<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名残りの紅葉

仙台市野草園の石像のそばに有った名残りの紅葉です。
最後に残ったものは美しく感じる?
f0100593_19163942.jpg

by ciao66 | 2015-11-29 19:22 | 仙台散歩 | Comments(0)

仙台の紅葉も終楽章になりました。

かがやく葉っぱ越しに青空が覗いて、それは綺麗でした。
f0100593_21211867.jpg

by ciao66 | 2015-11-27 21:28 | 仙台散歩 | Comments(2)

秋の色は黄色か赤か@広瀬川

いつもの散歩道でイチョウをバックにしてモミジを撮ってみました。
逆光で透かしてみえるモミジが良かったのです。
f0100593_06595306.jpg
崖の階段を降りて、空を見上げるとイチョウの枝に・・・
f0100593_06592243.jpg
ギンナンがいっぱい目につきました。
すでに多くは落下して爆弾状態なのですが・・・。
f0100593_06592877.jpg
崖下から先ほどの木を見上げます。
f0100593_06595766.jpg
少し歩いて見つけた黄色いもの、よく見ると・・
フジの黄葉です!・・・「ふ~んこんな風になるんだ。」
今まで気に留めたことはなく、ちょっと発見した気分です。
f0100593_07111809.jpg
最後は緑の葉っぱと赤い実です。
名前は・・・何でしょう?
f0100593_07000007.jpg

by ciao66 | 2015-11-24 07:24 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻

「るーぷる仙台」の旅の続きです。宮城県美術館のアリスの庭にやってきました。
動物の彫刻があって面白そうなところです。
f0100593_13314528.jpg
4歳児はわんぱくでちょっと冒険好き。
f0100593_13315532.jpg
ぴょんぴょんと降りて行きます。
f0100593_13315976.jpg
大きな猫だ!
上に乗ってみました!
f0100593_13314983.jpg
アリスの庭はなぜかコーンが置いてあって
向こうに行けないようになっていました?工事中?
f0100593_13320244.jpg
何でも興味津々な4歳です。流れる水や小石にも。
f0100593_13313951.jpg
さて、ランチタイムは宮城県美術館のカフェ・モーツアルトに入りました。
私はカレーで・・・
f0100593_13312328.jpg
孫はハンバーグでした。ちょっと食べきれなかった・・・。
f0100593_13312677.jpg
このあと、また「るーぷる仙台」に乗って、三沢居交通公園に向かいます。
f0100593_13320798.jpg
バスを降りましたが、入り口はもう少し向うの方。
f0100593_13321191.jpg
レトロな木の看板です。
f0100593_13321509.jpg
大好きな自転車にまたがって・・・
f0100593_13322640.jpg
信号待ちがあったり、踏切もあります。
f0100593_13323478.jpg
なんと1時間20分もの間、ずっと自転車で走りっぱなしでした!
そのあとはマンホ-ルの遊具で遊んだのち、お隣にある水力発電所に移動。
f0100593_13325270.jpg
水を落下させるパイプが見えます。
f0100593_13325667.jpg
発電所は1888年からの歴史があって、日本の水力発電発祥の地だそうです。
4歳にはちょっと難しいことで、ちょっと判らなかったかな。
f0100593_13330089.jpg
広瀬川から水を引いています。
f0100593_13330371.jpg
お気に入りで、遊んだのは電気百年館の2階でした。
正解の穴に木の玉を穴に入れると、水が流れ電気ができる様子が表され、
間違えた穴だと電気は出来ずに、ユーモラスなリアクションがあります。
それが面白くて何度も何度も玉をいれて動かしていました。
f0100593_13535203.jpg
一日かけて仙台を1周した4歳児、
帰りのバスでは八幡から仙台駅前までぐっすり寝ていました。

         @@@@@@@@@@@@

月曜から金曜までの嵐のような1週間が過ぎて、
今日孫たちは帰っていき、我が家に静かさが戻りました。
by ciao66 | 2015-11-20 22:14 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・青葉山&東北大自然史標本館の巻

