<< 福寿草も咲きだしました。 早春の広瀬川散歩 >>

東北大学植物園のトサミズキ

今年も春分の日開園、東北大学植物園に行ってきました。
明るい黄色の土佐水木(トサミズキ)が満開。
名前はミズキといいながら、実はマンサク科。
「春が来たっ」という感じですね。
東北大学植物園のトサミズキ_f0100593_16265675.jpg

ちょっと花の下から覗くとこんな感じです。
東北大学植物園のトサミズキ_f0100593_16315373.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。



またまたトサミズキ。(笑)
東北大学植物園のトサミズキ_f0100593_17275514.jpg

きょうは快晴で青空も気持ち良かったのです。
うしろは柳の木。
東北大学植物園のトサミズキ_f0100593_1728586.jpg

おまけは、五色沼をバックにした梅。
東北大学植物園のトサミズキ_f0100593_17332487.jpg

東北大学植物園の地図はこちらです。
地図と航空写真の切り替えもok。

次回、植物園の福寿草編に続く。

by ciao66 | 2009-03-21 19:56 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)
Commented by chore-notes at 2009-03-21 21:45
黄色のトサミズキの花が可愛いです~~
トサミズキはマンサク科だったのですね。和風の庭には良く似合いますね。
紅色の梅も可憐です。
Commented by ciao66 at 2009-03-21 22:13
春の黄色い花といえばレンギョウにマンサクにロウバイ、ミツマタ・・・
たくさん有ってどの花も明るい感じで好きなのですが
トサミズキは花の形が何ともいえず特に素敵に思います。
そしてトサミズキを眺めて食べたおにぎりは美味しかったのです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 福寿草も咲きだしました。 早春の広瀬川散歩 >>