<< 6月のイギリスへ 青葉の森2月観察会は動物の足跡巡り >>

榴岡天満宮の白梅

もうそろそろ梅も咲いたかと榴岡(つつじがおか)天満宮に来てみると、
まだ2分咲きくらいですがしっかり咲いていました♪
榴岡天満宮の白梅_f0100593_1452941.jpg





ちょっと見上げればこんな感じ。
榴岡天満宮の白梅_f0100593_1455780.jpg

朱塗りの柵が美しい境内。
榴岡天満宮の白梅_f0100593_1461518.jpg

名物の撫で牛。
榴岡天満宮の白梅_f0100593_147856.jpg

榴ヶ岡公園の桜はまだつぼみでしたが、明るい光は「もうすぐ春」という感じです。
榴岡天満宮の白梅_f0100593_1462842.jpg

蝋梅が綺麗に咲いていました。
榴岡天満宮の白梅_f0100593_1464816.jpg

by ciao66 | 2011-02-19 14:31 | 仙台散歩 | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2011-02-19 20:26
もう、梅が咲いているんですか、春近しですねえ。ロウバイも綺麗ですねえ。
Commented by ciao66 at 2011-02-19 20:36
梅を見ると「春はもうすぐ」という感じがして、ちょっと明る~い気分になります。
お天気も良かったですが(笑)。
Commented by junnote at 2011-02-19 22:48 x
梅って清楚な雰囲気でとても好きです。
一枚目の写真は淡い香りがしてきそうですね。
陽射しにも光の春を感じます。
Commented by ciao66 at 2011-02-20 09:29
梅のかすかな香りが有ったような気もしましたが
香りが微かだったのか、鼻が微力のためかよく判らずでした(汗)。
陽射しは本当に春という感じですね。
Commented by トムソーヤ at 2011-02-20 12:29 x
梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・
という謡もありますが、そろそろ梅が咲き出していますね。春も近いかとほっとします。
仙台はそろそろですが、東京は満開のようです。
其の後は、桜の時期で、またJR東海のキャッチコピー模様ですね。
Commented by ひろし at 2011-02-20 19:42 x
18日に新宿御苑では梅が咲いていると思い行って見ましたが・・・
残念ながら仙台と同じく2分咲きと言う感じでした。
蝋梅にいたっては、まだつぼみ状態で、唯一の満開は福寿草と早咲き桜の木。
東京でも雪がちらつく日があり、花の開花が仙台とあまり変わらないようですね。
Commented by ciao66 at 2011-02-20 20:36
トムソーヤ様、梅と言えば3年前に行った湯河原梅林がとても綺麗でした。 http://ciao66.exblog.jp/7581914/
このときは3月なのに5分咲きでした。
仙台ではまだ2月はつぼみのままの梅が多いようですが
春が待ち遠しいのは東京も仙台も同じですね。
Commented by ciao66 at 2011-02-20 20:40
ひろし様、梅の咲き具合が東京でも仙台でも同じとは・・・
一体どうなっているんでしょうね。
東京でも雪がよく降ったせいでしょうか。
でも、福寿草が咲くのは仙台ではまだまだ先のことかと思われます。
そちらでもこちらでも、「春よ来い」の心境ですね。
Commented by はなみずき at 2011-02-22 21:00 x
梅が咲きだした様で、やっと明るい兆しが見えて
きました。
 受験シーズンですが、参拝に訪れていた方は、
まだおおぜいおられましたか?
 天満宮に梅の花、趣がありますね。
Commented by ciao66 at 2011-02-23 19:16
寒さもピークを過ぎたようで、梅も咲き、陽射しも明るくなったので
気分的にはもうすぐ春近しという感じです。
 榴岡天満宮にはやはりシーズンなので受験生がたくさんお参りに来ていました。
きっとご利益があることでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月のイギリスへ 青葉の森2月観察会は動物の足跡巡り >>