<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く sanpo

眼下に見えるのは ヴェネツィア広場、遠くには教会のドームがいくつも見えます。
今いる場所は、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に上がる階段、
広場に見えるは松の木ですが・・・
f0100593_21095627.jpg

広場にはちょうどいい木陰ができています。
f0100593_21092633.jpg

ヴェネツィア宮殿とトラム。
f0100593_21092939.jpg

google mapです。
f0100593_22232620.png

ここで、行先は見上げるように聳える建物にチェンジされました。
ここはイタリア建国記念の建物で、通称「ヴィットリアーノ」
丘の上に建っているので、どこからもよく見えるローマのランドマークです。
f0100593_21092161.jpg

正面階段下のライオン像。
f0100593_21093714.jpg

兵士が2人警備中です。
微動だにしないので、これは人形かと思ったのですが・・・本物でした。
f0100593_21094660.jpg

少し階段を上った所から見下ろします。
f0100593_21095162.jpg

だいぶ登ってきました。冒頭の写真です。
この辺に居たのが・・・
f0100593_21095627.jpg

前回掲載のカモメ(?)でした。
f0100593_20513172.jpg

建物直下から見たヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂(通称「ヴィットリアーノ」)。
ここは無料の博物館で、建物名はイタリア統一(1870年)のときの初代国王の名前です。
内部には、軍関係の記念品や旗が並んでいましたが、写真は撮らずでした。
f0100593_21112609.jpg

目を転じれば、いろんなものが見えます。
正面は、マルケルス劇場。古代ローマの遺跡です。
遠景はトラステヴェレの上のジャニコロの丘でしょうか。
(今いるのはカンピドーリオの丘)
f0100593_21100219.jpg

階段に座る女性。「ヴィットリアーノ」の並びにある、
サンタマリア・イン・アラチェリ教会の階段の上に来ました。
ヨーロッパの松の木は日本のとまるで違っていて、途中まで枝がなく、
上のほうにUFOの形?円盤型のものが乗っているようにも見えます。
f0100593_22462415.jpg

ヴェネツィア広場から見上げると、写真の左手の階段を上がった付近が教会で、
正面はローマ市庁舎とカンピドーリオ広場です。
f0100593_21251126.jpg

(再び丘の上から)
遠景の教会をアップにしてみると、いい感じに撮れました。
ここからの展望は何処を切り取っても絵になるところです。
f0100593_21145159.jpg

サンタマリア・イン・アラチェリ教会に入ってみると、とても立派な教会でした。
f0100593_21103849.jpg

少し角度を変えて上のほう。
f0100593_21104211.jpg

そして、天井。
f0100593_21105167.jpg

シャンデリア。
f0100593_21104816.jpg

綺麗な歌声が聞こえたので、近寄ってみました。
f0100593_21105981.jpg

結婚式の最中だったようです! 
f0100593_21110675.jpg

教会を眺めながら、宣誓式もお付き合いして、美しい歌声を聴きながら
ここでしばし休憩します。
f0100593_21110947.jpg

このあと、教会と「ヴィットリアーノ」の間の通路を抜け、
ヴェネツィア広場と反対側のテラスに出てみました。
眼下に見えるのはフォロロマーノの遺跡で、こちら側もなかなかいい眺めです。
UFO型の松並木の向こうに見えるコロッセオは修復工事中でした。
f0100593_21114288.jpg

左手に目を転じれば、朝方に立ち寄ったトラヤヌスのマーケットの遺跡です。(後でご案内します)
f0100593_21114618.jpg

この眺めのいいテラスのカフェテリアでランチすることに。
f0100593_21115031.jpg

食べたのはこれです。
f0100593_21115409.jpg

再びヴェネツィア広場に戻り、バスで移動します。
共和国広場近くのホテルに預けていた荷物をピックアップして、
テルミニ駅から、午後2時過ぎ発の列車でペルージャに移動する予定だったのです。
f0100593_21120934.jpg

バスから撮った写真は、ふと発見した古代遺跡です。

旅行記はこの後、

4. ローマのホテル編 
5. トラヤヌスのマーケットの遺跡編 (この日の朝に時間が戻ります)
6. フォロロマーノ散歩編(朝の続き)
7. ディオクレティアヌスの浴場跡とローマ国立博物館の前庭編 (駅に行く前に立寄り)
8. ペルージャへの鉄道の旅編・・・・・

と続く予定です。
by ciao66 | 2014-05-31 21:48 | イタリアを歩く2014 | Comments(6)

2. ローマで見かけたカモメ(?)

