<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツタの紅葉始まる@広瀬川

広瀬川の紅葉の第一号?ツタの紅葉が始まっていました。
f0100593_19572503.jpg
鮮やかですね♪
by ciao66 | 2014-09-29 19:50 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

切株から生えだした桐の木

再生が始まったもの・・・キリの木です。
f0100593_19582191.jpg
右手の切株から元気よくニョキッと出てきました。
少し前に見た時には新芽は気づかず、もうだめなのかと思っていたら、今ごろ復活です!
f0100593_19582462.jpg
生えているのはこんなところ。崖のようなコンクリの擁壁の中です。
生命力が凄いキリの木・・・本当にそうですね。
f0100593_19582743.jpg
切られる前の姿はこちら
また花を咲かせてくれるでしょうか?

@評定河原橋西側の東北大学グラウンド
by ciao66 | 2014-09-27 20:46 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

変わってしまったスカイライン@霊屋橋

広瀬川に架かる霊屋橋(おたまやばし)の風景ですが・・・あれっ、前と景色が違う!
スカイラインが変わったのです。空を画する輪郭線に今までにないものが・・・。
f0100593_20030709.jpg
1kmほど向うの建物ですっかり変わってしまった広瀬川。
遠景の正面は建築中の青葉通のマンション、右端は最近出来たNTTの青葉通ビルです。
橋の左側も少し前にマンションになっていましたが、
時代の流れとはいえ、以前の景色のほうが良かったと思うのです。

by ciao66 | 2014-09-24 17:35 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

広瀬川散歩で見かけた秋

曇り空の午後3時半、広瀬川の散歩道です。
ヤブランが綺麗に咲いていました。ヤブランは「藪の中」という恵まれない環境で
美しい花をつける・・・素晴らしいですね。
f0100593_20025425.jpg
こちらは白萩です。
午後の光の中で、柔らかな萩の雰囲気が出せたでしょうか。
f0100593_20025130.jpg
そして、夏の名残のような黄色い花、オオハンゴンソウ。
f0100593_20025814.jpg
次の「秋」は、高い枝先でタワワになった、キリの木の実です。
f0100593_20030558.jpg
お彼岸の時期に合わせたように・・・ヒガンバナがあちこちに咲き始めていました。
(光の反射が強いと赤がつぶれます。陽が傾いた時には何とか撮れました。)
f0100593_20030120.jpg

by ciao66 | 2014-09-22 19:24 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

仏足石@洞林寺

洞林寺の仏足石です。足の裏の模様がのびのびとして、ユーモラスな漫画にも見えます。
f0100593_17112896.jpg
古代インドでは像を造る習慣がなかったので、像ではなく仏足石で釈迦を表現したと。
f0100593_17113738.jpg
仏足石は仏足跡=釈迦の足跡なので、これを拝めば何かいいことがあるそうです。
~~~時空を超えた足跡~~~
f0100593_17113439.jpg

by ciao66 | 2014-09-19 21:20 | 仙台散歩 | Comments(2)

シュウメイギク@妙心院 sanpo

シュウメイギクを見ると秋到来と感じます。
f0100593_17114125.jpg
お寺にはぴったりの花でしょう。
f0100593_19332850.jpg

by ciao66 | 2014-09-16 16:40 | 仙台散歩 | Comments(6)

コスモス咲く林香院

コスモスがちょうど見ごろでした。
ここは仙台駅東口のお寺、林香院です。
コスモスは色の薄いのから濃いのまで、色々あるのですが、
f0100593_17112442.jpg
花びらの先が丸いものも有り
f0100593_17111958.jpg
先がギザギザになったのもあり、
f0100593_17111593.jpg
今更ながらですが・・・色々あるのでした。
f0100593_17111171.jpg
・・・・初秋のアイテム登場・・・・。


by ciao66 | 2014-09-13 20:09 | 仙台散歩 | Comments(4)

ハナミズキの紅葉

一週間前は、うっすらと色づいただけでした。
一週間で、こんなに色づくとは!
榴岡公園のハナミズキです。
f0100593_17155952.jpg
実もこんなに付きました。
f0100593_17115361.jpg
まだ日差しは強いので・・・
f0100593_17114931.jpg
木陰の散歩のほうが快適でした。
f0100593_17120370.jpg

by ciao66 | 2014-09-12 17:26 | 仙台散歩 | Comments(2)

クロガネモチ?と百日紅

五橋公園の散歩で赤い実が生っているのに気付きました。
クロガネモチでしょうか。秋の実第一号です。
f0100593_14301423.jpg
葉っぱはこんな感じ。もちの木よりは実が小さく、多分クロガネモチ。
名前が金持ちに通じて縁起のいい木だそうです。
f0100593_14302321.jpg
その横にはカエデがほんの少しだけ紅葉。
(まだ早いのに、気まぐれなカエデかもしれません)
f0100593_14302898.jpg
公園の横では、百日紅がまだ咲き誇っていました。
f0100593_14303662.jpg
紅と白、並んだ百日紅。
f0100593_14552860.jpg
夏と秋がすれ違う季節。
by ciao66 | 2014-09-10 14:53 | 仙台散歩 | Comments(6)

曇り空と萩の花 @榴岡公園

先日は野草園でした。昨日は榴岡公園で、萩の花を発見。
小さい花なので接近して撮るのは難しいのですが、何とか撮れました。
f0100593_18043092.jpg
夏が終わってちょっと寂しい様子の噴水です。
f0100593_17593807.jpg
曇り空でも、鮮やかな緑。
ちょっと撮影に工夫してみました。
ホワイトバランスを曇り空モードにしただけ。
f0100593_17571617.jpg
ハナミズキの葉っぱも少し色づきました。
f0100593_17570880.jpg
秋、少しづつ始まる。
by ciao66 | 2014-09-05 20:07 | 仙台散歩 | Comments(4)