<< 広瀬川の初夏★オニグルミ★イタ... 広瀬川の河原ではアカツメクサが満開 >>

梅雨の晴れ間の広瀬川散歩

梅雨の晴れ間の広瀬川散歩です。
クワの実が熟して、いい感じになっていました。
もちろん食べてみたのです。
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_175512.jpg





まだ赤いのも有りますがそろそろいい時期。
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_1754614.jpg

大きくなった桑の葉っぱ。
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_1755978.jpg

先日まで花盛りだったのに
もう終わってしまったノイバラ、
ちゃんと出来ていました、ノイバラの小さなローズヒップ♪
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_1752299.jpg

さてこれは何でしょう?そろそろ出番なのですが
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_17112459.jpg

答えはネムノキのつぼみです。
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_1764830.jpg

これは何でしょう?
名前が判らないのですが、蔓で伸びて、今が盛りと何処にも大繁殖していました。
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_1772561.jpg

コメントを頂戴しました。葛(クズ)の葉っぱだったようです。
昨年花を見ていたはずだったのに・・・。(そのときの記事

アユ釣りの方が川に入っているのを発見。
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_177440.jpg

最後に発見したのは綺麗な緑のトンボ♪ ゆっくり止まっていましたので撮れました。
この色は多分アオハダトンボでしょう。清流に生息するといわれています。
梅雨の晴れ間の広瀬川散歩_f0100593_1774265.jpg

by ciao66 | 2012-06-17 20:58 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2012-06-17 23:02
ネムノキの蕾ですか。初めて拝見しました。この蕾の形状からあの花を想像するのはなかなか難しいですね。
Commented by ciao66 at 2012-06-18 07:18
つぼみから赤い髭がどうやって出てくるのか、これからの変化が楽しみです。
細かくて距離が有って写すのが難しいのですが・・・。
Commented by 通りすがり at 2012-06-22 11:42 x
広瀬川の事を調べていて、たまたまブログ拝見しました。
三枚葉の蔓性植物は葛ではないでしょうか?
夏だったか秋だったか、赤紫色の花が咲くと思います。
子供のころ野原で遊んでよく花を摘んだものですが、葛だけは素手で手折るのは難しかったです。
あの、くず粉とか葛根湯に使われるヤツです。
Commented by ciao66 at 2012-06-22 18:37
どうも有り難うございます。葛だったんですね。判ってすっきりしました。
いま広瀬川の河原や堤防は葛だらけになっていて、イタドリと勢力争い中です。
実は、昨年8月に葛の花が咲いているときに一度覚えたはずだったのですが・・・(汗)。
その時の記事はこちら http://ciao66.exblog.jp/16436480/

お陰さまで、きっちり葉っぱも花もいまや大丈夫です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 広瀬川の初夏★オニグルミ★イタ... 広瀬川の河原ではアカツメクサが満開 >>