<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柳芽を吹く広瀬川、見かけたものは・・・ 

ぽかぽか陽気で出かけた広瀬川の散歩で、河原に芽が出ているのを発見♪
これはノイバラの芽だった??いまだに植物名が覚えられず。
・・・でも、花の時期になれば判明するでしょう(笑)。
f0100593_21245786.jpg

川は雪解け水で音を立てて増水中です。
f0100593_21253380.jpg

ここで、あっと驚くものが登場!(昨年も見たのですが)
水中を行くダンプカーです。
f0100593_21254330.jpg

河原を掘削して水路を広げているようです。
f0100593_21255422.jpg

すっかり掘り返された河原です。
(そっとしておいてほしいのに・・・・)
f0100593_21263797.jpg

砂利と土を積んでダンプカーが戻ってきました。
f0100593_2127180.jpg

毎年のような河川工事で、だんだん貴重な観察エリアが狭くなってきているのです。
柳の木やオニグルミの木が茂るこの美しい一角は無事に残るでしょうか。
f0100593_2127204.jpg

評定河原橋の上から河川工事の様子がよくわかります。
(崖になっているところは何とか緑が無事に残っています。)
f0100593_212738100.jpg

表題にした柳の芽吹きです♪
(まだうっすらした細い緑で、綺麗に撮れず。目でははっきりと芽吹きが見えました。)
f0100593_21275156.jpg

by ciao66 | 2014-03-29 22:04 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(3)

梅開花!@榴岡公園

暖かくなった一日、やっと梅が咲き出した♪
f0100593_13194421.jpg

ちょっと曇り空・・・でも梅の時期は「花曇り」とは言わない?
f0100593_13125215.jpg

ややピンボケですが
f0100593_1317557.jpg

ぼやっとしたのも春らしい?
f0100593_13131130.jpg

あたりは春の気配。
f0100593_13132084.jpg

by ciao66 | 2014-03-27 13:34 | 仙台散歩 | Comments(6)

春まだ浅し @仙台市野草園

仙台市野草園のザゼンソウ(座禅草)です。
鮮やかな赤い苞(ほう)がもう少しで開きそう。
花(=達磨大師)はまだ隠れていますが、中ですでに座禅中なのでしょうか?
f0100593_21332920.jpg

(ザゼンソウの花はこちら

福寿草も咲き出しました。
まだ咲き始めで可愛い小さな花です。
f0100593_213355100.jpg

セリバオウレンです。これも小さな春。
しゃがんで花を撮っている人がいて、何だろう?とその存在が判りました。
f0100593_2134712.jpg

いつものひょうたん池です。
水面に映った空とゆれる樹木の影、池の底の落ち葉・・・なんとなく春らしい感じ。
ここは光の効果が面白くて、いつも一枚チャレンジしてみます。
f0100593_21342599.jpg

マンサクもほぼ満開。
f0100593_21343399.jpg

明るい春の光です。
f0100593_794615.jpg

by ciao66 | 2014-03-23 13:58 | 仙台散歩 | Comments(4)

春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花

ネコヤナギによく似ている「ヌシロヤナギ」です。 
春を告げるように咲き出しました♪ 
黄色いのが雄花でしょう。
f0100593_17513769.jpg

(「ヌシロヤナギ」・・・ネコヤナギとカワヤナギの交雑種)

赤くなったり黄色くなったり、なかなかカラフル♪
f0100593_17515226.jpg

よく観察してみると、
ねずみ色が赤に変化し、次に黄色になるようです。
f0100593_17514890.jpg

@東北大学植物園
東北大学植物園は今年はいつもと違って開園は4月1日だそうです。
(震災復旧工事の続きで春分の日から3月末までお休み)

楽しみにして覗きに行ったトサミズキですが、
いつもならもう咲き出していのに、今年はまだつぼみ状態でした。

でも、ヤナギの大木はいつものように少し緑に色づいてきました。(中央遠景)
これも開花?樹上はるか遠くてよく判らないのですが・・・。
f0100593_17515741.jpg

