<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地下鉄東西線のトンネルウォーク@仙台

地下鉄東西線のトンネルウォークというのに参加してきました。
ここは国際センター駅です。まだもちろん開業はしていません。
 ここから広瀬川の橋を歩いて渡って、トンネルで西公園の下を通って、
さらに青葉通一番町の駅まで1.5kmを歩きます。
f0100593_18533223.jpg
イベントは市民便りで募集していたのですが、1500人も応募者があったそうですが、
参加枠は500人。ラッキーにも抽選で当たったというわけです。

ヘルメットを付けて駅舎に入りました。
まだ券売機や改札機はこれから設置されるそうです。
プラットホームはこの下。
f0100593_18533885.jpg
駅舎からは国際センターと青葉城方向がよく見えます。
f0100593_18534696.jpg
プラットホームです。
ホームにはドアのゲートができるのですがまだ工事はそこまで行っていません。
f0100593_18535009.jpg
ホームから降りて線路ウォークの開始です。
でも、すぐそこがトンネルの出口。
f0100593_18535542.jpg
出てきました。
f0100593_18535973.jpg
トンネル入り口から振り返ります。
トンネルの上が国際センター駅の駅舎です。
f0100593_18543429.jpg
広瀬川橋梁の上に出ました。
立っている位置は上の写真と同じ。
f0100593_19050564.jpg
あいにくのお天気ですがいい眺めです。
f0100593_18543971.jpg
ここを歩くのは、来年12月6日に開通すればもう不可能。
電車に乗って通ることはできますが・・・。
f0100593_18544316.jpg
橋の中央部から広瀬川の下流方向(南側)の眺めです。
向こうに見えるのは大橋。
f0100593_18545517.jpg
上流側です。2段になった仲の瀬橋が見えています。
f0100593_18550050.jpg
絵で示すとこの通り。
f0100593_18553370.jpg
さて、広瀬川を渡り終えると今度は西公園の中をカーブしながら通過します。
f0100593_18553715.jpg
振り返ります。国際センター駅が向うに見えます。
f0100593_18554864.jpg
広瀬川の段丘に突き当たってこの先はトンネルになります。
トンネルの上はまだ西公園。
f0100593_18555716.jpg
西公園下のトンネルに入りました。
f0100593_18560565.jpg
枕木の上を歩きます。コンクリート製なのに枕木?
右手は引き込み線です。
f0100593_18561503.jpg
ちょっと広いところに出ました。引き込み線の有る場所で線路が3本。
何やら車両も見えます。
f0100593_18561965.jpg
線路の点検をするモ-ターカー。これは終電の後も自力で走ります。
車両の下、レールの間にはリアクションプレートが出来ていました。
リニア地下鉄なのでこのプレートがモーターの代わりになる。
f0100593_18563708.jpg
引き込み線のポイントです。
手動で動かす実験を見せてくれました。
f0100593_18571987.jpg
ポイントは写真の下のレールの方向に進む状態。
開き方が反対になると上の方向です。
f0100593_18572703.jpg
国際センターから一つ目の駅、大町西公園駅に到着です。
f0100593_18574555.jpg
工事していた時の写真です。道路の下ではこのような光景が広がっていました。
(写真は丸いトンネルでは無いので、この付近では無いようです。)
f0100593_18575165.jpg
青葉通りの下を歩いています。
現在位置は晩翠通の交差点あたり。この写真の下です。
f0100593_18581070.jpg
上の写真のちょうど下あたり。
この付近はトンネルの形が丸くなります。
f0100593_18580729.jpg
1時間30分ほど歩いて、青葉通一番町駅に到着です。
歩いたのは1.5kmですが、詳しい説明などもあちこちで有って、結構楽しめたのです。
f0100593_18582562.jpg
ホームからの階段とエスカレーター。
f0100593_18583782.jpg
青葉通の地上に出てきました。藤崎前の交差点です。
f0100593_18584392.jpg
新しく出来たシリウスのビルの一角に地下鉄駅の出入口は有りました。
もう一つの出入り口は青葉通り向かいの藤崎側に出来る。
f0100593_18584726.jpg
なかなか体験できない貴重なウォーキングでした♪
by ciao66 | 2014-11-30 20:07 | 仙台散歩 | Comments(6)

