関口芭蕉庵と六義園に行く

鎌倉へ行く前の日は、東京都内の散策をしておりました。
ここは、松尾芭蕉が住んでいたというところです。
芭蕉が何故ここに住んでいたかというと・・・
f0100593_16073573.jpg
関口芭蕉庵は神田川に面していて、神田上水の改修工事にたずさわっていた。
俳人の前は土木屋さんという異色の経歴!

関口芭蕉庵、少しだけ色づいた樹と秋空。
f0100593_16063844.jpg
風流な池。
f0100593_16062855.jpg
先に進むと・・・
f0100593_15570262.jpg
一番奥の方に庵らしきもの。芭蕉の没後に弟子たちが建てたらしい。
f0100593_16072623.jpg
俳人の住んでいたところだけに、やはり風流なところでした。

関口芭蕉庵の脇にある胸突坂を登ると目白台です。
f0100593_16064610.jpg
文京区をずっと縦断して駒込の六義園に来ました。
ちょっと色づき始めた頃でしたが、今頃はどうなったでしょう。
f0100593_16083351.jpg
大名庭園らしい伸びやかなところでした。
f0100593_16084473.jpg
一番高い小山に登ると・・・これは絶景です。
f0100593_16085399.jpg
印象に残ったのは、
曲線が風情のある石の橋でした。
f0100593_16090300.jpg
続きはオーストリア編の後になります。
# by ciao66 | 2017-12-03 09:34 | 東京散歩 | Comments(4)

23. モーツアルトの生家と祝祭劇場を訪ね、城塞コンサートに行く

ザンクト・ギルゲンからザルツブルクの街中に戻って来ました。
黄色い建物はゲトライデ通りに有るモーツアルトの生家です。
f0100593_20041504.jpg
今は博物館として公開されていますが、
建物は中世らしさを残した雰囲気です。
f0100593_19102459.jpg
館内の撮影はできませんが、外の眺めは撮ってもオッケーです。
昔もこういう眺めだったでしょうか。
f0100593_19120013.jpg
1階の通路です。
f0100593_19140770.jpg
館内の様子は公式サイトのリンク Mozarts Geburtshaus でどうぞご覧ください。
こういうのは初めてだったのですが、博物館のオーディオガイドは、スマホのアプリをインストールして聞く仕組みでした。Mozart Residence AudioGuide 文字も日本語で見て、音声も日本語で聞くことができます。お試しください。
  
1時間ほどで見学は終了し、近くの祝祭劇場 Festspielhäuser の前に来ました。
午後2時からのガイドツアーに参加しようというわけです。
f0100593_20042801.jpg
ロビーの壁画です。
f0100593_19181033.jpg
祝祭大劇場の舞台に立っています。ただの見学ですが(笑)。
f0100593_20044187.jpg
とても広い舞台の裏側です。
f0100593_04534860.jpg
同じところに3つの劇場が有って、最後に見たのは、フェルゼンライトシュトーレ
もとは馬術学校だったという、岩山を掘りだした珍しい劇場です。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」では終盤にトラップ一家がここで歌います。
f0100593_19204959.jpg
見学は1時間15分ほどで終えて、すぐそばの「馬洗い池」に来ました。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」では「ドレミの歌」の場面で出てきました。
馬が何匹入るの?という巨大さですが・・・。
f0100593_19225770.jpg
モーツアルト像の脇を通って、
f0100593_19274804.jpg
ここも映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地、モーツアルト小橋にやってきました。
f0100593_19292549.jpg
ホテルに戻って一服し、午後7時からの城塞コンサートの予約をして、
夕刻になり、ちょっとドラマチックになった城塞の上の空です。
f0100593_19294311.jpg
玉の上に乗った人間!不思議なオブジェの横を通り、
f0100593_19383799.jpg
夕闇迫るホーエン・ザルツブルク城塞に来ました。
f0100593_19413097.jpg
会場はゴールデンザールというお部屋で、モーツァルト、ハイドンなどの室内楽でしたが、写真は開演前に撮ったものです。音楽の街ザルツブルクに来たからには一度はコンサートも楽しみたかったので、これは満足だったのです。
f0100593_04520047.jpg
オーストリア旅行記も残すところ3回になりました。
次回は電車に乗って日帰りで近郊へ
その前に国内編を一回挟みます。


