梅もロウバイも咲きだしました♪

梅が咲きだしたというので、さっそく榴岡天満宮へ見に行きました。
丸いつぼみに交じった可憐な花です。
f0100593_20245210.jpg
大きな丸い輪は・・・
f0100593_20242834.jpg
難関突破の願いを込めて一方通行で通り抜けるそうです。
f0100593_20243437.jpg
榴岡公園では、ロウバイも見ごろになっていました。
f0100593_20242283.jpg
まだつぼみ多しですが、初々しい美しさは今頃が一番でしょう。
f0100593_20241692.jpg
もうすぐ春。
f0100593_20240322.jpg

# by ciao66 | 2017-02-05 20:37 | 仙台散歩 | Comments(4)

冬の散歩道@広瀬川 sanpo

久しぶりのブログ更新です。いつもの散歩の記録なのですが、
冬の青空が綺麗だと思ったのです。
西の方から雲が迫り、青空とせめぎあっているようです。
f0100593_21182492.jpg
東北大片平キャンパスから歩いて霊屋橋まで来ました。
晴れた時ならではの川の色、
冬のきりっとした青も美しいと思うのです。
f0100593_21183746.jpg
サイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」の歌が聞こえてきそう。
f0100593_21184266.jpg
冬の青空が大きく広がります。
少しづつ明るさが増しているような季節。
f0100593_21185322.jpg
笹のみどりが鮮やかです。
いい運動になりました。 
f0100593_21190569.jpg

# by ciao66 | 2017-01-20 21:39 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
御殿場線から見た富士山です。
f0100593_07235613.jpg
年末年始もお仕事でどこも行けず、
懐かしい写真を、今そこにいるかの如くに?再登場させました。
今年もよろしくお願いします。

# by ciao66 | 2017-01-01 07:44 | life | Comments(6)

師走なので・・・

ご無沙汰です。ブログの更新を滞っていました(汗)やはり師走なのです。
少し前に行ったイタリアンレストラン、大町のフランチェスカの記事からまた再開です。
いつもランチに行くお店ですが、たまにはディナーへ行ってみようと。
f0100593_17353835.jpg
昼間とは光線の具合も違い、光と影の雰囲気が有りますが、
撮影にはちょっと厳しい明るさ・・・。

私はポークをチョイスしました。
いつもと同じように美味しかったのですが、
ほかのお皿の写真は光線の加減で写りが悪くボツになってしまいました。
f0100593_17355890.jpg
店内はこんな感じ。
f0100593_17355298.jpg
帰りに見たブランドーム一番町です。
光のページェントはまだ見に行っていません。
f0100593_17383866.jpg
その代わりにしては小規模ですが・・・
トラストタワーのイルミネーションはちょっと楽しんだのです。
f0100593_17553336.jpg

# by ciao66 | 2016-12-21 18:00 | 仙台散歩 | Comments(4)

メタセコイアと山茶花 @榴岡公園

12月に入りあわただしい時期ですが、日曜の公園はのんびりした雰囲気が漂います。
発見したのはメタセコイアの黄葉、「まだあったの?ラストランナーだね!」
f0100593_04244281.jpg
もう冬至も近し、もう一枚は公園の冬椿 山茶花です。
反射がある色彩の赤いのを綺麗に写すのは難しい・・・まぁこれくらい撮れれば良し?
椿だと思っていたら、違いますね。時期的にもたぶん山茶花でしょう。
f0100593_04250187.jpg

# by ciao66 | 2016-12-05 08:04 | 仙台散歩 | Comments(2)

黄色いじゅうたんとフジの黄葉@広瀬川

ちょっと黄色っぽい不思議な雰囲気ですが、
広瀬河畔にあるイチョウのじゅうたんです。
f0100593_20165201.jpg
こちらも見事に
フジの黄葉真っ盛りです。
意外に綺麗なのです。
f0100593_20170490.jpg
両方を一緒に眺めると、
イエローワールド。
f0100593_08142043.jpg
遠景の正面が冒頭のイチョウの木です。
撮影は2日前なので今は様子はどうなったか・・・。

# by ciao66 | 2016-11-25 20:47 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

秋の彩り@五橋公園

紅葉のラストチャンスでした。
五橋公園の今日の様子です。
f0100593_20180304.jpg
こちらはトチノキの根元の方ですが
ふちの方から黄色くなるのだ
と初めて気づきました。
f0100593_20174475.jpg
トチノキの上の方はすっかり黄色、
カエデの登場ですっかり秋の彩り!
f0100593_20384588.jpg


# by ciao66 | 2016-11-23 20:45 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

五大堂@松島 sanpo

海を渡る透かし橋です。
松の枝が影を落としています。
f0100593_19160794.jpg
松が有るから松島で、小さな島伝いに行けば五大堂です。
足元をよく見ないとここは透かし橋・・・無事に渡りました。
五大堂はいつ来ても絵になるところです。
f0100593_20510030.jpg
海の向こうは福浦島です。
向こうにもこちらにも松の木が生えていて、
やはりここは松島。
f0100593_19185724.jpg
松島は終わって、ここからは仙台です。
傘をさして見上げています。
雨に煙る伊達政宗の騎馬像を。
f0100593_19251721.jpg
午後も雨は止まず、ここは瑞鳳殿。
こんな日でも何となく雰囲気は感じられます。
秋にしては寒い一日でした。
f0100593_19253562.jpg


(撮影日11月10日~11日)


# by ciao66 | 2016-11-19 13:17 | 仙台散歩 | Comments(6)