<< 第1話:無事帰ってまいりました... 広瀬川の川の色はもう春。 >>

フランス旅行準備編(その3)

5Kgのリュック一個で行ってきます。気ままな一人旅に。
「地球の歩き方」は要る所だけちぎって軽量化。ゴッホの本は一冊そのまま持って。
気になるフランスの天気予報はまずまず。でも、予報通り行くかはケセラセラ。
写真は6年前見たオルセー美術館のゴッホの絵ハガキ。
画家が絵を描いた場所に行きます。アルル、サン・レミそしてオーヴェール・シュル・オワーズ。
出発は4月7日。

旅行準備にいろんな本を読みました。ここに無いものも。
2ヶ月間の旅行準備はもう旅行が始まったかのように心躍るものでした。
ゴッホが気に入った風景を探す旅。わくわくします。

行程は前回記載とほぼ同じです。
パリでの回る順序を少し変更していますが、その時の状況で再度変わるかもしれません。

(まだちょっと早いのですが・・・)では行ってきます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

旅行中に頂戴するコメントはいたずら防止のため「承認制」としました。
ご返事は帰国後になりますが、どうぞお気軽にお願いします。

by ciao66 | 2010-04-04 22:19 | フランス紀行2010 | Comments(22)
Commented by ciaomami at 2010-04-05 11:05 x
気をつけて行ってきて下さいね
本当にいつも準備が完璧というか・・・私も見習って図書館に行ってエミリアロマーニャに関連する本を借りて事前に勉強してみたのですが、全然、頭に入ってなくて「これなんだったかなぁ・・・あれ?なんだったけ?」って覚えてませんでした。私はやっぱり行き当たりばったりの旅行になっちゃいましたよ~(^^;
本当に満喫してきて下さいね!フランス語の成果も楽しみにしていますよ☆
Commented by mamejiro19 at 2010-04-05 12:09
いよいよですね。楽しみです!
5kgのリュック一つっていうのがいいなあ~。フットワーク軽くなりますよね。
私もそんなふうに旅してみたい・・・。
Bon voyage !!
Commented by ciao66 at 2010-04-05 19:20
ciaomami 様、あさっては出発、準備は最終段階と言いつつなかなか完成しません(汗)。
いまごろパリ市内の移動を調べていて、時間が無いのでもう適当に(笑)。
他の準備物は概ね揃いましたしリュックのパッキングも目処はつきましたので、まぁこんなものかと。
フランス語はさて、片言くらいは言えるでしょう(笑)。
気をつけて行ってきます。

Commented by ciao66 at 2010-04-05 19:33
mamejiro19様、リュック一個で行けるめどがついて良かったです。
両手が空いていると写真撮るのに都合がいいのです。
この季節は急な寒さ対策も有り5kgのリュックの中に衣料品を納めるのは工夫が必要でした。
今の所、体調もいいので、あの狭いエコノミークラスでも何とかなりそうです。
では行ってきます・・・といっても明後日のことでしたが。
Commented by ひろし at 2010-04-05 23:21 x
旅の計画、そして準備、気分が高まってきますよね。
私は子供の頃、旅行前日、興奮してしまいあまり寝られない事もありました。
ciao様は、こんなことが無いとは思いますが・・・体調に気おつけて行ってきてくださいね。
Commented by ciao66 at 2010-04-06 07:51
今朝フランスからメールが・・何かと思ったら予約したsncf(フランス国鉄)からストライキ情報でした。
判らないフランス語をnetで英語に翻訳・・・4月7日は運休も有るとかだとか・・えっ!
収拾しなければ8日のtgvは大変。直撃?多分7日には終わるでしょうと楽観的にしております。
昨晩はすっかり熟睡、お陰さまで幸い体調は好いようです。では行ってきます。
Commented by TAKUCHAN at 2010-04-06 15:22 x
もう出発したのでしょうか。どうぞ気をつけて行ってきてください。お土産話沢山聞かせて下さい。楽しみにしています。
Commented by トムソーヤ at 2010-04-06 17:51 x
よい旅行を!!
また、楽しい土産話を聞かせてください。