晩秋とはいっても・・・@仙台市野草園 sanpo

まだ残っていたんですね。真っ赤なのが。
土曜日の野草園です。
f0100593_16231470.jpg
オレンジ色に輝くケヤキが園内のあちこちで綺麗でした。
f0100593_16231813.jpg
お昼過ぎでも太陽高度が低く、この時期は綺麗に写せる時間は短いのですが、
光線の差し込み具合はちょうどいい感じでしょうか。
by ciao66 | 2014-11-24 09:41 | 仙台散歩 | Comments(4)

終わったかと思ったら・・・

もう終わったかと思ったら、まだまだなのでした。
榴ヶ岡公園のカエデです。
f0100593_08572789.jpg
まだまだカラフル・・・でもフィナーレの時期でしょう。
f0100593_08573192.jpg
午後の陽を浴びるプラタナスも綺麗でした。
f0100593_08570839.jpg

by ciao66 | 2014-11-22 16:20 | 仙台散歩 | Comments(2)

天気予報は当たりました・・・

午後1時、仙台の空は厚い雲・・・でも、天気予報では午後は晴れだと。
外れかも?と思いつつ広瀬川を散歩すると、午後2時に雲の切れ目が出て、
日が差してきたので・・・一瞬を逃さずに撮りました。
f0100593_15452036.jpg
ツタの紅葉が見ごろ♪
f0100593_15453233.jpg
モミジも見ごろ。
f0100593_15455896.jpg
サクラは落葉が綺麗でした。
f0100593_15460307.jpg
1時間だけの晴れ間だったのに、明日はまた曇り・・・。
by ciao66 | 2014-11-16 16:08 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

錦秋の勾当台公園

黄色いきらきら星のようでした。
ユリノキの葉っぱが星に見えたのです。
f0100593_19283938.jpg
燃えるような紅葉。
今が見ごろかな。
f0100593_19285410.jpg
2枚の写真、さて、どちらがお好みでしょうか。

by ciao66 | 2014-11-11 07:09 | 仙台散歩 | Comments(2)

たとえ曇り空でも・・・紅葉は紅葉。青葉の森の11月観察会

曇り空でも目には鮮やかな紅葉でした。
落ち葉も子供の遊び道具になり、大喜びの子供たち。
青葉の森の11月観察会です。
f0100593_15301145.jpg
ここはまだ宮城教育大のキャンパスの中。
ここからすぐ脇の森に入ります。
f0100593_15301506.jpg
まず目に入ったのは見覚えのある、丸い葉っぱの形。
萩の紅葉です!
f0100593_15301814.jpg
森に入りました。
f0100593_15302104.jpg
これは何でしょう?グリーンと茶色の混じった様子がいいね、と思ったのは、
イヌブナの紅葉です。
f0100593_15302626.jpg
鮮やかなカエデも発見。
f0100593_15302991.jpg
こちらにも。探せばあちこちに赤いのが・・・
f0100593_15303319.jpg
頭上も赤・オレンジ・黄色の迷彩。
f0100593_15305193.jpg
また、赤いの発見。
f0100593_15305668.jpg
もう一つ発見。
f0100593_15310146.jpg
まだまだ有ります
f0100593_15310441.jpg
眺めのいいところに到着。広瀬川を望む崖の上です。
f0100593_15310895.jpg
展望台からの眺めは、
彩りのパッチワーク。
f0100593_15311245.jpg
展望台から山道を振り返ります。
f0100593_15311585.jpg
菊の仲間かな?ご案内人ははるか向こうのほう。
のんびり撮影しながら歩いたので、名前判らずですが・・・ノコンギクかも?
花の少なくなった時期にそっと咲いていました。
f0100593_15311878.jpg
追いつきました。
f0100593_15312289.jpg
おぉ~
鮮やかだ!
f0100593_15312599.jpg
この色もいいな♪
f0100593_15303743.jpg
気持ちのいい散歩道です。
f0100593_15321226.jpg
額縁に入ったような紅葉の前で、観察会は終わり。
もって来たお弁当にします。
f0100593_15321637.jpg
エネルギー補給をした後また歩く。
f0100593_15321973.jpg
おぉ綺麗だ。
f0100593_15322308.jpg
一枚、オレンジ色のを撮ってみる。
透かしてみると綺麗です。
f0100593_15323116.jpg
これでおしまい。
f0100593_15322782.jpg
森のパワーで
リフレッシュしました。
by ciao66 | 2014-11-09 17:12 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

五橋公園の紅葉も見ごろ

広瀬河畔だけでなく五橋公園でも
いい色になってきました。
f0100593_16004595.jpg
同じケヤキでも、赤いもの有れば、
f0100593_16314659.jpg
茶色も有って、
f0100593_16010491.jpg
色とりどりの公園♪
f0100593_16004140.jpg

