<< 第16話:地中海沿いの街、サン... 第15話:「ローヌ川の星無し夜... >>

桐の花@広瀬川散策

先週の広瀬川散歩では桐の花が満開♪
この日は明るい日差しだったので、下から写しても花の姿が上手く撮れました。
桐の花@広瀬川散策_f0100593_7435457.jpg





手前は東北大の評定河原グラウンド、背景右端は青葉山で、アンテナは八木山の東北放送です。
桐の花@広瀬川散策_f0100593_745446.jpg

青空と桐の花。
桐の花@広瀬川散策_f0100593_746935.jpg

評定河原を渡っていつもの散歩スポットの対岸へ行くと・・・
広瀬川の両岸はまるでジャングルのように木が茂って、もう夏?という感じの景色でした。
桐の花@広瀬川散策_f0100593_7471437.jpg

おまけの追加画像です。
どんな場所に桐の木が有るのか・・・広瀬川に架かる評定河原橋のすぐ北側、
道路の脇の崖に有ります。枝がすぐそこ・・・だから撮りやすい♪
桐の花@広瀬川散策_f0100593_743756.jpg

独立樹なので周りに光を遮るものなし!いっぱいの光を受け、伸び伸びしています。
・・・ここは桐の木にも嬉しい場所でしょう♪
桐の花@広瀬川散策_f0100593_7441265.jpg


by ciao66 | 2010-06-09 07:56 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2010-06-09 22:15
桐の花、優しい色合いと形状ですね。見ているだけで癒されます。有り難うございます。
Commented by mamejiro19 at 2010-06-09 22:15
桐の花かわいらしいですね。
青空と桐の花、とてもいい感じでなんだかぶどうみたいでかわいい!
それにしても素晴らしい青空ですね~。
Commented by junnote at 2010-06-09 22:52 x
桐の花をこんな風に間近に見たのは初めてかもしれません。
いい色ですね。緑の葉といっしょに青空にとても映えます。
こんな色合いのハンカチとかスカーフがあったら欲しくなりそうです!
Commented by ciao66 at 2010-06-10 08:04
Clearwater0606 様、薄紫の色合いは清楚で明るい感じで私も好きなのです。
近くで見ると、一つ一つが結構大きな花なので華やかですね。
Commented by ciao66 at 2010-06-10 08:08
mamejiro19様、この桐の木は独立樹なので周りに光を遮るものなし!
追加の画像をアップしました。青空は大きい方がいい、という感じですね。
6月の梅雨入り前の太陽はさわやかな感じで明るくて好きです。・・写真撮りやすいし(笑)。
Commented by ciao66 at 2010-06-10 08:13
junnote様、桐の木は大きな木が多いので、普段は遠くから見たり、下から見上げたりする場合が多いかと思います。
ここは、こんなロケーション(追加写真)なので、間近に見ることができたのです。
この桐の木は、いっぱいの光を受け、伸び伸びしているように感じられました。
Commented by はなみずき at 2010-06-10 21:40 x
桐の花、本当に綺麗ですね。
昔は、女の子が生まれると桐の木を植え、嫁入りのときに
桐のたんすを持たせたと聞いていますが、もう昔の事
ですね。
 薄紫の花は、美しいです。オーストラリアで見た
ジャカランダの花の美しさを想いおこしました。
Commented by ciao66 at 2010-06-11 06:38
ジャカランダの花は薄紫の色もその形も桐に良く似ているようですね。
・・・知りませんでしたが、ちょっと不思議な感じです。
http://www.bickuri.com/611-Jacaranda.html

この綺麗な桐も、街を急ぎ歩きする方、車ですっと通り過ぎる人は
美しさに気付かない・・・。
昔の言い伝えは今は何処へ行ってしまったのでしょう??
名前
URL
削除用パスワード
<< 第16話:地中海沿いの街、サン... 第15話:「ローヌ川の星無し夜... >>