ここは東北大理学部の自然史標本館です。びっくりするような大きな骨は・・・
牡鹿半島の鮎川で100年前に陸揚げされたイワシクジラだそうです。
f0100593_13311260.jpg
f0100593_13311655.jpg
ここへ来るには、「るーぷる仙台」のバス1日乗車券を買って仙台駅前から出発。
レトロなスタイルの小さなバスに乗って二人旅の始まりです。
f0100593_13292170.jpg
車内はこんな感じ。
f0100593_13292501.jpg
青葉通りを過ぎて片平辺りで青葉山が見えてきました。
f0100593_13292836.jpg
瑞鳳殿では下車せずに、いつもの散歩コースの評定河原橋を渡ります。
f0100593_13293239.jpg
博物館・国際センター前で下車しました。
ここの次の停留所は仙台城跡なのですが、
f0100593_13294092.jpg
五色沼を見て、博物館の横から・・・
f0100593_13294438.jpg
「ブラタモリ」の富士山登山を見て「山登りがしたい!」という孫を連れて、
青葉山を目指して登山開始。まだ4歳ですが足取りは軽やかに登っていきます。
f0100593_13294943.jpg
落ち葉の道を登ります。
f0100593_13295434.jpg
石垣の下まで来ました。さぁもうすぐ山頂だ!まだまだ元気です。
f0100593_13295740.jpg
いい眺めだ!仙台城(=青葉山)到着。ここの標高は130M。
100m近くを登ってきました。
f0100593_13300103.jpg
賑わう観光客。でもここまで歩いて登る人は少ないのです。
f0100593_13300401.jpg
本丸にある仙台城見聞館を見てから、次のスポットへ行きます。
f0100593_13301296.jpg
バスは青葉山の植物園の上あたりを通り過ぎて、
f0100593_13301662.jpg
東北大理学部自然史標本館で下車しました。
f0100593_13301961.jpg
恐竜ステゴザウルスの骨格標本です。
f0100593_13302408.jpg
鉱石の標本も有ります。
f0100593_13302987.jpg
美しい水晶。
f0100593_13303267.jpg
ごつごつの重晶石。
f0100593_13303682.jpg
あっ「はやぶさだ!」と声の上がった模型です。
ちゃんと知っていたようです!
f0100593_13303997.jpg
次は青葉山で見つかったクジラの化石です。
ミズホクジラという種類ですが、化石があるということは、
f0100593_13310332.jpg
500万年前は海の底だった!
f0100593_13304404.jpg
発掘されたのは仙台城のすぐそばでした。
f0100593_13304849.jpg
こちらはマンモスの骨。中国で採れたもの。
f0100593_13305145.jpg
展示物も見ていたようですが、4歳の子にとって一番良かったのはスタンプラリーで、
2番目は博物館のバッジだったようです。

生きる化石も有りました。メタセコイヤの紅葉です。
f0100593_15483439.jpg
自然史標本館のあと「るーぷる仙台」にまた乗って、宮城県美術館のカフェでランチをして、その後三沢居交通公園に行って自転車に乗ります。
(ほぼ一日がかりのミニツアーは次回に続く)
by ciao66 | 2015-11-18 16:07 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

晴れたり曇ったり@榴岡公園 sanpo

曇ったり晴れたり、目まぐるしく変化する空、晴れ間を狙って撮りました。
空の雲の動きを見ていると、あと10分もすれば晴れるかなと。
榴岡公園の広い空だからよく判るのです。
f0100593_22104816.jpg
光が当たればほらこの通り♪
f0100593_22105455.jpg
かがやくような黄葉!
f0100593_22103090.jpg
曇るとちょっと渋い紅葉なのでした。
f0100593_22110169.jpg
また一歩進んだ秋。
by ciao66 | 2015-11-11 22:24 | 仙台散歩 | Comments(2)

ケヤキとサクラの紅葉@片平公園

先日の散歩です。片平公園ではケヤキとサクラの紅葉が見られました。
赤とオレンジ色で色彩豊かな秋♪
f0100593_20413134.jpg
公園内の別のところから、
やはりケヤキとサクラです。
f0100593_20412858.jpg
霊屋橋を渡り、
広瀬河畔で見つけた大きな柿の木です。
f0100593_20412558.jpg
少し上流へ移動して、評定河原橋を過ぎたあたり、
経ヶ峰の紅葉も始まりました。
f0100593_20412058.jpg
ぐるっと一周して、片平の崖の見えるところ。
日々変化する様子が面白い秋です。
f0100593_20411629.jpg
崖の長い階段を登って、仙台高裁前の一角です。
青空をバックに木の黄葉が目に入りました。
f0100593_20411159.jpg
いつもは気に留めていなかった木なのですが、
この時期はしっかりアピールしているのでした。
by ciao66 | 2015-11-04 19:02 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

色づいてきた榴岡公園

少し秋が進んだかなと榴岡公園に行ってみると
すっかり落葉が進んだハナミズキの枝に赤い実が目立っていました。
f0100593_15503700.jpg
秋の色どりも賑やかになっていたのです。
f0100593_15504600.jpg
トチノキの黄葉はもう見ごろに!
f0100593_15505101.jpg

by ciao66 | 2015-11-01 16:44 | 仙台散歩 | Comments(8)