街路樹も色づきました。@北目町
f0100593_16010926.jpg
やっぱりモミジでしょう。@東北大片平キャンパス。
f0100593_16011257.jpg
散歩でぐるぐる紅葉めぐり。
by ciao66 | 2014-11-06 06:48 | 仙台散歩 | Comments(4)

秋の陽を浴びた紅葉@広瀬川

午後2時過ぎの広瀬川、斜めから光が差して
見上げると紅葉が透き通って綺麗でした。
f0100593_20153033.jpg
青空に映える3色。
f0100593_16320448.jpg
木登りする紅葉。
f0100593_20062041.jpg
そして、目を空から川に転じると

ざぶんと跳ねたのは・・・
広瀬川のサケの遡上でした!
f0100593_16100181.jpg
この辺りで回遊していましたので
ここで産卵するのかも知れません。(霊屋橋です)
f0100593_16101041.jpg
サケの姿は見えましたが、素早い動きで撮影できません。
by ciao66 | 2014-11-05 20:35 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

紅葉の賀2014に行く@東北大学植物園

植物園の紅葉はまだちょっと早かったようでしたが、足元には綺麗な落ち葉が♪
f0100593_13253529.jpg
トチノキとイチョウは黄葉していました。
f0100593_13240609.jpg
でも、まだ緑が優勢なのです。
f0100593_13242830.jpg
エクササイズを兼ねての植物園散歩なので、
園内をほぼ一周し、山の上のほうまでぐるっと。
目だったのはクサギです。
f0100593_13243252.jpg
これはメグスリノキかな?
f0100593_13252027.jpg
緑と黄色の森です。これはこれで綺麗なのですが・・・。
f0100593_13252810.jpg
一時間ほど歩いて山から降りてきました。
f0100593_13252437.jpg
下のほうがいい眺め?でも曇り空で綺麗に撮れません。
f0100593_13241296.jpg
最後は「紅葉の賀」のイベントのお茶会です。琴の音を聴きながら風流に頂きました。
(写真は準備中の時に撮ったもの。)
歩きまわったエクササイズの後のお茶と和菓子はとても良かったのです。
f0100593_13241973.jpg
エネルギー収支がどうなったか?調べてみました。
植物園の外の分も含めて1万歩。
1万歩ほど歩くと消費は300kcalくらい。(こちらを参考に)
和菓子は100kcal~200kcalでしょうか。(こちらを参考に)

差引は、100kcal~200kcalを消費した計算・・・

これでめでたし?効果半減?

by ciao66 | 2014-11-03 16:49 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

広瀬川の紅葉盛り上がる&レストラン・フランチェスカ sanpo

つかの間の晴れ間を逃さずに、街中の紅葉を見に散歩へ。
まずは、東北大片平キャンパスの一角から見上げた紅葉です。
f0100593_14491210.jpg
続いて、評定河原橋から片平の崖を眺めて、
f0100593_14491607.jpg
花壇のケヤキ並木から振り返ります。
f0100593_14491956.jpg
さらに歩いて、青葉山が見えるところに到着。
お気に入りスポットの花壇自動車学校のところです。
f0100593_14493080.jpg
大手町まで来て、河畔のカエデを見下ろします。赤いようですが、まだこれから。
カエデはもっと赤く鮮やかさを増すでしょう。
f0100593_14493621.jpg
散歩を終えて、大町のイタリアンレストラン、フランチェスカに到着。
f0100593_14494091.jpg
前菜です。
f0100593_14494348.jpg
続いてこれです。
f0100593_14494941.jpg
ちょっと珍しいもの・・不思議な形をしていますが、アメリカで食用となるのはこれ。
「これですよ」とテーブルに持ってきてくれたのは、バターナッツかぼちゃ!
甘くておいしいかぼちゃスープでした。
f0100593_14594881.jpg
イカのパスタ。
f0100593_14512579.jpg
メインは選べます。妻のチョイスはポークで、
f0100593_14514047.jpg
私のチョイスはヒラメでした。
f0100593_14514565.jpg
アートなデザート。
f0100593_14514948.jpg
目で楽しみ、舌も楽しむ。
何度か来てだんだん馴染みのお店になってきたかな。

朝の青空はお昼過ぎにはすっかり曇り空・・・いいタイミングで出かけました。
by ciao66 | 2014-11-02 15:47 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)