Commented by ciao66 at 2010-04-06 18:30
TAKUCHAN様、出発は明日朝です。netでお見送り有難うございます。
お土産話はバーチャルではなくオフラインで♪お楽しみに。
Commented by ciao66 at 2010-04-06 18:32
トムソーヤ様、いよいよ明日出発です。netでお見送り有難うございます。
帰ってきたら仙台は桜満開でしょう。オフラインでお話しできるといいですね。
Commented by 変愚院 at 2010-04-06 21:46 x
いよいよ明日は鹿島立ちですね。
5㎏のザック一つというのが、いかにも旅慣れたciao66さん、ならではと思います。
くれぐれもお身体に気をつけて、素晴らしい旅をされますように。
楽しいお土産話を楽しみにしています。
Commented by ciao66 at 2010-04-06 22:03
お見送りどうも有難うございます。準備も先ほど完了いたしました。
フランス国鉄のスト情報も気になりますが、お天気は良さそうです。
エールフランスは家のパソコンからonlinecheckinが可能でしたので、明日は成田のゲートに直行です。
気をつけて行ってまいります。
Commented by mamejiro19 at 2010-04-16 07:20
こんにちは!火山噴火の影響がフライトに出てるみたいですね~。
ciao66さんの飛行機は無事離陸したのでしょうか?
遅れるときついですよね・・・。
思わず気になってコメントしちゃいました^^;
Commented by はなみずき at 2010-04-16 11:40 x
きょうは、帰国される日ですね!
どんな旅が展開されたのでしょうか?
 ご無事をお祈りし、楽しみにお待ちしておりました。
Commented by ciao66 at 2010-04-16 23:03
mamejiro19様、さきほど無事に帰国し、仙台の自宅にもたどり着きました。
どうも火山噴火の影響で、乗ったのはなんと日本行きの最終便だったようです。
今はパリの空港閉鎖とか・・・無事帰れてよかったです。
Commented by ciao66 at 2010-04-16 23:06
はなみずき様、ゴッホ巡礼の旅も終り、さきほど無事帰国いたしました。
フランスの田舎の村々はとっても美しかったです。
詳しくは後ほど長い旅行記で・・・どうぞお楽しみに。
Commented by mamejiro19 at 2010-04-17 08:58
よかったですね~。それを聞いてほっとしました!
なんだか大変なことになってるようですしね。。。
旅行記楽しみです!その前にゆっくり、お休みくださいね^
Commented by junnote at 2010-04-17 11:09
無事に帰国されたのですね!よかったです。
お帰りなさい。
火山噴火のニュースを見て心配しておりました。
ヨーロッパの空港は大変なことになっているようですね。

旅行記もとっても楽しみですが、まずはゆっくり体を休めてくださいね。
Commented by ciao66 at 2010-04-17 14:13
mamejiro19様、昨年のイタリア行きの帰国時には新型インフルエンザ騒ぎ、今回は噴火騒ぎ・・・。
強運というか悪運が強いというか、いつもちゃんと帰ってきます(笑)。
噴火情報のTVニュースを見て凄いなと思っていますが、旅行記は、「どうやって帰ってきたの?」というup-to-dateなところ・・「帰国編」から始めようかなどと構想中です。
Commented by ciao66 at 2010-04-17 14:15
junnote 様、今朝は6時に起きたら桜が咲き、雪が降っているのにビックリしました。
噴火情報のTVニュースを見て、溜まっていたメールチェックをしたと思ったら、もう10時には眠くなり、昼寝がなんと3時間も!
無事元気な状態で帰国できたと思っていましたが、やはり疲れは溜まっていたのでしょう。
早く旅行記に取り掛かりたいのですが、今しばしお待ちください。
Commented by トムソーヤ at 2010-04-17 21:36 x
ciao66さま
無事にもどられてよかったですね。
NHK等のニュースで、火山灰による飛行機の欠航が相次いでいるようですので、もしや、と思いましたが、よかったです。
少し落ち着いてから、また旅行の話しをアップしてください。

よろしく

Commented by ciao66 at 2010-04-18 08:47
無事戻りました。まだ時差ボケが残っているのか、眠たいです。
時差ボケ対策調べないと・・・。
調べてみたら、「日光を浴びよと」のこと。
幸いお天気なので散歩に行くことにしました。
旅行記はまもなく着手致します。しばしお待ちください。