<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014 SENDAI光のページェントへ行ってみた

仙台光のページェントに行ってきました。
何年振りかですが、たまにはやっぱり来ないと!
f0100593_21260110.jpg
いつもながら、ケヤキの木の形のまま、というのが素晴らしい。
f0100593_21255826.jpg
イルミネーションに囲まれ、シルエットになった彫刻。
f0100593_21254073.jpg
午後6時少し前、一瞬光は消えて、木の枝が浮かび上がり
f0100593_21310944.jpg
また点灯しました。
スターライト・ウインクだったのです。
f0100593_21255461.jpg
メディアテークのガラスに映った光のアート。
f0100593_21254899.jpg
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
by ciao66 | 2014-12-29 20:15 | 仙台散歩 | Comments(2)

年末の散歩で見つけたのは・・・(続き)

年末散歩の続きは榴岡公園に来ました。
あれっ、何だったかなこれ?と一瞬判らなかったのですが・・・
思い出しました。昨年覚えたロウバイの実です。
f0100593_14575973.jpg
ロウバイの葉っぱは名残りの黄葉でした。
さて、花が咲きだすのはいつ頃でしょう?
f0100593_14593764.jpg
そして、モクレンのつぼみを発見♪
見上げる位置に有るので、空を背景にするとうまく撮れなかったのですが、
建物を背景にすると何とか撮れました。
f0100593_14572084.jpg
この日最後の立ち寄りスポットは、いにしえの句碑が並ぶ榴岡天満宮でした。
f0100593_14562231.jpg
「あ」の狛犬ですが、よく見ると顎のところにエジプトのような模様が。
今まで気づきませんでしたが、髭でしょうか?
f0100593_14563093.jpg
「うん」の狛犬にも立派な髭?がありました。
シルクロードではるばると伝わったデザインでしょうか?
f0100593_14564000.jpg
今年最後のお参りでした。
f0100593_14564552.jpg
次回は光のページェント編です。

by ciao66 | 2014-12-28 17:01 | 仙台散歩 | Comments(4)

年末の散歩で見つけたものは・・

冬空に大きな実がたくさん目立っていました。
花梨でしょう。
この明るい色は冬の色彩に乏しい時期、発見すると嬉しくなります。
f0100593_20502578.jpg
一つ落ちていました。
見れば面白いかたちですね。
f0100593_20502907.jpg
花梨の有ったのはこの塀の中、新寺にある林香院です。
ところで、花梨はお寺によく植わっています。何故でしょう?
f0100593_20503254.jpg
調べてみたら・・・

昔の日本では病院の役割をお寺でも行っていたので
薬効のある枇杷や蓮・銀杏が今でも多く植えられています。
・・・だそうです。

なるほど・・・

散歩は続編へ続く。
by ciao66 | 2014-12-27 21:04 | 仙台散歩 | Comments(2)

冬枯れの広瀬川ですが・・・

広瀬川の散歩で見つけた白いとんがり帽子。
この帽子クリスマスに合わせたわけでは無いと思うのですが、
夏には黄色く咲いていたセイタカアワダチソウでしょう。
f0100593_19341216.jpg
評定河原橋の少し上流、この付近は川の音も心地よく、静かなところ。
冬枯れの広瀬川ですが、笹の緑が目に優しく、心なごみます。
f0100593_19302081.jpg
川の向こうは青葉城。
少し寂しいような冬枯れの景色も悪くありません。
f0100593_19341661.jpg
この時期楽しみなオニグルミの芽も出てきました。
f0100593_19303137.jpg
2週間以上のブランクを開けてしまいましたが、またいつものようにブログ再開です。

by ciao66 | 2014-12-21 19:50 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

雨上がりの朝

雨上がりの朝、冬らしい空、広瀬川です。
10分後には天気予報通りに曇ってきました。
ちょっとした晴れ間の散歩です。
f0100593_19143372.jpg
広瀬川は水嵩が増えていました。
この時期にしてはずいぶん多いようです。
川幅いっぱいに広がって・・・
f0100593_19144364.jpg
鴨たちが泳ぐのもいつもと違うところ。
f0100593_19144873.jpg
雨に濡れた落ち葉、緑の葉っぱと並べて見れば、面白い対比でしょうか。
f0100593_19145328.jpg
やはり雨上がりは、緑が綺麗だ♪
f0100593_19145748.jpg

by ciao66 | 2014-12-05 19:26 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

葉っぱが落ちた榴岡公園で・・・

ついこの前まで紅葉の景色でした。
周りはもう葉っぱがすっかり落ちた榴岡公園。
十月桜でしょう。十二月に咲くのにね・・・。
f0100593_15410157.jpg
モクレンは静かに春の準備中。
もう冬の景色かと思ったら・・・
f0100593_15405867.jpg
最後の紅葉、ラストバッターの登場です。
メタセコイヤの紅葉は今頃が見ごろ。
f0100593_15410668.jpg
大木を下から見上げて撮ってみました。高さ何メートル有るのだろう?
f0100593_15405341.jpg
師走・・・ゆっくりしたいが、そうもいかない師走。
by ciao66 | 2014-12-03 19:48 | 仙台散歩 | Comments(0)