<< 7日目(最終日はポポロ広場の双... 6日目(その1:フォーリ・イン... >>

6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)

平成17年12月15日(木)
 真実の口広場からバスに乗ってカラカラ浴場に行きます。
バスはチルコマッシモの横を通って、すぐにカラカラ浴場に着きましたが、入り口がどこか??判りません。建物の裏の後ろのほうに着いていたようです。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20271710.jpg

松の木が美しい。
続きは左下のMoreをクリック。




6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20275119.jpg

人間の大きさで建物の大きさを比べてください。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20281413.jpg

タイルがなにげなくという感じで置いてありました。以前はタイル張りだったようです。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20284192.jpg

床のタイルが見事です。
 入場料を払って入ったのですが、例のアルケオロッジアカードが使えることを思い出し、後で出るときに窓口で出しましたら、ちゃんと6ユーロを返金してくれました。親切です。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20285385.jpg

歩いて、地下鉄チルコマッシモの駅に行きます。相変わらず落書きだらけの駅です。
オスティア・アンティカに行く方法を女性駅員に尋ねますが、親切に案内図で教えてくれました。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20285988.jpg

ピラミデで別の電車に乗り換えます。オスティア・アンティカまでは、平凡な、集合住宅が並んでいて景色はいまいちです。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20292365.jpg

オスティア・アンティカは、下の地図の左下の海岸に近いあたりです。
ここは、古代ローマの港だったのですが、川の砂でだんだん埋まって、寂れて砂に埋もれていたのが発掘されたところです。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_2032824.jpg

下の写真は神殿跡です。遺跡の上で写真を撮っています。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20324891.jpg

ここは、遺跡の上に登ることができます。・・・・まるで、タイムスリップしたかのように、あたかも自分が古代人になった気分で、散策が出来ます。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_2222552.jpg

博物館の展示品ですが、ユーモラスです。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20341970.jpg

もう夕方で、寒かったのですが、この広い遺跡にすれ違った観光客は、アメリカ人風の4~5名のグループと地元の人らしき一人、あと数人くらいです。
6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)_f0100593_20345767.jpg



 さて、昨日アシッシジから帰った時点に戻ってお話をいたします。 

 バレエをやっていたオペラ座に行って、紳士に、オペラをやっている「ナツィオナーレ劇場」の場所を聞きました。「私は昨日見ましたが、なかなか良かったですよ。」と紳士。
  真っ直ぐ150mほど行ったところに「ナツィオナーレ劇場」はあり、
 中に入り、黒人の係員に聞きましたら、
「昼の公演に変更になったのです。sorry 」・・・・・・・・・
 「セビリアの理髪師」はあえなく沈没です。・・・・・・・折角、筋書きも事前に研究してきたんですが。明日夜どうぞというので、再起を期します。

さて、今日も又、ナツィオナーレ劇場に来てみますが、
「sorry sold out 」(売り切れです) 又又沈没です。
 まあ、くるみ割り人形が見れたから、好いとしますか。
 
 (帰ってから、魔笛の仙台公演の切符を入手しましたので、6月に初オペラ観劇が出来そうです。)

いよいよ明日は最終日です。続く。
by ciao66 | 2006-04-04 20:19 | イタリア旅行2005 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 7日目(最終日はポポロ広場の双... 6日目(その1:フォーリ・イン... >>