「最長日帰り切符」?の旅(その2:あずさ9号はアルプスの展望がgood)

f0100593_19394223.jpg

(昨日の続きです)
↑ブドウ畑が続く中を快走。ぶどうの出来るころ、また来てみたいと思いつつ、10時39分甲府着。甲府は、駅前から見る限りちょっと淋しい感じです。
 甲府駅を過ぎて富士山が左手に見えましたが、ちょっと「うっすら」しか見えずで、迫力はありません。・・・冬に来ないと良く見えないのかもしれません。
続きはMoreをクリック。

More
# by ciao66 | 2006-05-23 21:17 | 信州小旅行 | Comments(0)

「最長日帰り切符」?の旅(その1:あずさ9号は2号とすれ違った)

JR東日本乗り放題パスで信州行きを思いつき、行ってきました。これは「大人の休日倶楽部」ミドルの会員向けの期間限定切符で、なんと6000円でJR東日本一日乗り放題なのです。
会員になるのは50歳以上の特典です。(「未満」の方は残念ですが・・・)
 今日の予定は、最長日帰り切符の旅?仙台→大宮→新宿→松本→長野→大宮→仙台。
列車に乗り、山を見るのと、松本で街歩きをするのが目的です。
 まず、朝、6時04分仙台発のやまびこ202号に乗車。途中、蔵王や吾妻山は雲に隠れていましたが、晴れていて沿線の緑が美しく、大宮には7時58分着。
途中、「図説モーツアルト~その生涯とミステリー」(後藤真理子)を読みました。河出書房のふくろうの本で最近出ましたが、これが写真も美しく、内容的にもなかなか面白い。・・・
大宮から新宿は埼京線快速で30分ほど。
新宿で9時00分発のあずさ9号に乗ります。「あずさ」に乗るのは初めてです。
f0100593_19205595.jpg

「狩人」の歌にありましたね。「あずさ2号」でしたっけ?古いね~。なんとwikipediaに載っていました。(リンク上手くいきませんでした。)それによると、
「都会での愛する人との暮らしに終止符を打ち、新しい恋人と特急「あずさ2号」に乗って信州へ旅立とうとするヒロインの複雑な心の内を歌った曲」だそうです。
「芸能ネタ」までwikipediaに有るとは知りませんでした。
続きはMoreをクリック。

More
# by ciao66 | 2006-05-22 19:29 | 信州小旅行 | Comments(2)

青葉祭り→すずめ踊り

 今日は青葉祭りの「宵祭り」ということで、一番町に行ってきました。
 青葉祭りは、いつも雨が多いと言われていたのですが、市役所の行いが少し良くなった?せいか、心配された雨が止んで、雀たちも濡れ鼠ならぬ「濡れすずめ」にならなくて良かったですね。
 最近では、勾当台公園には桟敷席まで出来ているようです。青葉祭りも青森の「ねぶた」並になった?
 
f0100593_1652437.jpg

皆さん、表情がいいですね。楽しんでいます。こちらも、お祭り気分に。。。
続きはMoreをクリック。

More
# by ciao66 | 2006-05-20 16:55 | 仙台散歩 | Comments(2)

「初オペラ」再挑戦→Septuor

 「初オペラ」再挑戦、と題に書きましたが、「なに、それ」?と思われたかもしれません。
実は、今まで、バレエもオペラも全く見たことはありませんでしたが、昨年12月のイタリア旅行の際、ローマでオペラ座には行ったのに、、オペラを見損なって、いえ、勘違いして、「初バレエ」・感激・になってしまったのです。
 オペラ鑑賞のリベンジのチャンスを狙っていたところ、モーツアルトの「魔笛」の6月21日仙台公演があったので切符を手に入れたという次第です。(プラハ室内歌劇場)
f0100593_20225836.jpg

 Septuor<と書きましたのはHPの名前で、Yahooの「魔笛」の検索で出てきて、偶然訪れたサイトです。「初オペラ」の前に筋書きくらい「予習」しようと思ったわけです。・・・続きはMoreをクリック。

More
# by ciao66 | 2006-05-17 20:25 | life | Comments(0)

パソコンspeed up→青葉の美しい仙台

 パソコンspeed up・・・今まで、重たかったこのblogもようやっと改良できました。写真で重くてご迷惑をおかけしておりましたが、多分、speed upしたと思います。
 原則、写真1枚をメインにして、続きは「More」をクリックしていただく形に致しました。
見にくかった過去のページも、右端の「以前の記事」欄をクリックいただければご覧いただけます。旅行記のページは「カテゴリー」から選んでいただければすぐに行けます。 
f0100593_20323161.jpg
 
先週、電力ビル・・・・仙台で「電力」といえば東北電力ですが・・・・で「エビネ」展をやっていました。
 余り覗いたことも無かったのですが、1階では「エビネ」展以外にも、いろいろなイベントや展示をやっていました。
 北上川~水上の道を遡る~展とか、張り紙細工の展示とか、「藩札」の展示とか、同時に多彩にやっています。他のは「写真禁止」で撮れませんでしたが・・・・。
 調べましたら、「エビネ」展は先週で終わっていたようです。他のはまだやっているはずです。
 ・・・先週の仙台の街中の新緑写真4枚はMoreをクリック。

More
# by ciao66 | 2006-05-16 19:55 | life | Comments(0)

青葉の森観察会→亀岡八幡宮

今日は、先月行きました「青葉の森の観察会」にまた参加しました。
皆さんの行いが良かったらしく、快晴です。
f0100593_16154798.jpg

この写真は何でしょう?
答えはMoreをクリック。

More
# by ciao66 | 2006-05-14 16:12 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

柳町の不思議物件・・大日如来

f0100593_20483285.jpg

 いきなり写真ですが、ここは大日如来の境内です。境内の階段の参道が森に続いているような感じです。森のように見えるのですが、ここはご覧のように「バーチャル」の森です。隣の家の壁に描かれています。バーチャルの森でも、都市緑化になっていて、「あれっ」と思う存在感があり、緑の少ない柳町の潤いとなっている感じがします。
地図はここです。
窓まで絵でふさがれています。
大日如来の続きは下のMoreをクリックしてください

 

More
# by ciao66 | 2006-05-11 21:14 | 仙台散歩 | Comments(2)

続.商店街の不思議スポット

 先日、一番町商店街を歩いていたときの不思議スポットを紹介。
 まず、一番町4丁目商店街の「金蛇水神社」。ここの地図はこちら
三越となりの「141ビル」の角にあります。先日の、サンモール一番町の「野中神社」は、横丁を入って、更に細い路地の奥をまた曲がる、という「ヘビーディープ」な立地でしたが、ここは、堂々、目抜き商店街の角地という<超メジャー>な立地をしています。・・・両社の「土地値」が随分違いそうです。
小さいのでいつもは全く気にも留めませんですたが、ちゃんとここにあります。
 読み方は「かなへびすいじんじゃ」ですが、地元では岩沼市の金蛇水神社
が有名です。ここはその支社のようです。岩沼のほうは金蛇弁財天金蛇が神宝で、金運円満、商売繁盛、海上安全の神でボタン園が有名。
f0100593_20291870.jpg

続きは左下のMoreをクリック。

More
# by ciao66 | 2006-05-10 20:30 | 仙台散歩 | Comments(2)