<< 久しぶりの東北大学植物園 ヤナギの緑と小鳥と・・・ >>

カエデの種&新寺かいわいの5月の花々

画像がたまっていましたので本日二回目の更新です。
新寺かいわいの散歩で面白いものを発見。
カエデの種子・・・プロペラ付です。
カエデの種&新寺かいわいの5月の花々_f0100593_13134311.jpg

飛ぶところが見たかった!





こんな感じでいっぱい有りました。
カエデの種&新寺かいわいの5月の花々_f0100593_1314019.jpg

お寺ではいろんな花が咲いていてツツジが綺麗でした。
私は満開前のこんな新鮮な状態が好きです。
カエデの種&新寺かいわいの5月の花々_f0100593_131325100.jpg

別のお寺ではアヤメ?カキツバタ?が咲いていたのですが
カエデの種&新寺かいわいの5月の花々_f0100593_13141042.jpg

いまだに違いがよく判っていません。
カエデの種&新寺かいわいの5月の花々_f0100593_13142547.jpg

更に別のお寺ですが・・・これはちょっと前の画像です。ボタンの花も
もう今は最盛期は過ぎました。あっという間ですね。
カエデの種&新寺かいわいの5月の花々_f0100593_1316792.jpg

by ciao66 | 2011-05-22 22:18 | 仙台散歩 | Comments(8)
Commented by 変愚院 at 2011-05-24 10:41 x
ヤナギの緑や、お寺のボタンやアヤメの色も鮮やかで、仙台もすっかり初夏の景色ですね。
こちらでは昨日は雨で、気温が前日より10度近く下がり春先に逆戻りしたようで、戸惑っています。

前回の写真の花は子供の頃よくみたグミに似ていますが、葉の形が違うなあと思っていたら
アキグミという別の種だったんですね。
また一つ勉強になりました。

Commented by ciao66 at 2011-05-24 18:33
もう立夏も過ぎていまや植物が生い茂るという「小満」、
(そして景色は初夏みたいですが)
仙台はまだ肌に感じる気候的にはまだ夏という雰囲気はあまり無く、
今のところ爽やかで、いわば「初夏の初め」くらいの雰囲気でしょうか。
 もうすぐすると、こちらでも「暑いっ」と夏らしくなるんでしょうが。

仙台では桐の花も綺麗に咲き出しましたが
あいにくの曇り空でうまく撮れずお蔵入りです。
Commented by トムソーヤ at 2011-05-24 20:11 x
カエデの種子。
羽で飛ぶとは聞いていましたが、こんな格好なんですね。小生も初めて見ました。
アヤメ?カキツバタ?はたまた、ボタンと。たとえ話の軽口が思わず出てきそうな花ばかり。
こちら木場公園の花はそろそろ散って、緑が一段と深くなっています。
Commented by ciao66 at 2011-05-24 20:51
カエデの種子はいつ頃飛ぶのか?
ある日思い立って・・突然に飛ぶのでしょうか?
ちょっと想像してみました。
実際に飛ぶ様子はこちら↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=qbjDKIB-fMI


「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
「いずれアヤメかカキツバタ」
どっちも美人のたとえですね。
どれが一番なんでしょう??
Commented by Clearwater0606 at 2011-05-25 20:03
カエデの種はとても愛らしい色と形状をしてますねえ。良い感じですね。
Commented by ciao66 at 2011-05-25 21:23
種の色が綺麗なのは出来て間が無く新鮮だからでしょうか
種の色の形は飛ぶ機能の為の自然の造形美かもしれませんね。
Commented by はなみずき at 2011-05-25 21:35 x
日々、緑が濃くなって色々な花が咲いていい季節です。
カエデの種子は、こんな優しい色合いなのですね。
 ツツジもアヤメもボタンもそれぞれ、何と美しい
事か!
 そして、日本語もまた美しい!
Commented by ciao66 at 2011-05-25 21:50
まだまだ花の季節は続きますね♪
出番は交代して、これからバラがそろそろ見頃なのに
農業園芸センターは被災して閉まったままで残念です。
晴れたらまたデジカメもって散歩へ♪そろそろ暑くなりますので帽子かぶって・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりの東北大学植物園 ヤナギの緑と小鳥と・・・ >>