<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地下鉄東西線に乗ってみた@仙台…その2

東西線の国際センター駅にあるテラスからの眺めです。
広瀬川を眺めるには素晴らしいスポットができました。
もちろん電車もよ~く見えます。
f0100593_21441013.jpg
2階がこんなテラスになっているのです。
f0100593_21442750.jpg
地上に降りると広瀬川の散歩道がすぐ横に有ります。
f0100593_21443211.jpg
地上からの眺めのほうが電車が接近して迫力があるようです。
f0100593_21443600.jpg
また電車に乗って広瀬川を渡ります。
f0100593_21450120.jpg
西公園の中を走りこれからトンネルに入ります。
f0100593_21450971.jpg
青葉通一番町駅を過ぎるとS字カーブで南町通りに
普通の地下鉄では見られないような急カーブでも
リニアの威力でスイスイと走ります。
f0100593_21451545.jpg
仙台駅で下車しました。地上がどうなっているのか見ましょう。
f0100593_21452187.jpg
東西線の東改札前のエレベータで上がると仙台駅がすぐ目の前、
ロフトのすぐ横という、ちょっと意外な場所に出てきます。
仙台駅には南北線よりも東西線のほうがずいぶん近いようです。
f0100593_21452659.jpg
上の写真の場所は黄色い丸のところ。(絵は南北が逆)
水色の丸は・・・
f0100593_21523942.jpg
南町通り側の東西線の西出口です。これも意外な場所に出てきたという感じ。
f0100593_21453744.jpg
一日乗り放題切符なので、今度は東のほうへ向かいます。
f0100593_21460785.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2015-12-30 22:19 | 仙台散歩 | Comments(2)

地下鉄東西線に乗ってみた@仙台…その1

久しぶりの投稿です。先日開通した仙台市地下鉄東西線に乗ってきました。
リニアモーターカーの地下鉄です。
別に浮上するわけでは有りませんが磁石の力で動くそうです。
f0100593_21344688.jpg

仙台駅から乗りました。車内はちょっとコンパクトな感じです。
f0100593_21345844.jpg
2駅目の大町西公園駅を過ぎ、地上に出て広瀬川を渡るところです。
見えているのは上流方向の中の瀬橋。瞬間をキャッチしました。
f0100593_21344974.jpg
急坂を登ってまた地上に出て、青葉山の龍ノ口渓谷を渡ります。オオタカの巣がそばに有ったという秘境のようなところでしたが、この地下鉄の影響を受けてもう巣は有りません。
f0100593_21345348.jpg
終点の八木山動物公園駅に到着。
駅ビルができていて駐車場の上は展望台になっているというので行ってみることに。
f0100593_21350143.jpg
手すりの向こうに太平洋が見える!
f0100593_21350659.jpg
駅の5階の屋上は動物園の入り口にそのまま直結しています。
こんな高い所にあったとは。
f0100593_21351021.jpg
1階に降りてきました。
日曜のお昼なので閑散?新しいバスターミナルです。
f0100593_21351306.jpg
先ほどの展望台はこの建物の上です。
f0100593_21351626.jpg
1階レベルの入り口です。洒落た感じですね♪
f0100593_21351937.jpg
地下の改札階に戻りました。
ブルーのアールを描く天井がお洒落です。
f0100593_21352419.jpg
あっキリンとライオンの横に表示があります。
日本一標高の高い地下鉄駅・・・136.4Mだそうです。
今までは何処だったんでしょう?
f0100593_21352724.jpg
また乗って引き返します。帰りは国際センター駅で途中下車します。
f0100593_21353139.jpg
続きは次回に。
by ciao66 | 2015-12-26 22:05 | 仙台散歩 | Comments(10)

冬の広瀬川

久しぶりに広瀬川へ散歩。
この季節にしては流量が多いのは雨が多かったからでしょう。
音を立てて流れています。これが今年見納めの紅葉かな?
f0100593_15122185.jpg

by ciao66 | 2015-12-12 15:26 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)