<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

萩の道 @仙台市野草園

紅白のハギのあいだをかき分けて小道が続いています。
f0100593_19001812.jpg
仙台市野草園の「萩の道」です。
f0100593_19005602.jpg
こちらは「萩のトンネル」です。
f0100593_19003065.jpg
野草園の萩祭りでは、お茶会も楽しめてリラックスしました。
f0100593_19003731.jpg

by ciao66 | 2016-09-26 19:12 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

キクイモの花@広瀬川

今朝の散歩で見つけたのは広瀬川の黄色いお花畑でした。
調べたところキクイモだと思われます。
f0100593_20402948.jpg
名前はお洒落ではないが綺麗な大きな花です。そして名前の通りに地下茎はお芋さん。
「ごつごつした根の先端はお芋になる。多量の糖分を含み」食べられるそうです。(「季節の花300」)まだまだ知らないことがいっぱいですね。
f0100593_20404797.jpg
ちょっと雨の止んだ合間の散歩でした。
今日は雨の一日でしたが、また一歩秋に近づいたことでしょう。
f0100593_20405387.jpg

by ciao66 | 2016-09-22 21:07 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

南麻布の「分とく山 」に行ってみる

南麻布というちょっとリッチな場所の「分とく山」という日本料理店に。
お店の周辺には大使館が多く立地するような、普段はあまり縁の無さそうなところ。
f0100593_19181269.jpg
おまかせコースでしたが、全部は写真撮らずでしたので一部だけご紹介。
京風の薄味でいい素材を使っていて満足でした。
f0100593_19191618.jpg

by ciao66 | 2016-09-20 19:53 | 東京散歩 | Comments(4)

雨の散歩

先日の日曜日、散歩に出ようとしたら雨がぽつぽつ降りだし、
見つけたのが雨に濡れたカキの葉っぱでした。
一雨ごとに秋が近づくころ・・・
f0100593_17415205.jpg
東北大片平キャンパスでは
ハギの花も咲きだしていました。北門にハギが有ったのは初めて気づく・・・
f0100593_17414529.jpg

by ciao66 | 2016-09-13 20:18 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

2016定禅寺ジャズフェス

まだ夏の熱気が残っていた昨日のこと、定禅寺ジャズフェスに足を運びました。
一番町で遭遇したのは地元で活躍中のFeatherというグループで、
60年代のポップスを懐かしく楽しく披露してくれました。
f0100593_17413239.jpg
市民広場の会場です。生の迫力が有るビッグバンド、というわけで
カンカン照りなのに、観客多数で会場は溢れるばかり。
f0100593_17412090.jpg
2時間ほど回っただけですが、ちょっとした気分転換にピッタリのジャズフェスでした。

by ciao66 | 2016-09-11 22:57 | 仙台散歩 | Comments(0)

街角のシュウメイギク咲く

9月といえばもう季節は秋の声・・・
散歩した街角でシュウメイギクを発見しました。
もちろん今年初です。
f0100593_16180218.jpg
ちょっとピンぼけ・・・つぼみのほうにピントが合っていたようです。
ちょっと華やかなような、それでいてやはり清楚なような雰囲気でしょうか。
f0100593_16180722.jpg

by ciao66 | 2016-09-04 18:00 | 仙台散歩 | Comments(4)