<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仙台市野草園は春の花ざかり(後編)

仙台市野草園の続きです。色とりどりの花の中でこそ目立つ白い色のツツジです。
f0100593_19232984.jpg

もう一つの白い花は水芭蕉でした。
f0100593_19232089.jpg

うす紫のシラネアオイも見ごろでしたが、
f0100593_19240366.jpg

花ざかりの中では注目されない花のつぼみ。
フジのこの時期の姿はなかなか素敵で私は好きなのです。
よく見るとうっすらと紫が入っているつぼみ♪
f0100593_19235791.jpg

白と紫に続いて、やはり緑でしょうこの時期。
新緑はまだ始まったばかりですが、それだけに新鮮な緑がいっぱいです。
f0100593_19241809.jpg

淡い緑が目に優しい♪
f0100593_19235335.jpg

最後は、新緑が今できたところです!という一枚。
夏菩提樹だったような気がするのですが・・・音声メモを消してしまって名前はあやふや(汗)
f0100593_19234878.jpg

まだしばらく楽しめそうな新緑、さて次はどこへ?
by ciao66 | 2014-04-30 19:56 | 仙台散歩 | Comments(8)

仙台市野草園は春の花ざかり

春といえば明るい黄色い花でしょう。
仙台市野草園で見かけた山吹です。
f0100593_19283363.jpg

気持ちのいい春風に吹かれています。
f0100593_19283094.jpg

名物の萩のトンネルですが、この時期は山吹のトンネルになっていました♪
f0100593_19282667.jpg

そして、この時期鮮やかな色彩を見せてくれるのがツツジです。
新緑をバックにしたショットができました。
f0100593_19262886.jpg

そしてそして、目が覚めるような色彩のシャクナゲも!
f0100593_19261734.jpg

ボケの花も楽しめました。
f0100593_19240632.jpg

新緑をバックに名残の桜です。
f0100593_19240823.jpg

気持ちのいいこの時期、素晴らしい野草園でした。
f0100593_19240147.jpg

まだ、もう少し続きがあります。(次回へ)
by ciao66 | 2014-04-28 20:22 | 仙台散歩 | Comments(6)

トチノキの新緑と新芽

いよいよ新緑の季節ですね♪ 五橋公園で見かけた小さな葉っぱ・・・さて何の葉っぱかと一瞬思ったのですが、よく見るとトチノキでした。
そしてよく見ると・・・まだ葉っぱになる手前の赤い綺麗な色の新芽も発見!!
f0100593_2104154.jpg

仙台市野草園では、ちょっと高いところにあるので望遠でトチノキを観察してみました。
見上げると赤い花のように新芽が輝いています。芽から葉っぱへの不思議な変身。
f0100593_2111970.jpg

夕刻にまた戻ってきた五橋公園です。
下からトチノキを見上げるとそれは素晴らしい景色に見えたのです。
f0100593_2115772.jpg

次回は野草園編です。
by ciao66 | 2014-04-27 21:30 | 仙台散歩 | Comments(2)

水仙とヤナギの新緑@広瀬川

少し前の散歩で見つけた水仙です。崖にへばりつくように咲く水仙というのは、よく見る構図ですが、擁壁と階段の隙間にこっそり咲いていました。
f0100593_1302377.jpg

そして、この時期楽しみなのは柳の新緑♪ 
隣のオニグルミはまだ春の準備中ですが、
ふわふわ風に吹かれてなびくヤナギが、いち早く緑を見せてくれました。
f0100593_1324392.jpg

by ciao66 | 2014-04-20 13:03 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

お花見散歩 一目千本桜~船岡城址公園

毎日のようにお花見です♪ 今回は久しぶりに一目千本桜へ。
f0100593_16295041.jpg

白石川の土手にずらっと並ぶ桜、桜・・・。
f0100593_16295436.jpg

樹齢80年余の古木が190本、綺麗です。
f0100593_16293979.jpg

その中でも、この桜はなんと日本一の桜の木なのだそうです。今回初めて見ました。
染井吉野で幹周り4.85m、東西21.3m・南北25.5m、高さ13.7m。「柴田町さくらの会」による説明はこちら
f0100593_16295282.jpg

アップで撮ってみます。(日本一とは別の木)
f0100593_16295717.jpg

人物を入れて撮ってみるのも面白いのです。
f0100593_16300916.jpg

白石川に架かる「さくら歩道橋」からの眺めです。JR船岡駅のすぐそば。
正面に見える山は船岡城址公園。少し前までそこに居ました。
f0100593_16304942.jpg

