_154459.jpg





何時もならココから川に降りるのですが、なんとがけ崩れで通行禁止。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1545621.jpg

先に行った別のところは通行可能でした。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_155015.jpg

降りていくと綺麗な川が見えてきました。
広瀬川の上流、奥羽山脈の中の水源地帯である奥新川渓谷です。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1551455.jpg

緑色の清流♪
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1551836.jpg

谷底に着くと
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1553176.jpg

むこうに見えるのは清水滝です。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1554937.jpg

ここも緑色の清流♪
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1555555.jpg

苔だらけの岩。つり橋が見えます。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1561136.jpg

つり橋から見る清水滝。
これから滝の上に行きます。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1561843.jpg

滝登りは出来るわけがなく、
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1563058.jpg

山道を通って・・・
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1563722.jpg

清水滝の上に架かる橋に来ました。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1564874.jpg

ここから滝壺が見えます。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_156539.jpg

どど~ん!(滝の真上です)
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_157985.jpg

ここでのんびりして涼みました。
これは違う角度でで撮った4年前の写真です。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_18415289.jpg

帰りはまた黄色い花に送られて、
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1571548.jpg

仙山線の電車に乗って
暑いところへ帰還しました。
奥新川渓谷の清水滝でのんびりする_f0100593_1572619.jpg
2020.8.16追記 仙台市のホームぺージによると「奥新川ラインの南沢A橋より先と新川ラインは、橋の損傷、倒木や落石等により利用上の危険性が高く、復旧のめどが立たないことから、通年関係者以外立ち入り禁止としています。」ということです。南沢A橋がどのへんなのかよく判りませんが、メインになる部分がほとんど通行止めかと思われます。どうぞご注意ください。

4年前の記事はこちら
秘境駅、奥新川の記事はこちら
by ciao66 | 2012-08-26 20:24 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(18)
Commented by Clearwater0606 at 2012-08-26 20:30
奥新川ですか。良いですねえ。写真を拝見しているだけでも、涼しい感じがしましたよ。私は、・・・ずっと仙台の平野部にいました。暑かったです。
Commented by ciao66 at 2012-08-26 21:23
3年ぶりの奥新川でしたが、あたり一面が緑に囲まれ、川は綺麗で、
何度行ってもここは気持ちのいい場所だと思いました。
Commented by junnote at 2012-08-28 14:38 x
これは涼しげでよいですねぇ(^ ^)
水に足を入れてみたいです(痛いくらい冷たいかも!?)
吊り橋や滝の真上の橋は、高所恐怖症の人なら
違う意味で涼しさを感じられそうですね。
Commented by ciao66 at 2012-08-28 17:57
なるほど、水に足を入れてみればよかったですね。
涼しそうと眺めるだけで、それは思いつきませんでした。
 滝の真上に架かるつり橋というのは、他では見たことが無く
ここはちょっと珍しい場所のように思います。
Commented by トムソーヤ at 2012-08-29 09:31 x
清水滝への途中、ciao66さん、なんのコメントも無かったけれど、熊に注意の立て札。
ちょっとびっくり。
まだ緑の多い季節ですが、しばらくすると紅葉一色、餌をもとめて熊も出没するのでしょうか。
Commented by ciao66 at 2012-08-29 19:18
「クマがいます」の看板は仙台近郊の山道では珍しくは無く、しょっちゅう見かけます。
看板の熊の胸には三日月のマークが有りますが、これはツキノワグマの印です。
まだ幸いクマに遭ったことはありませんが、用心に越したことはないので、
クマ除け対策に有効と言われる鈴を買って、今後の山行きの時は身に付けて歩こうかと思います。
Commented by トムソーヤ at 2012-08-30 22:25 x
ciao66さん
失礼しました。
Commented by ken at 2012-08-30 23:27 x
はじめまして。綺麗な写真に感動しました。私も近々行こうと思うのですが、奥新川を出て戻る時間がちょうど2時間なのですが、それではコースを進むだけでゆっくり見る時間ってないのでしょうか。
Commented by ciao66 at 2012-08-31 00:13
ken 様、清水滝まで往復するのに2時間あれば大丈夫ですが、
あまりのんびりしているとタイムオーバーになるかもしれません。
http://ciao66.exblog.jp/8812400/の地図を参考にしてください。
仁兵衛橋から小滝橋は現在通行止めです。
でも、とてもいい所なので4時間かけて、本でも持って行って、のんびりするのもいいかもしれません。
Commented by ciao66 at 2012-08-31 00:14
トムソーヤ様、クマよけの鈴を買うことを思い出させてもらったので
有難いコメントでした♪
Commented by Ken at 2012-08-31 00:56 x
色々な情報ありがとうございました。勘違いで3時間とれました。山寺削って4時間にしようか悩みましたが、とりあえず3時間で余分な1時間を使ってのんびりしてみようと思います。地図も参考にさせてもらいます。質問ばかりで申し訳ないですが、今夏ですが寒いんでしょうか。長袖一枚がベストでしょうかね!?
Commented by ciao66 at 2012-08-31 08:12
Ken様、3時間も有れば余裕かと思います。
私は半袖で行き、これでちょうど良かったのですが
この時期は虫よけ対策が必須です。
また、ここはコンビニも食堂も無いところなので、ご注意を。
どうぞ楽しんできてください♪
Commented by Ken at 2012-08-31 17:37 x
そうですか。食堂もないのですね。でも、なとりやと奥新川食堂が駅近くにあるのではないんでしょうか!?
Commented by ciao66 at 2012-08-31 18:15
私が行ったときは閉まっていましたので、残念ながら2軒とも期待できないと思います。
Commented by Ken at 2012-09-01 22:31 x
分かりました。色々質問に答えてくださってありがとうございました。
楽しんできます。
Commented by ciao66 at 2012-09-02 11:14
どういたしまして、お役にたてて良かったです。
いい夏の日をお過ごしください。
Commented by Ken at 2012-09-14 23:22 x
すいません。コメント遅れました。行く道は雨でぐちゃぐちゃだったりしましたが、清水滝についてあまりの良さにびっくりしました。立石寺も良かったですが同じくらいすばらしく着て良かったです。ありがとうございました。
Commented by ciao66 at 2012-09-15 09:04
Ken様、無事に行ってこられた様で良かったです。
奥新川の良さを楽しまれたようで、何よりでした。
ご丁寧なご報告を有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白い夾竹桃 8月の仙台市野草園 >>