<< 第7話(シエナ:ゆったりと時間... 第5話(シエナ:「ファチャトー... >>

第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)


2009年4月25日(その4)
シエナ(Siena)のマンジャの塔(Torre del Mangia)からの眺めです。
この塔に登るのは行列、延々と40~50分くらい待ったでしょうか。でも並んだ価値は有ります。
北東方向、画面中央に見えるのはサン・フランチェスコ教会
右手は城壁の中、市街中心部にまで入り込んだ田園です。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19154122.jpg

南東方向、その「田園」は都市中心のこのマンジャの塔のすぐ脇、僅か150mほど先に有り、
シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街ということが良く判ります。
その城壁は左手奥のサンタ・マリア・ディ・セルヴィ教会付近から右手に伸びています。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19163896.jpg

続きはMore↓をクリック。




北西方向、メインストリートのバンキ・ディ・ソプラ通りを中心に市街地は北へ1kmほど広がっています。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19165340.jpg

西北西方向、遠方に見えるのはサン・ドメニコ教会、眼下にはカンポ広場が広がります。
サン・ドメニコ教会付近にも田園が迫っています。
イタリア語で「美しい」はbello(ベッロ)。・・・・・ここはbello,belloです。
(belloには素敵な という意味も有るようです。)
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19144096.jpg

カンポ広場を見下ろします。人が豆粒のようです。高さ102m。
広場をぐるっと建物が取り囲んでいます。
そして、この102mの塔がレンガ造りの塔だとはびっくりです。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19181089.jpg

西南西方向、(ちょっと逆光でピンボケですが・・・)画面右手のドゥーモはすぐそば。ここから200m位です。
そして、画面左手のアーチのような「ファチャトーネ」、最上部に人が乗っているのがこちらから良く見えます。(ドゥーモ美術館の展望台:第5話で記載しましたが、マンジャの塔自体を眺めるには、向う側から、ということになります。)
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_21221998.jpg

mangiare(マンジャーレ)はイタリア語で、「食べる」ことなんですが、マンジャの塔(Torre del Mangia)は食べることに関係が有るのでしょうか??ちょっと調べてみました。

中世のその鐘つきに付けられたあだ名が、「マンジャ」というわけで、
その意味は、「マンジヤ・グァダーニ」(稼ぎを食う者、つまり浪費家、道楽者の意)、
鐘つきのあだ名、「マンジャ」が、その後、塔自体の名前になったということのようです。
アモーレイタリア語辞書によると、mangiare=(マンジャーレ)食べる、食事をする、浪費する、等と書かれています。

マンジャの塔には延々とこのような階段を上がります、
そして、上がった以上は標高差102mのこの階段を降ります(笑)。
後で調べたところ、階段の段数は503有ったようです。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19504442.jpg

登る前の「行列待ち」の列から撮りました。
市庁舎(・・・マンジャの塔のある建物です)の中庭。
窓のアーチの形がシエナ独特のものだそうです。
この市庁舎の建物の中に市立美術館が有り、ここには有名な絵がいっぱい有りました。
Ambrogio Lorenzetti Effetti del Buon Governo(アンブロージョ・ロレンツェッティの「善政の効果」など)
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19503210.jpg

有名なカンポ広場(Piazza del Campo)。
カンポというのは本来、畑や田園の意味です。
マンジャの塔からの眺めの通り、田園はすぐそば、名前もいわば「田園広場」というわけです。
もっとも、ここ自体には木は一本も生えていませんが・・・
 そして、ここは美しいのですが、残念ながら辺り中、たばこの煙でちょっとスモーキーでした。
イタリア語ではfumare(フマーレ)は「煙を出す。タバコうを吸う。」、煙はfumo(フーモ)と言います。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_2041695.jpg

広場のフォンテガイア(・・・ガイアという名は泉が完成した時の歓喜を表わしたという)
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_1950617.jpg

塔に登る前、
ランチは広場をちょっと入った、ヴィーコロと言われるトンネルのような通路の脇に有るテラスで・・・
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_1919573.jpg

広場のこんな眺めを見ながら、
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19371081.jpg

食べたのはスパゲッティです。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19372395.jpg

おまけの画像・・
バンキ・ディ・ソプラ通り。・・・ホテルから歩いてくる途中の道です。
ここも残念ながらスモーキー(smoky)です。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_1919435.jpg

そこに有った銀行の建物、サリンベーニ宮です。
第6話(マンジャの塔:シエナは田園を城壁内にとり込んだ稀有な街)_f0100593_19493174.jpg

(次回はシエナの散歩編です。「裏道」の方が興味深いのが散歩なのですね。)

by ciao66 | 2009-05-12 06:27 | イタリア旅行2009 | Comments(2)
Commented by ciaomami at 2009-05-12 22:35 x
マンジャの塔に登る階段って写真で見るとお菓子の家みたい~
手すりなんてサクッとしたチョコバーのようで美味しそうです^^
ciao66さんは喫煙されるのかしら?私は愛煙家です。青空の下での一服って本当に美味しいですよねぇ~カンポ広場がモクモクと煙の広場になるのは解るような気がします。タバコ嫌いな人には何とかして欲しい環境なんでしょうけど禁煙場所にしないでねっ!!per piacere!!
Commented by ciao66 at 2009-05-13 07:59
イタリアへの愛情あふれるコメントの数々有難うございます。
 塔に登るのは好きなので、階段も多少は気にならないのですが、
階段の写真も様子が面白いのでよく撮ります。
 そんな階段写真まで注目頂き、しかも私が気付きもしなかったポイントまでご注目頂き、とても嬉しいです。
 それはそうと、per piacere!!って調べました。・・・・お願いするときの言い方なんですね。私も現地で親切なイタリア人にあれこれお願いしましたが、そのときぺル・ピアチェーレと言えばよかったんですね。
 per piacere!私の勉強を兼ねて書いています初心者イタリア語ですが、違っている個所でお気づきの点あれば、どうかご指摘をお願いします。
 ところで、青空の広場での美味しい一服、そのうち禁止されないうちに行った方がいいかも知れませんね。時代の流れというやつで・・・
でも、マリア様にお願いすれば、当面大丈夫かもしれません。
・・・ちなみに私はnon smoker です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 第7話(シエナ:ゆったりと時間... 第5話(シエナ:「ファチャトー... >>