オーストリアランキングに参加中。クリックして頂ければ幸いです。

# by ciao66 | 2017-11-30 21:21 | オーストリア2017 | Comments(2)

仙台市野草園の紅葉

仙台市野草園の紅葉です。
光線の具合が良かったので、いい感じに撮れました。
f0100593_20013549.jpg
私は紅葉の季節でも変わりませんよ・・と言っているような。
f0100593_20014276.jpg
風流なことばで「敷紅葉」。
f0100593_20014822.jpg
ひょうたんのかたちの池ですが・・・
f0100593_20015571.jpg
これは「鏡紅葉」?
f0100593_20020246.jpg
秋の小道。
f0100593_20020831.jpg
すっかり落葉したケヤキと
葉っぱを少しだけ残したケヤキ。
f0100593_20021569.jpg
ヒノキの実はとても小さく、
カラマツの実もちょっと小さいのだ。
f0100593_20022141.jpg
モミジバフウって?面白い実ですね。
フウ科フウ属の落葉高木・・・ふ~ん知りませんでした。
f0100593_20022899.jpg
帰り道の黄葉です。
見上げてみると輝いていました。
f0100593_20023681.jpg
次回はオーストリア編に戻ります。

# by ciao66 | 2017-11-27 06:37 | 仙台散歩 | Comments(4)

22. ザンクト・ギルゲンの村歩きとツベルファーホルンからの眺め

ザルツブルクからポストバスに乗って、ちょっと田舎の方へ向かっています。
途中の景色です。
f0100593_17153463.jpg
車内からの景色は、行きではうまく写らず、帰りに撮ったのを、逆回しにしております。
行先はザルツブルクから半日で行って帰れる、湖畔の村、ザンクト・ギルゲンというところ。
f0100593_17152475.jpg
車窓にはのどかな牧草地が続きます。 
f0100593_17154392.jpg
フシュル湖が見えてきました。
景勝地、ザルツカンマーグートの入り口にあたります。
f0100593_17155242.jpg
バスに50分ほど乗ってザンクト・ギルゲンに到着、
教会の塔が見える坂道を降りると、ヴォルフガング湖の湖畔ですが、
ここは「町」よりは「村」というのがふさわしい所です。
f0100593_17104359.jpg
教会が近づいてきました。
f0100593_17105271.jpg
花で飾られたベランダが美しい。
f0100593_21075526.jpg


この角を曲がって、
f0100593_17111939.jpg
村の教会に到着。
ロココ風の優雅な教会です。
f0100593_17113355.jpg
天井画も明るいロココ調。
f0100593_17114069.jpg
パイプオルガンの音色を聞いてみたかった。
f0100593_17114815.jpg
教会の全景とその墓地です。
ここにはモーツァルトの母アンナの墓も有るはずですが、ちょっとその場所は判らず。
f0100593_17115951.jpg
向こうに見えるのはモーツァルトの母アンナの生家です。
f0100593_17123881.jpg
ここもモーツァルトハウスなのですが、とても立派な家です。この日は休館日でした。
土日だけ開館とは、やはり田舎の村なのです。
f0100593_17122616.jpg
噴水を浴びる?少女像。
あれっ、モーツァルトの像が有ったはずなのに撮っていませんでした。
f0100593_17121802.jpg
ヴォルフガング湖です。
モーツァルトの名前もヴォルフガングでした。
f0100593_17125631.jpg
ザルツカンマーグートの山々が美しい。
f0100593_17130527.jpg
村歩きは終了して、今度は山登り、
ロープウェイで、すぃっと行きます。
f0100593_17544612.jpg
ヴォルフガング湖の全体が見えてきました。
f0100593_17583788.jpg
眼下の牧草地と山々です。
f0100593_17552049.jpg
もう村があんなに遠くになって、
f0100593_17552859.jpg
ツベルファーホルン(十二使徒山)に到着です。
f0100593_17572635.jpg
山上駅から楽ちんの道を行きます。
f0100593_17561425.jpg
十字架の所が山頂です。
f0100593_17573521.jpg
山頂に立ちました!いい眺めです。
f0100593_17580307.jpg
湖の対岸に有るのは、シャーフベルクという山で、映画「サウンド・オブ・ミュージック」ではドレミの歌を歌いながらSLに乗っていました。
f0100593_17582529.jpg
反対側の景色はアルプスらしい景観です。
f0100593_17581408.jpg
11時40分頃に山から下りてきて、バス停前のケバブ屋さんでランチして、
これからザルツブルクに戻ります。
f0100593_17590546.jpg
次回は、モーツアルトの生家と祝祭劇場を訪ね、城塞コンサートに行く、の巻です。


オーストリアランキングに参加中。クリックして頂ければ幸いです。

# by ciao66 | 2017-11-25 16:13 | オーストリア2017 | Comments(6)