<< 柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ トサミズキも咲き出した、柳の芽... >>

広瀬川も春らしくなってきた

オニグルミの木と広瀬川です。川の流れの色も春らしく明るくなってきました。場所は霊屋橋。
何時になく静かだと思ったら、何時もはここを通るバスも今は無く、地震の影響で迂回運転中。今、向山・八木山方面へはここから行けません。
広瀬川も春らしくなってきた_f0100593_16185459.jpg





散歩をしていましたら、向山の方と一緒になり、道中お話ししました。
その方はガソリンもなくなったので歩いて買物し、散歩方々こちらを通って愛宕大橋を回って帰るのだとか。その向山の崖。よく見ると少し崩れています。
広瀬川も春らしくなってきた_f0100593_1619495.jpg

河原の桜の木はまだつぼみですが少しづつ大きくなってきています。
広瀬川も春らしくなってきた_f0100593_162055.jpg

東北大片平キャンパスの梅は満開です。
広瀬川も春らしくなってきた_f0100593_16202066.jpg

この建物はSS30ビルですが、頂上のアンテナが地震で倒れています。
(修理工事中ですが、ビルの南側部分、河北新報との間の通りはいまだに通行できません。)
広瀬川も春らしくなってきた_f0100593_16203577.jpg

よく見ると被害が比較的少なかった仙台市内中心部でもあちこちのビルでは立ち入り禁止のところが有ります。
河北新報によると、2009年1月に建築された新しいマンションで、「地震により建物全体が重大な損傷を受け、使用不能と判明した」ので「退去勧告」がでたとか。
今回の震災で仙台市中心部のビルやマンション、住宅にも大きな被害が出ていて、
仙台市の実施した調査では849棟もが倒壊の危険性が高い「危険」と判定した、と報道されています。
危なそうなビルのそばを通るときは要注意ですね。

子供の遊ぶ平和な五橋公園。
広瀬川も春らしくなってきた_f0100593_16205380.jpg

by ciao66 | 2011-03-29 21:10 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2011-03-29 22:06
一見大丈夫そうでも、なかなか厳しい状況のところも多いんですね。大変ですね。

広瀬川の流れは、健在のようですね。安心しました。
Commented by ciao66 at 2011-03-30 20:12
広瀬川でも小さながけ崩れが経ヶ峰などでありました。
散歩で発見しましたので次回掲載します。
緑ヶ丘などでは地すべりや地割れとか大変な事態が今頃になって報道されていますが、
歩いていると報道されていないことが色々と見つかるようです。
Commented by 変愚院 at 2011-03-31 08:19 x
春とともに、少しずつ復興の兆しが見られるようになったようですね。
でもお城の石垣が壊れていたり、地滑りの跡が残っていたり、
報道されない部分も含めて厳しい状況が続いていることが推測されます。
そんな中、公園で遊ぶ子供たちの姿に心が安らぎます。
どうか、本当の春が早く来ますように…。
Commented by ciao66 at 2011-03-31 19:58
明るい春は何時来るのか?
ニュースを毎日見ていると
今までになく気分の重い春ですね。
これでは「本当の春」はちょっと先になりそう。
散歩・音楽・読書などで少し神経を休めて
ストレスのコントロールを上手にしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ トサミズキも咲き出した、柳の芽... >>