<< 落羽松の呼吸根 @野草園 少し色づいてきたかな@西公園 >>

ねむの木の実@広瀬川

先日の広瀬川散歩で珍しいものを見つけました♪
ねむの木の実です。この実がまだ青い時は葉っぱの色に紛れてよく判らなかったのですが・・・
こんなに目立つ色に変化したら(笑)やっと気づきました。
ねむの木の実@広瀬川_f0100593_15195928.jpg





ソラマメみたいですね♪
ねむの木の実@広瀬川_f0100593_15195011.jpg

写真中央左、茶色くなった所です。
ねむの木の実@広瀬川_f0100593_1520933.jpg

こちらはいつものオニグルミの葉っぱ。
実はもう落ちてしまいました。先日クルミ拾いをしている方がいたのですが、
どうするのかお聞きしたところ、そのまま食べるのだとか
・・・・でもその時すでに遅し、残った実はもう無かった(汗)。
来年はしっかり食べ頃を見計らって来ることに。
ねむの木の実@広瀬川_f0100593_1531924.jpg

黄色い実は名前判らず。
ねむの木の実@広瀬川_f0100593_15194018.jpg

広瀬川とほんのちょっとの紅葉
ねむの木の実@広瀬川_f0100593_15233462.jpg

@@@@@@@@@@@@@
おまけは「杜の都全日本大学女子駅伝」の一コマ。優勝の佛教大学強かったですね。
そして、シードを賭けた白熱した争いは鹿屋体育大学が勝ち、
シード落ちしてしまった写真の城西国際大学でしたが・・来年また頑張って!
ねむの木の実@広瀬川_f0100593_15271580.jpg

by ciao66 | 2010-10-27 20:24 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)
Commented by junnote at 2010-10-28 10:03 x
広瀬川の木々もだいぶ色あせて、紅葉が近いのを感じますね。
ねむの木の実、おもしろい形ですね。拾って埋めたら芽がでるかしら?
試してみたいです。
クルミの実は残念でしたね~。割るのが大変そうだけど、新鮮なのを食べたらおいしそう!
Commented by 変愚院 at 2010-10-28 10:42 x
合歓の木の実、始めて教えて頂きました。
本当にソラマメそっくりな形で面白いですね。
今日の寒さで広瀬川周辺やお城の紅葉も一気に加速することでしょう。

話は変わりますが、楽天の新監督に星野さん。
来年は「仙」台がパの「一」番になりますように
(もちろんセは阪神が…)応援します。!!!
Commented by ciao66 at 2010-10-28 19:57
junnote 様、今の長雨が終われば紅葉が見られるのでは、と期待しています。
広瀬川の木々はだいぶ葉っぱを落として、紅葉準備中という感じでした。
ねむの木がこの辺りに有ったはずだが・・・と思って探しながら散歩していると・・・この実の姿が目に入りました。
オニグルミの実は来年ぜひ食べたいものです。今から予習(笑)↓
http://taneyama.seesaa.net/article/8108114.html
Commented by ciao66 at 2010-10-28 20:12
変愚院様、合歓の木の実は実は私も今回初めて判ったのです。
その形の意外感がなんとも面白いですね♪
街の紅葉は今のところ、ちょっとづつ ちょっとづつなのですが、
そのうちに一気に進むんでしょうね。

なるほど、星野監督の名前は仙台にも一番にも縁が有る縁起のいい名前ですね!
阪神も星野監督で優勝していることですし、楽天での期待が高まります。
来年は「楽―阪シリーズ」が出来るといいですね。
Commented by はなみずき at 2010-10-29 20:39 x
合歓の木の実は、初めて見た様な気がしますが、
合歓の花が咲いている風情が大好きなので、見ている
のかも知れませんね。
 
 クルミは、時々成長の過程を見せていただいていたので、
残念~です。何処の誰の手に?

 この所、星野監督の就任や、ドラフト会議で、野球が
あついですね。来年は、頑張ってほしいです。
 変愚院様の応援も心強いですね。
 
Commented by ciao66 at 2010-10-30 08:49
合歓の木の実は、色が変化して初めて判ったのですが、
緑色のままだと葉っぱに紛れてちょっと気づきにくい感じです。
場所が判っていたから発見できました。

クルミの実の件ですが、「その道の達人」はいらっしゃるもので、
ちゃんと袋持参で沢山集めておられました。来年の楽しみです(笑)。

楽天も新しい顔が増え、これも来年の楽しみということで!
名前
URL
削除用パスワード
<< 落羽松の呼吸根 @野草園 少し色づいてきたかな@西公園 >>