東北大学植物園から降りて、五色沼を通りかかると、
水の色も春の色に♪
f0100593_17520048.jpg

by ciao66 | 2014-03-19 18:38 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

青葉の森3月観察会

青葉の森3月観察会です。
昨日とは違って風もなく穏やかな陽光を受けて、残雪の残る山道を行きます。
f0100593_14251531.jpg

残雪にはカモシカの足が有り、(実物はまだ一度も見たことなし)
f0100593_14253608.jpg

この時期、ケヤマハンノキの雄花がぶら下がっています。
f0100593_14271796.jpg

三居沢近くの眺望スポット。手前は広瀬川、遠景は八幡から県庁方向です。
f0100593_14271142.jpg

別のところでは雪をかぶった奥羽山脈(面白山)の遠望も楽しめました。
f0100593_14270787.jpg

これはコウヤボウキの花の跡。
f0100593_14265882.jpg

ショウジョウバカマはまだ雪の中。
いつもより開花が遅れています。
f0100593_14255413.jpg

でも、マンサクは咲き出しました♪
f0100593_14270195.jpg

やっと早春?
by ciao66 | 2014-03-09 20:34 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

少しづつ春へ

今日は粉雪が舞い、風も強かったのですが、遅れていたロウバイも咲き出し、
「少しづつ春へ向かっている」と感じる一日でした。@榴ヶ岡公園
f0100593_19260964.jpg

この時期、いつも「おっ咲いている」と思うのが十月桜です。
話題にならないのが残念なのですが、たぶんそうでしょう。
f0100593_19265438.jpg

モクレンも膨らみだしたしました。
f0100593_19265749.jpg

もうほとんど消えてしまった公園の雪。
ちょっと残っている一画を撮ってみました。
f0100593_19264474.jpg

榴ヶ岡天満宮では、震災後仮の建物が拝殿でしたが、
やっと修理が完了し、元の建物が拝殿になっていました。
f0100593_19264790.jpg

ちらほらと咲く梅です。今年初めて見ました。(ちょっとピンぼけですが)
・・・少しづつ春へ。
f0100593_19265138.jpg

by ciao66 | 2014-03-08 19:47 | 仙台散歩 | Comments(0)

4回目のイタリアへ

春のイタリア旅行計画中です。
5年前に、ローマのトレビの泉で「また来れるように」コインを投げ、
イタリアの魅力に惹かれて、またまたイタリア。
f0100593_21302050.jpg

5年前1ユーロは130円前後、
その数年後円高で100円くらいになった時期も有ったのですが、
今は円安で1ユーロ140円くらいになってしまいました・・・。
これ以上ユーロが高くならないことを願いつつ、旅行計画中。

まずは航空券。
先月のうちに、アリタリアの切符を確保して、空港諸税も入れて総額12万円ほど。

5月16日発、現地で9泊して、5月26日帰着。

1.ローマ
2~3.ペルージャで連泊
4.フィエーゾレ (・・・フィレンツェの近く)
5.フィレンツェ
6.デセンツァーノ・デル・ガルダ (・・・ガルダ湖)
7.ベルガモ
8.レッコ (・・・コモ湖南東端)
9.ミラノ

google mapによれば移動距離は10日間で858Km。
イタリア国鉄で、1~2時間くらいで次の街へ行くイメージ。

前回の宿題を片付ける?
丘の上の山岳都市をいくつか巡り、ローマ遺跡のある湖にも行きます。
ペルージャ・ガルダ湖・ベルガモは前回行けなかったところです。
ある意味前の旅の続きのようなもの。

今回はB&Bが多いのですが、宿泊先も予約完了しました。
各都市で何処を回るかは「地球の歩き方」、「イタリア街物語」、「ミラノから行く北イタリアの街」などで調べ中です。
f0100593_9205569.jpg

(前の旅行記のリンク)

2009年のイタリア旅行記 第1話~第63話


2005年のイタリア旅行記(4日目その3まで)
2005年のイタリア旅行記(4日目その4以後)
 
 
by ciao66 | 2014-03-05 21:16 | イタリアを歩く2014 | Comments(8)