<< 「やまでら天台の道」を行くと面... 夏ももう終わりかな >>

久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花

暑かった夏も終わりに近づき、涼しくなったので久しぶりの広瀬川散歩です。
散歩道で一番目立っていたこの花は何?と思ったのですが
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_1059262.jpg

帰宅後調べて判った答えは・・・葛(くず)の花。




評定河原橋から片平方向の眺めは一面の緑です。
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_10584023.jpg

同じく花壇方向の散歩道です。
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_10584623.jpg

葛(くず)は「秋の七草」の一つ、小さい秋発見・・・今年の第一号でした!
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_10585559.jpg

アップで。
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_1059020.jpg

下から上に順に咲くらしい。
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_1059711.jpg

葉っぱが蔓で伸びてすごい繁殖力です。
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_10591777.jpg

こうしてみると葛も結構きれいな花ではないでしょうか。
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_1059262.jpg

葉っぱ3枚がセット。
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_10593625.jpg

名前が判らずですが秋の気配を感じる草も有りました。
久しぶりの広瀬川・葛(くず)の花_f0100593_10594733.jpg

高校野球も終わって少しづつ秋は近づいているようです。
by ciao66 | 2011-08-20 15:47 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)
Commented by はなみずき at 2011-08-21 11:10 x
くずの花が咲くような季節になったのですね。
あまりの繁殖力の強さに、迷惑する事もあるの
ですが、こうして見ると何て良い色なのでしょう。
 根は、生薬や葛粉として利用されてきたのですし、
やっぱり優れものですね。
Commented by inakamon55 at 2011-08-21 20:12
小雨の中の広瀬川散歩ですか。
写真の中には、くずの花や天気の悪さ(秋雨前線のせいでしょうか)仙台も秋の始まりなんですね。

四国も今日は雨で湿度は高いけど、日中の温度は30℃を切り涼しくなりましたよ。
周りの田圃も稲刈りが始まりました。
こちらも秋の足音が聞こえてきています。
Commented by ciao66 at 2011-08-21 22:00
はなみずき様、もうそんな季節?というほど季節の変化は急で目が離せない感じです。
くずの花のことは今まで全く分かっていませんでしたが(汗)
葛根湯なら良く使っていましたし、そういえばくず餅も美味しくて優れものなんですね。
 雨が続いてまた一歩秋に近づきそうでしょうか。
Commented by ciao66 at 2011-08-21 22:07
inakamon55様、雨上がりの散歩だったのです。
四国ではもう稲刈りですか、さすがに早いですね。
こちらではまだまだこれからでしょうね。

今日は一日雨で撮っても涼しい日でしたよ。なんと最高気温22℃。
雨降りが続いて秋の訪れは急ピッチで進みそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2011-08-22 20:37
くずの花、良いですねえ。花も綺麗ですが、くずの葉っぱに乗っかる水滴も良いですよ〜。
Commented by ciao66 at 2011-08-22 22:42
やはり雨上がりが植物の美しさを引き立てるようですね!有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「やまでら天台の道」を行くと面... 夏ももう終わりかな >>