ちょっと気に入った一枚でしたので、次回のつなぎにアップしました。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の階段に居た鳥なのですが、
なかなか堂々としているではありませんか。
多分カモメの仲間かな?と思ったのですがさて・・・。
f0100593_20513172.jpg

by ciao66 | 2014-05-30 20:57 | イタリアを歩く2014 | Comments(2)

1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する

テヴェレ川の散歩から旅行記は始まります。
イタリアでは夏の陽光は強いのですが、5月17日というのに、もう夏の雰囲気でした。
空気がからっとしていますので、景色に透明感があります。
f0100593_04582977.jpg

この橋はファブリチョ橋という名前で、雰囲気のある石の橋。
これを渡ると中洲のティベリーナ島です。
f0100593_04592967.jpg

橋の上からの眺めです。川のそばの散歩道は気持ちがいいものですが、
何よりも、明るい感じがいいと思うのです。
ローマの中でも、この付近は緑がいっぱいで、人ごみは少ないことも。
f0100593_04595835.jpg

ティベリーナ島を通り過ぎて、別の橋カステッロ橋を渡りました。
(島を振り返っています)
f0100593_05132762.jpg

右手はティベリーナ島、左手はトラステヴェレの一角です。
生い茂っている木々はプラタナスやマロニエだったっと思います。
f0100593_05123142.jpg

トラステヴェレらしい光景。
f0100593_05080319.jpg

古びた建物や、
f0100593_05032059.jpg

雰囲気の有る教会も見えます。
f0100593_05014903.jpg

でも、そっちにはいかずに川沿いの涼しい道を行きます。
f0100593_05010523.jpg

ちょっと河原に降りてみることに。
陰が続いているので好都合です。
f0100593_05064116.jpg

橋から見えていた船着き場。サンタンジェロ城に観光船でいこうかと思ったのですが、
さきほど、船は出たばかりでした。値段も高かったし・・・。
f0100593_05122294.jpg

橋にトラムが走っているのが見えていましたので、考えを変えてそれに乗ることに。
f0100593_05135272.jpg

これです。前に来た時に乗ったことがあります。
トラムはトッレ・アルジェンティーナ広場に行くはず。
f0100593_05141050.jpg

乗りました。
f0100593_05145143.jpg

トラムは中洲のティベリーナ島を見ながら、ガリバルディ橋を渡っています。
f0100593_05145860.jpg

初めに渡った橋が見えます。
f0100593_05150692.jpg

庶民的な一角を通り、
f0100593_05155235.jpg

トラムはあっという間に
f0100593_05160096.jpg

トッレ・アルジェンティーナ広場に。
でも、広場を通り過ぎてどんどん進んでいきます。
あれっ、ここが終点だったはずなのに・・・。
f0100593_05160454.jpg

知らない間に、路線が変わっていて、トラムはヴェネツィア広場まで延長されていたのです。
f0100593_05160912.jpg

ローマの旅、次回はヴェネツィア広場からの続きです。
(この散歩の前に見た、トラヤヌスのマーケットとフォロ・ロマーノは編集の都合で少し後回しに)
by ciao66 | 2014-05-29 06:38 | イタリアを歩く2014 | Comments(12)

イタリアへ行ってきます。

金曜日(16日)からイタリアへ行ってきます。現地9泊で、帰ってくるのは26日。
写真は前回の時のものからランダムに。(↓ガルダ湖の付近)
f0100593_21211018.jpg

これはヴェローナの塔の上からの写真(今回そこへは行かないで通過するだけ)
塔に上るのは好きなので、今回もあちこちで登るでしょう。
f0100593_21154647.jpg

ミラノの中央駅。・・・今回も電車乗り継ぎの旅です。
f0100593_18575672.jpg

コモ湖の遊覧船。・・・・今回もまた船に乗るでしょう。
f0100593_19382260.jpg

ヴェネツィアの八百屋さん。・・・・イタリアでは何処でもトマトが美味しい。
f0100593_21524876.jpg

街歩きに遺跡や博物館めぐりで、さて今回はどんな旅に?
ローマからペルージャ、フィレンツェ、ガルダ湖、ベルガモ、コモ湖(レッコ)、そしてミラノへ。
では、行ってきます。
f0100593_21302050.jpg

by ciao66 | 2014-05-14 18:14 | イタリアを歩く2014 | Comments(7)

台原森林公園の新緑を歩く

久しぶりの投稿です。連休中はお仕事で出歩けずでした。連休明けの7日になって忙中閑ありで、台原森林公園へ。
その後、仕事が終わって、ほっと一息したら、風邪をひいてしまって・・・今日になってほぼ回復しました。
新緑の森林公園編をアップします。

これはモクレンの新緑です。
花が終わってしまうと何の木だったかちょっと判らなくなるのですが・・・。
f0100593_18564039.jpg

カエデの新緑がまぶしい。
f0100593_18563866.jpg

台原駅から散策路をぐるっと半周します。
f0100593_18570380.jpg

これは何でしょう?
名札があったので判りました(笑)。
ナナカマドの花!紅葉は有名ですが、花は有名ではない・・・・。
f0100593_18571713.jpg

何の木だかわからなくなってしまったのですが・・・
見上げると、白い花が見事に開花していました。
f0100593_18572430.jpg

同じ木ですが、あまり上向きに撮ると・・・花だか葉っぱだか、さっぱり判りません(汗)。
f0100593_18572042.jpg

池の反射が面白くて撮ってみた水芭蕉です。
f0100593_18581118.jpg

最後の一枚は輝く新緑です。
f0100593_18580584.jpg

そよ風が心地よい散歩でした。
by ciao66 | 2014-05-12 19:38 | 仙台散歩 | Comments(2)