<< 名取川の雪景色@秋保温泉 広瀬川雪景色再々 >>

蝋梅はうれしい春の色

先週の散歩で見逃した蝋梅を見に行こうと広瀬川にやって来ました。
今年もちゃんと咲いているではありませんか♪
蝋梅はうれしい春の色_f0100593_1129537.jpg





蝋梅の木は土手の上の方なので判りにくい所なのです。
下を行く散歩の人もまったく気づかず通り過ぎて行きました。
蝋梅はうれしい春の色_f0100593_11311462.jpg

土手の上には枯草の河原を見下ろす道が続いています。
蝋梅はうれしい春の色_f0100593_11362830.jpg

広瀬川のカモの群れの中に目立つのが一羽いました。オシドリでしょう。
きれいな模様はオスのはず・・でも一羽だけです。独り者だったのでしょうか。
蝋梅はうれしい春の色_f0100593_11313461.jpg

この時期、緑の草は貴重です。
蝋梅はうれしい春の色_f0100593_11323817.jpg

おまけは、東北大片平キャンパスで見つけた葉牡丹の緑。
蝋梅はうれしい春の色_f0100593_11315661.jpg

散歩の初めは風は冷たくても、陽の光が少し春めいて来たようだ♪ 
と思っていたのですが、途中で陽光はどこかに行って薄曇りになってしまいました。

by ciao66 | 2011-02-06 12:04 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2011-02-06 12:48
オシドリ、いるんですねえ。私は見たこと無いです。綺麗な鳥ですね。
Commented by ciao66 at 2011-02-06 19:29
オシドリは春が終わると雄も地味な色になるらしい。
綺麗なのは繁殖期の今のうちだけ!のようです
Commented by junnote at 2011-02-06 21:37 x
わぁ♪蝋梅、きれいですね~
こんなに咲いているのに、気がつかずに通り過ぎてしまうのはもったいないですね!
私も見に行きたいです。
オシドリも鮮やか!なのに独り者は寂しそう‥
Commented by ciao66 at 2011-02-07 06:51
蝋梅の明るい黄色は春を呼ぶようで気持ちも明るくなりますね♪
散歩道からは首を振りちょっと見上げる位置で、視線に入りにくいのです。
先週は私も通り過ぎましたから(笑)。
オシドリはこれから相手が見つかるといいですね。
Commented by はなみずき at 2011-02-07 20:19 x
知る人ぞ知る蝋梅というところですね。
綺麗ですね。
 絵の様に美しいオシドリですが、独り者?
オシドリ夫婦といいますのにね。
Commented by ciao66 at 2011-02-08 08:14
蝋梅や 明るい色して 春を待つ 
一句出来ました、駄句で(笑)。
オシドリも同じでしょうか?
Commented by トムソーヤ at 2011-02-08 22:18 x
蝋梅、いいですね。椿山荘で見ましたが、なるほどアップで見ると更に素敵です。
オシドリも人形のような色合いで素敵なものです。
でも、彼も春の間の婚活で相方を見つけないと、今年は独身で過ごす訳ですね。
これもなかなか大変。
Commented by ciao66 at 2011-02-09 18:03
「オシドリの婚活」で検索すると・・ちゃんと結果が出ました!
多数のオシドリの群れ http://ganref.jp/m/inaoka4th/portfolios/photo_detail/1aac007ec720bf089ac48f9bc5071d7a
みごと成果が出た http://ganref.jp/m/inaoka4th/portfolios/photo_detail/79c16b01b151bbd976d7ed44cd4fadaa
あの広瀬川のオシドリも婚活が上手くいくとといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名取川の雪景色@秋保温泉 広瀬川雪景色再々 >>