<< 桜と散歩と本、鳥居 榴ヶ岡散歩 >>

青葉の森4月観察会はカタクリが満開

大震災から一か月、昨日は青葉の森の観察会だったのですが
お天気も良くて、森の小道ではカタクリが満開という嬉しい一日でした。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_1757888.jpg





宮城教育大キャンパスからスタートした観察会、
キャンパスでまず出会ったのはフキです。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17553131.jpg

続いて森の中に入ってシュンランが出迎えてくれました。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17554066.jpg

こっちを向いたものも発見。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17554914.jpg

マンサクがまだ咲いていました。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17555660.jpg

観察会に参加した皆さんです。
観察会の初めは震災の体験談でもちきりで、
中には津波を危機一髪でのがれた方も有りました。
でも、森の素晴らしい春の植物を見ながら暫く歩くうちに
関心は徐々にそちらへ移り・・・
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_1756394.jpg

そして、カタクリの登場です。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17565055.jpg

歩く道々咲き乱れています。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17565965.jpg

これは冒頭の写真です。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_1757888.jpg

いつにも増して美しく感じました。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17571939.jpg

同じ紫ですが
こちらはショウジョウバカマです。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17572819.jpg

そして、広瀬川を望む崖にやって来ましたら・・・
あっと驚く大崩壊です。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17574235.jpg

木々も倒れています。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17575253.jpg

崖にいっぱい生えていたイワウチワも大損害です。
ほとんどがけ崩れで全滅。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_1758138.jpg

かろうじてわずか残っていました。
少しづつここから広がって回復してくれればいいのですが。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17581036.jpg

↓2年前に写したイワウチワの画像です。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_1512342.jpg

崖の上から見えた広瀬川の流れ。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17581953.jpg

最後の植物はキブシです。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_1756218.jpg

ぶら下がっている様子が面白い。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17562836.jpg

そしておまけは・・・
トウホクサンショウウオです。何年か春を迎えた大きめの一匹のようです。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17582816.jpg

ちゃんと池に返してあげましたのでご心配なく。
青葉の森4月観察会はカタクリが満開_f0100593_17583743.jpg

春の豊かな自然の力から元気を貰って、
参加した皆さんからも元気を頂いた、素敵な一日でした。

観察会ご案内者てん様による「きょうの青葉山」のリンクはこちら
by ciao66 | 2011-04-11 06:49 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by junnote at 2011-04-11 13:07 x
イワウチワって初めて見ました。
花びらの先端がひらひらしたレースみたいでかわいらしい花ですね。
残っていてくれてよかった!これから元のように増えてくれるといいですね。

しっぽをつかまれたサンショウウオが、慌てて岩にとりつこうとしている様子が面白いです☆

参加の皆さんと震災の話をしたのもよい気分転換になったのではないでしょうか?
内にためこむよりその体験を話した方が、心のバランスをとるのにいいと何かで読みました。
私もなんだか友達に会いたくなりました~
Commented by ciao66 at 2011-04-11 17:58
青葉山には貴重な動植物がたくさん有るのですが
イワウチワは北アルプスなどの山岳地帯の岩場で見られる珍しい植物で、絶滅危惧種に指定されています。
(以前撮った中にもう少しいい写真が有りましたので追加しました。)
 そして、トウホクサンショウウオも準絶滅危惧種なのです。
 なんとかどちらも絶滅しないように願っています。

溜まったことを話をすれば気が楽になるというのは本当ですね!
Commented by Clearwater0606 at 2011-04-13 19:51
いよいよ、青葉の森に春が来たんですね。シュンランも綺麗ですね。拙宅の近くにもシュンランのある場所があるんですが、その内、行ってみようかな?

イワウチワの群落も被害を受けたんですね。こればっかりは、自然の力によるものなのでしょうがないですね。残された物をそっと大切に見守ることが我々のなすべき事なんでしょうね。
Commented by ciao66 at 2011-04-13 22:22
サクラも咲き出したし、
いろんな花々が咲いて、
いよいよ春♪
ヤナギも緑になってきたし
やはり春になると嬉しいものですね。

イワウチワの群落も
きっと復活するのではないかと期待しています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 桜と散歩と本、鳥居 榴ヶ岡散歩 >>