<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スイスへ行ってきます。

スイス旅行にいよいよ出発です。5月20日成田発で現地9泊の旅。
スイスでは春の景色が待っていることでしょう。
ウェブカメラで見たトゥーン湖の様子はこんな感じ。
f0100593_22181731.jpg
でも、曇り空だとこんな感じでしょう。(まだ視界があるだけましですが)
別のウェブカメラで見たラウターブルンネンの氷河谷です。
f0100593_22224603.jpg
現地のお天気は予報では晴れ・雨・曇りが入り混じった感じで、
晴れの日が半数あれば上出来ですが、ケセラセラでいくしかありません。
5月に入って、宿泊先の変更もしましたが、ほぼ準備は完了。
スイスでは気温変化が大きいようなので、衣料品などが多くて、重たいスーツケースになりました。

f0100593_21421750.jpg
では行ってきます。
帰国は30日の予定です。旅行記をお楽しみに。

by ciao66 | 2016-05-17 08:48 | スイス旅行2016 | Comments(6)

仙台市野草園ではフジが満開

ひっそりと自然の中に咲くフジもいいけれど、
咲き誇るような藤棚のフジもいいよねと思ったのです。
f0100593_21191243.jpg
土曜日の仙台市野草園の様子です。
f0100593_22441040.jpg
ぴったりタイミングはなかなか難しいのですが
ちょうど今が見ごろのようでした。
f0100593_21212571.jpg

by ciao66 | 2016-05-16 07:06 | 仙台散歩 | Comments(2)

仙台青葉祭り2016

青葉祭りといえばスズメ踊りでしょう。
太鼓と鐘のリズムに乗って、
スズメのように扇を広げて・・・。
f0100593_21051575.jpg
さっと羽ばたき・・・。
f0100593_21051980.jpg
ポーズを決めます。
f0100593_21052508.jpg
今年は中央通りで見ることができました。
f0100593_21053659.jpg
山鉾のパレードは人の頭越しで・・・。
f0100593_21070607.jpg
すっかり五月晴れの青葉祭りでした。

by ciao66 | 2016-05-15 21:43 | 仙台散歩 | Comments(0)

すっかり初夏の広瀬川&榴岡公園 sanpo

広瀬川でもうフジの花が咲き始めていました。
まだ咲いているのはちらほらですが、
咲き始めのものが一番美しいように思います。
f0100593_16584127.jpg
ヤナギの緑も濃くなってきました。
f0100593_16584728.jpg
いつものように撮ってみます。
f0100593_16590816.jpg
オニグルミもダイナミックに葉っぱを広げ始めました。
f0100593_17183894.jpg
こちらは榴岡公園です。
ここでも緑がまぶしいくらいです。
f0100593_16581414.jpg
空を見上げても気持ちがいい。
f0100593_16581992.jpg
この季節は
つつじがおか公園の名前の通り、
つつじが満開でした。
f0100593_16582529.jpg

by ciao66 | 2016-05-12 17:12 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

2016GW in Sendai

いつものように近場で過ごすGWでした。
3日はコボスタで楽天ーロッテ戦で、
f0100593_20071620.jpg
楽天が「逆転サヨナラ勝ち」といううれしい結果でした。
f0100593_20071399.jpg
次の日は4歳の孫とまたるーぷるバスに乗り、
まずは東北大の理学部の博物館です。
f0100593_20072391.jpg
ここでは、スタンプラリーが面白くて、それがお目当てだったのです。
f0100593_20072621.jpg
続いて行ったのは、これまたお気に入りの交通公園です。
広瀬河畔の新緑がまぶしい!
f0100593_20073464.jpg
トチノキの新緑。
f0100593_20074565.jpg
自転車に乗って1時間!
f0100593_20075133.jpg
最後はゴーカートで仕上げ。
f0100593_20080216.jpg
このあと、メディアテークで下車して絵本を借りて帰りました。
あぁ疲れた・・・。

XQ1で撮影。

by ciao66 | 2016-05-07 20:27 | 仙台散歩 | Comments(4)