<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1.ドイツから帰ってきました。

ドイツから帰ってきました。
ここはベルリンのベルナウアー通りです。壁が保存されていました。
左が西側、壁の向こうは東側。
f0100593_19283323.jpg
今は公園ですが・・・
f0100593_19374804.jpg
昔の姿はこうだったという写真↓です。左の壁が東が設けた東西を隔てる壁だった。
大きな空間は、もともと東側のアパートが建っていたが窓から逃亡を防止するために、建物は解体され、幅の広いバリアゾーンと監視通路ができて、東側内部にはもう一つの壁が設けられていた。
f0100593_19315970.jpg
今は広い公園で、上のような写真と説明文が展示され、観光客が見ています。
対比すると、今は平和に壁の両側を行き来できるのが不思議な感じもします。
f0100593_19282611.jpg
また詳しくは、後ほど。(ベルリン編は最後のほう)

旅の半ば、チューリンゲン州のどこかの列車の車窓風景です。
日本の菜の花にそっくりで油が獲れるという花だそうです。
黄色い畑は飛行機からもよく見えていました。
f0100593_19332214.jpg
この日はDBのストライキで予定の列車に乗れず、回り道をしたのですが、
いい景色に出会えました。

旅の初め頃に行ったフランクフルトの大聖堂の塔からの眺めです。
ここで328段を昇り、同じ段数を降りて、眼下のマイン川の散歩道も歩きました。
f0100593_19325779.jpg
ライン川のブドウ畑を見下ろす散歩道もよかったのです。
折り畳み傘は開けることなく、概ねいいお天気でした。
ドイツ人は意外に親切だというのは行ってみて判りました。

とりあえず帰国報告でした。
旅行中溜まったお仕事を消化中で、当面は週一回位の更新ペースになります。


by ciao66 | 2015-05-31 20:31 | ドイツを巡る2015 | Comments(10)

ドイツへ行ってきます♪

地球儀の左端へ・・・間もなくドイツへ行ってきます♪
15日に出発して、26日に帰国します。
f0100593_21421750.jpg
直前に入ったお仕事も何とか終えて、ばたばたと準備中。
もう一度読みたい本を読み返したいと、ドイツ関連の本はどんどん増えました。
f0100593_20332732.jpg
黄色いのはポケット辞書・・・和独&独和です。
ドイツ製の古本で1000円、使いやすそうでした。
ドイツの何処へ行くの?という方は前の記事をご覧ください。

準備作業のあれこれ

1.ドイツは気温が意外に寒いので、着るものの選択に頭をひねります。
最低気温5度という日もある!5月なのに。寒いだけでは無く、暖かい時もあるだろうから、重ね着できるようなものにして何とか準備完了。

2.キャリーバッグは機内持ち込みで、ロストバゲージの心配がないのでこれが一番。
大きさもチェックしたら大丈夫で、重さを測ると8kgでした。10㎏まで持ち込み可なので大丈夫。昨年よりも荷物が多いのは本と衣類が少し増えたためでしょう。

3.15日の飛行機はネットで先ほどチェックインして、搭乗券も自宅でプリントアウトしました。

4.現地の列車の時刻は変更可能性ある時間も含めてプリントアウト。
市内のトラムの地図なども(イタリアと違って)ドイツでは意外にちゃんとあったりします。これも有るところは印刷しました。

5.寄る都市の見どころはチェックし、散歩に良さそうなところも探しました。
意外にベルリンが面白そう、最後にここに3泊の予定で正解だったかもしれません。

6.最後にドイツの歴史をあれこれ復習中です。ヨーロッパのど真ん中に位置するだけに、古代から中世、近世、現代史に至るまで、ここは波乱万丈の興味深い歴史です。

天気のいいことを期待しつつ、
では行ってきます。
by ciao66 | 2015-05-12 19:13 | ドイツを巡る2015 | Comments(6)

サクラの実ができて、ノイバラも咲き出した@広瀬川

少し行かぬ間に季節は進みました。赤い実はサクラの実です。
でもサクランボとは違うでしょう。
食べられないでしょう。鳥なら食べる?
f0100593_15344596.jpg
ノイバラが早くも咲いていました。
f0100593_15344096.jpg
イタドリも増殖中です。
f0100593_15345011.jpg
ミズキも咲いて、
初夏の植物がもう勢揃いした!
f0100593_15354387.jpg

by ciao66 | 2015-05-10 15:41 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

隠れ家のような松島の宿へ

連休は近場で過ごすのが一番というわけで、すぐそこの松島で一泊でした。
ここは小松館好風亭、お部屋からの眺めは福浦島が目の前です。
f0100593_13483642.jpg
これは朝の景色ですが、夜も月見ができて、朝日も早起きすれば拝めます。
f0100593_13485007.jpg
この旅館は温泉旅館、「太古天泉 松島温泉」の名は意外に知られていません。
それもそのはず、2007年に掘りあてられたので、温泉としてはまだ新入り。
朝、誰もいない温泉です。すべすべで、なかなかいい感じでした。
f0100593_13485669.jpg
こちらは露天風呂。いい眺めです。
全部で43室なので部屋数も多くない、落ち着いた穴場ようなお宿でした。
f0100593_13490641.jpg
松島水族館のフィナーレというわけでここにも立ち寄り。
f0100593_13492619.jpg
ぺンギンはやはり大人気でした。
f0100593_13493157.jpg
もう一枚水族館の写真です。
f0100593_15260145.jpg
お決まりの観光船にも乗船。
f0100593_13500717.jpg
お天気に恵まれて、
f0100593_13502145.jpg
気持ちのいいショートトリップでした。
f0100593_13530202.jpg

by ciao66 | 2015-05-06 14:37 | 仙台散歩 | Comments(4)

もう初夏の様子?@仙台市野草園

5月に入ったばかりなのに、初夏の気分の仙台市野草園です。 
アヤメ科だと思うのですが・・・名札がついていないので名前は判りません。
f0100593_17090829.jpg
シャクナゲが綺麗だったのですが、
思ったほどには綺麗に撮れずでした。
f0100593_17502633.jpg
すっかり季節は夏の様子の池です。
f0100593_17091106.jpg
この面白い花はクマガイソウです。
ラン科アツモリソウ属ですが、ラン科にしては花が大きいのです。
f0100593_17091427.jpg
ちょっと休憩です。ソフトアイスというのをオーダーしたのですが、
アイスなのかソフトなのか?聞いてみたら、ソフトでは無くアイス。
確かにアイスクリームの味、でも、感触は柔らかいのでソフトのよう。
f0100593_17091760.jpg
野草園からの帰り道で発見したのは、何だったかなと思ったのですが
ヒメコウゾでした。赤いのが雌花、ムラサキの粒々が雄花。
実が生るのはもうすぐ?・・・季節はどんどん進む。
f0100593_17092041.jpg

by ciao66 | 2015-05-03 17:35 | 仙台散歩 | Comments(2)