ヘチマの花は10月に咲く!

ヘチマの花が10月に咲く!というのは意外だったのです。
夏のイメージなので、季節が戻ったのか?とも思いました。これは雄花。
咲いていたのは仙台市青葉区一番町一丁目・・・街のど真ん中。
f0100593_2025660.jpg


続きはこちらへ♪
# by ciao66 | 2010-10-20 20:17 | 仙台散歩 | Comments(4)

秋の栗駒山へ

秋の栗駒山へ行ってきました。途中で雨になったのですが、登っていると晴れてきました!
やはり晴れ男・・・(笑)。写真は、もうすぐ1627mの頂上というところです。
f0100593_17351582.jpg


続きはこちらへ♪
# by ciao66 | 2010-10-16 19:42 | 東北あちこち | Comments(8)

青葉の森10月観察会でキノコ狩り


青葉の森10月観察会に行ってきました。雨が降った後なので森の中はキノコでいっぱい。
発見して、手のひらに乗っているのは、左から順に、ドクベニタケ・ホコリタケ・ニギリタケ。
きのこ博士に見てもらったら、どれも毒キノコ(汗)。
f0100593_16264.jpg


続きはこちらへ♪
# by ciao66 | 2010-10-10 20:44 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(12)

なるほどそうだったのか・・・ススキの実

先日の広瀬川散歩で、見つけたススキ。ちょっと他と違うな~と思って調べると、
何のことはないこれはススキの「実」だったのです。
ススキはイネ科の植物ですから、なるほどそうだったのかと・・・。
f0100593_213317.jpg


続きはこちらへ♪
# by ciao66 | 2010-10-06 19:39 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(10)