気仙沼・安波山から海を見る

昨日、お仕事で行った気仙沼、帰る前にちょっと時間が有ったので安波山に登って?来ました。
「登った」といっても人力ではなく、車で展望台まで行ったのです・・(笑)。
正面に見えるのは気仙沼湾に浮かぶ大島。
f0100593_192382.jpg


続きはこちらへ♪
# by ciao66 | 2010-11-05 19:36 | 東北あちこち | Comments(10)

落羽松の呼吸根 @野草園

根っこが空中に、あっちこちでポコポコ顔を出しています。
これが呼吸根とか気根といわれるもの。
落羽松(らくうしょう)というが松ではなく、スギ科ヌマスギ属。仙台の野草園に有ります。
f0100593_17311075.jpg


続きはこちらへ♪
# by ciao66 | 2010-10-30 19:25 | 仙台散歩 | Comments(8)

ねむの木の実@広瀬川

先日の広瀬川散歩で珍しいものを見つけました♪
ねむの木の実です。この実がまだ青い時は葉っぱの色に紛れてよく判らなかったのですが・・・
こんなに目立つ色に変化したら(笑)やっと気づきました。
f0100593_15195928.jpg


続きはこちらへ♪
# by ciao66 | 2010-10-27 20:24 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

少し色づいてきたかな@西公園

青葉通りや定禅寺通りではまだまだまだ青い木々が目立つ仙台ですが、
西公園ではちょっと秋が進みました。
黄色くなったイチョウと、赤くなりかけはケヤキでしょうか。もうすぐ?見頃です。
f0100593_20103878.jpg


続きはこちらへ♪
# by ciao66 | 2010-10-23 20:20 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(11)