<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロウバイがもう咲き出した!

先日の広瀬川散歩の続きです。
えっもう咲き出したの!とびっくりしたのがコレ。
ロウバイの花です。
f0100593_13122497.jpg

持ち主のお話によると、年々咲くのが早くなっているとか。
温暖化のためなのか、単に日当たりに恵まれたせいなのか?

見上げて撮っているので、写真の写り具合がやや残念ですが、
年末なのに、これを見て、もう春が来たかのように感じたのでした♪
by ciao66 | 2013-12-29 21:19 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

ぶら下がるキカラスウリの実

広瀬川散歩で見つけたのは、桜の木からぶら下がる黄色い物体でした。
あれっ何だろう?
f0100593_1254206.jpg

キカラスウリの実でした。
f0100593_1254560.jpg

実際に実を食べた方によると、「苦いので食べられない」という意見と、
「12月になると完熟して美味しい」という意見が有るのです。どちらが本当か、
ちょっと手が届かない高い所なので、試食できませんが。
by ciao66 | 2013-12-28 13:07 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

オニグルミの芽

広瀬川散歩で見つけたのは、ヒツジの顔の様なオニグルミの芽です。
晴れでスタートした散歩ですが、冬に特有の猫の目のような天気で、山形の雪雲がちぎれて流れてきたのでしょう。30分もすれば曇り空になり、小雨が降り出し、雨の散歩になりました。
f0100593_1433196.jpg

by ciao66 | 2013-12-22 14:47 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

雪景色の公園

朝起きればスノー・ワールド
雪の花が咲いた公園
f0100593_8444550.jpg

早起きの親子
雪だるまが出来るでしょうか
f0100593_844287.jpg

足元もスノー・ワールド
f0100593_8443778.jpg

見上げても雪景色
f0100593_844569.jpg

@五橋公園
by ciao66 | 2013-12-15 09:04 | 仙台散歩 | Comments(4)

広瀬川のカモの散歩と秋の名残り

雪の降りそうな空、それでもいつもの散歩道へ。
変わったものは何もなし。カモも変わらず散歩中です。
寒くはないのかな?と思いつつ撮ってみます。
・・・きっと、羽毛を着ているので大丈夫なのでしょう。
f0100593_19122765.jpg

泳ぐカモの向こうには、広瀬川の断崖。
赤いものは姿を消しました。まだ残っていた色は黄色!
今夜の雪でまた主役の色彩が変わりそうです。
f0100593_19113337.jpg

by ciao66 | 2013-12-14 19:49 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

青葉の森12月観察会

これはマンネンスギです。
杉という名前ですが、ヒカゲノカズラ科で、これ以上大きくはならないそうです。
観察会は、鮮やかな緑に癒される意外さに満ちた冬の散歩でした。
f0100593_19101100.jpg

マンネンスギはこんな感じで生えています。
森の下をよく見るとやっと判る、直径2~3cmほどの小さな緑の植物です。
f0100593_19100308.jpg

12月になってすっかり冬の様子の青葉山ですが、冬枯れの山では目立つ、
緑色のアズマザサが出迎えてくれました。
(クマザサよりは少し細いのがアズマザサでした。)
f0100593_19062046.jpg

緑のササを眺めながら行くと・・・
f0100593_19063837.jpg

また緑の植物に出会います。
アカネ・・・染料になるあの茜だそうです。
f0100593_19101559.jpg

ぐるっと輪になった葉っぱが面白いと撮ってみたのですが、
記録した音声メモは失敗で、何の葉っぱか判らないのです・・・(汗)。
f0100593_19070296.jpg

森の中でちょっと休憩。
参加した方の即席芸術作品が出来ました!
f0100593_19073317.jpg

これは私のコレクションです。
ホウノキの葉っぱ。
f0100593_19095060.jpg

ミズナラとカシワの葉っぱ。
ギザギザの尖った左がミズナラ、すこしギザギザが丸い右のはカシワ。
f0100593_19073842.jpg

さらに森の中を行きます。
f0100593_19073095.jpg

眺めのいい所に到着!
見えているのは仙台市の折立方向。
広瀬川が眼下に流れます。
f0100593_19095559.jpg

仙台宮城インター方向を見ます。(仙台西道路のトンネル出口の真上に居ます。)
中央に見える池は、広瀬川から取水し、水路トンネルで足元の青葉山の下を潜り、
三居沢の発電所に繋がっているとのこと。
f0100593_19095964.jpg

最後の一枚は冬の枯野に残る花!
ヒメジオンでした。
f0100593_19072499.jpg

by ciao66 | 2013-12-08 20:12 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

広瀬川の崖の紅葉

広瀬川の紅葉です。場所は片平ですが対岸の霊屋下から撮りました。
ちょうど陽があたったところで燃えるよう・・・でも2日前なので今はどうなっているか?
f0100593_19493308.jpg

モミジの下の川に降りる階段、ちょっと不思議な存在ですね。
何に使うんでしょう??

&&&&&&&&&&&&

霊屋橋の上から同じ場所を撮りました。
f0100593_19493650.jpg

++++++++++++

もう一枚の片平の紅葉です。仙台高裁の崖の下のモミジ!
遠景は評定河原橋。
f0100593_19492040.jpg

崖を階段で降りて、同じ場所を見上げて撮りました。
赤、緑、黄色の取り合わせ!
この三色旗はエチオピアやガーナ等ちゃんと有るのです。
f0100593_19492547.jpg

by ciao66 | 2013-12-03 20:13 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

今年最後の?紅葉

昨日は紅葉見物に野草園へ・・・ちょっと曇り空で残念でしたが
ここは京都かと思うような?紅葉でした。
f0100593_21573467.jpg

少し前までは、黄葉も綺麗だね、と言っていたのですが、この時期になると。。。
やっぱり紅葉というからには「紅」でなければ!
と気持ちは見事に変化しました。
f0100593_21571967.jpg

ひょうたん池というのだそうです。名前は初めて知りました。
季節によって変化する光の具合が絶妙なのです。
f0100593_21571411.jpg

野草園に行って、気分転換出来たのですが、
でも今日から冬の閉園です。
冬も時々でいいから開園してくれるといいのに・・・。
f0100593_21572368.jpg

by ciao66 | 2013-12-01 09:48 | 仙台散歩 | Comments(8)