時間を巻き戻して船岡城址公園へ。

ここではスロープカーという面白い乗り物が山頂へ連れて行ってくれるのです。
でも1時間待ち!の行列でしたので、これを見ながら自力で登っていくことに。
f0100593_16284265.jpg

大迫力です。
f0100593_16284566.jpg

自力で山頂に到着。平和観音とモクレンのツーショットです。
以前は平和観音の体内に入って上まで登れたのですが、
震災後、地震の影響で登れなくなっていました。残念。
f0100593_16291355.jpg

登りは大行列でも、降りてくるほうはおそらく行列は少ないはず、
と思ったらその通りで、しかも待ち時間なしでスロープカーに乗車できました♪
連結された後ろの車両から撮っています。
f0100593_16312178.jpg

スロープカーからの絶景です。
f0100593_16292206.jpg

最後の一枚はもう一つの絶景スポット、「樅ノ木は残った展望デッキ」からの眺めです。
正面は蔵王連峰、眼下には一目千本桜。
花見のために徐行してサービス中の東北本線の電車が見えます。
f0100593_16301575.jpg

今日の万歩計は17,000歩を超しました。
by ciao66 | 2014-04-13 18:08 | 東北あちこち | Comments(6)

満開のさくら、レンギョウ、モクレン @榴岡公園

ちょうど満開になった?榴岡公園です。
f0100593_18593917.jpg

やっぱり青空の背景!
f0100593_18584129.jpg

今日の人出は多数、宴会もまた多数でした。
f0100593_18590129.jpg

提灯と桜・・・意外にマッチしている?
f0100593_18585970.jpg

ここは桜の古木が多くて、枝ぶりにも味わいがあります。
f0100593_18585521.jpg

桜のほかに、レンギョウも、
f0100593_18590452.jpg

モクレンも咲いて
f0100593_18590678.jpg

f0100593_18594292.jpg

のんびりした明るい春です♪
f0100593_18593179.jpg

さて、明日はどこへ?
by ciao66 | 2014-04-12 19:39 | 仙台散歩 | Comments(4)

桜も咲きだし、梅は満開  @榴岡公園

まだだろうと思っていたら、榴岡公園で咲き出しました♪
(気象庁の開花宣言はまだ出ていない?)
f0100593_16441875.jpg

まだちらほらですが、
f0100593_16442994.jpg

中にはこんなに開いたのもあります。
f0100593_16444467.jpg

一方、梅のほうは見事に満開!
f0100593_1645106.jpg

遊歩道を歩くと梅の香りがしています。
f0100593_1645195.jpg

笑っているような?梅を探して撮ってみました。
f0100593_16453061.jpg

曇りのはずだった今日、散歩日和になって良かった♪
f0100593_1645388.jpg

by ciao66 | 2014-04-06 17:02 | 仙台散歩 | Comments(6)

お花見散歩 上野公園~神田明神~御茶ノ水

ちょうど満開になった上野公園です。お天気も素晴らしいので、これからお花見散歩へ♪
f0100593_19561479.jpg

歌川広重 名所江戸百景 上野山内月のまつから覗く風流な桜を見て、
f0100593_19562028.jpg

これから弁天堂のほうに行きます。
f0100593_19562349.jpg

不忍池の土手道には出店が並んで桜が見事です。
f0100593_19562793.jpg

周りに遮るものがないときれいに撮れます。
f0100593_19563077.jpg

柳と桜の競演♪ ボート池と蓮池の間の道を行きます。
f0100593_19563310.jpg

いい散歩道です。
f0100593_19564116.jpg

明るい春の日♪
f0100593_19564466.jpg

散歩をしながら湯島天神を通って、神田明神の屋上庭園に来ました。(駐車場の上です)
ここでの目当ては桜とユキヤナギの競演。
f0100593_19565443.jpg

赤いのはボケの花?三色そろって春らしい光景です。
f0100593_19565638.jpg

神田明神といえば甘酒、というわけで「延寿甘酒」のお店で休憩。
f0100593_19570090.jpg

甘酒のアクセントには生姜を振りかけるのがぴったりでした。
f0100593_19570311.jpg

湯島聖堂まで来れば御茶ノ水駅は目の前。
f0100593_19570501.jpg

最後の一枚は、神田川を渡り、トンネルに入る丸ノ内線の電車です。
f0100593_19570822.jpg

(撮影日4月2日)
by ciao66 | 2014-04-04 20:35 | 東京散歩 | Comments(10)