<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

落ち葉の季節

今シーズン最終日となった今日の仙台市野草園で、
ちょっと曇り空でしたが、最後の秋を楽しんできました。
モミジの鮮やかな落ち葉が一番の見ごろ♪
f0100593_21483133.jpg

続きはまた明日・・・。
by ciao66 | 2013-11-30 21:54 | 仙台散歩 | Comments(2)

街中の紅葉も佳境

赤、黄、オレンジの三色旗のような、街中の紅葉です。
f0100593_19303256.jpg

少し引いて撮ってみました。
f0100593_19300663.jpg

紅葉から見上げるビル街。
f0100593_19301530.jpg

イチョウの葉っぱのじゅうたん♪
f0100593_19305818.jpg

@五橋公園


本日のおまけは楽天優勝パレード!!

オープンカーは人波で見えないね、と言いながら、
まだ来ないかな?と待っていると・・・
(カメラは腕を上げて頭の上に構え、可動式のモニターは下に向けて撮ります)
f0100593_12363718.jpg

いよいよ、選手を乗せたバスが来ました。
f0100593_12365411.jpg

5台目は田中選手の乗ったバスです!
f0100593_12385226.jpg

まーくん、にっこり♪ いい笑顔です。
f0100593_12372860.jpg

パレード良かったね♪
終わった後まで、凄い人並でした。(車道に人があふれる様子)
f0100593_12374088.jpg

@河北新報前
20万人も見に来たというパレード、来年は見れるでしょうか・・・。

おまけのおまけ・・・

やっぱりTVの方が良く見れるね。
f0100593_13165156.jpg
f0100593_1317326.jpg
f0100593_13171839.jpg

(NHKニュースより)
by ciao66 | 2013-11-24 08:06 | 仙台散歩 | Comments(8)

青葉山の紅葉

ちょうど見ごろになった今日の青葉山の紅葉です。
f0100593_17290446.jpg

陽射しも具合よくお散歩日和。
f0100593_17292497.jpg

ブナやミズナラ越しに見える折立方向の景色。
f0100593_17291561.jpg

見上げてみるとそれも美しい。
f0100593_17291015.jpg

最後は、山から降りてきて撮りました。
東北大学植物園前のカエデの紅葉です。
f0100593_17291916.jpg

by ciao66 | 2013-11-23 19:27 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

仙台藩重臣・片倉家屋敷の発掘現場を見学する

 片倉小十郎と言えば仙台藩の有名な重臣ですが、今日偶然にも、
片倉家屋敷の発掘現場に遭遇して、説明会に参加してきました。
 場所は、青葉城址の博物館横、追廻地区です。
ここには最近まで家が並んでいましたが青葉城址(=仙台城址)の公園用地ということで、
仙台市が買収して今は更地になって、遺跡調査中という訳です。

f0100593_15090107.jpg
ここは仙台城の城内だったところですが、江戸時代は大きな武家屋敷でした。
片倉家は何しろ仙台藩ナンバーワンの家臣でしたし、おまけに白石城城主でもありましたから、
ここに有ったお屋敷の敷地は、今のKスタの野球グラウンドの広さにあたるとか!
f0100593_15091594.jpg
あちこち掘り返されていますが、塀の跡だったり、井戸の跡、窯のあと、柱の痕跡、
更にはごみ置き場の跡など様々なものが判ったようです。
f0100593_15090955.jpg
もっとも、時代的には江戸時代のものから、最近建っていた家の痕跡も交じって、
見分けるのが大変なのですが。
f0100593_15091906.jpg

丸で囲んだのは柱とかの穴の跡です。
f0100593_15092817.jpg
これは井戸の跡
f0100593_15093394.jpg
これは礎石の下の石だろうと。
f0100593_15092173.jpg
大名クラスか使っていた中国の磁器のかけらも発見。
(かけらだけですが)
f0100593_15093003.jpg

他にもいろいろ出土
f0100593_15090540.jpg
江戸時代の古地図、右上は広瀬川に架かる大橋です。
f0100593_16194906.jpg
調査は来年も続くようです。
f0100593_15095027.jpg
発掘のきっかけになった新しい青葉山公園の計画はこちら

今日は偶然面白いものに出会いました♪


by ciao66 | 2013-11-17 15:53 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

仙台市野草園で紅葉を楽しむ

野草園の続きです。
芝生広場のケヤキがすっかり見ごろになっていました。
f0100593_19245052.jpg

オレンジ色と黄色のケヤキの紅葉が並んでいて、
オレンジ色が私の好みですが、写真を見ると黄色も見直したりします。
f0100593_19275410.jpg

ちょっと山道に入るとカエデも紅葉。
f0100593_19251222.jpg

色づきは鮮やかではない・・・。
真っ赤なカエデは何処?
f0100593_19261129.jpg

最後の一枚は野草館に展示してあったカラスウリの実。
夜咲く、という花も一度見てみたいのですが、名前の通りウリ科のカラスウリ属だそうです。
f0100593_1928494.jpg

by ciao66 | 2013-11-17 10:34 | 仙台散歩 | Comments(0)

水に映っているのは・・・

周りはすっかり紅葉となった池です。
f0100593_1952137.jpg

「水鏡の紅葉」という楽しみも有りました。
f0100593_1951037.jpg

@仙台市野草園
by ciao66 | 2013-11-16 19:40 | 仙台散歩 | Comments(2)

黄色い秋

昨日の続きです。
榴ヶ岡公園でも黄葉が見ごろとなっていました。
f0100593_1729987.jpg

青空に映える黄葉。
f0100593_17454685.jpg

一本一本、紅葉や黄葉を愛でつつ、
上を見上げて散歩するのもいいものです。
f0100593_17485990.jpg

でも、たまに下を見ると・・・珍しいものが!
f0100593_1446573.jpg

見上げると、花梨の実が鈴なりに♪
f0100593_14524264.jpg

最後のおまけは紅一点のハナミズキの実です。
f0100593_14554679.jpg

by ciao66 | 2013-11-10 17:39 | 仙台散歩 | Comments(8)

金色の葉っぱ

金色の葉っぱです。
一週間前は黄色でした。

f0100593_19072741.jpg

一週間後はどうなっているでしょう。
f0100593_19072309.jpg

by ciao66 | 2013-11-09 19:33 | 仙台散歩 | Comments(2)

秋のひと筆&白菊

広瀬川で見かけたツタの葉っぱです。
ちょっと渋い色合いも、秋のひと筆。
f0100593_1753642.jpg

カエデも、染まり始めて、
これからどんな風に変化していくのか楽しみです。
f0100593_176375.jpg

広瀬川の崖の紅葉も、
キャンバスに描いた最初のひと筆のようです。
f0100593_177596.jpg

曇り空の散歩でしたが、
道端の白菊も目を楽しませてくれました。
f0100593_177409.jpg

by ciao66 | 2013-11-04 19:21 | 仙台散歩 | Comments(4)

街中も秋の色に

午後の陽光を受けて、ユリノキが黄葉を輝かせていました。
f0100593_20254243.jpg

ここはSS30ビル前の北目町通。
f0100593_20244161.jpg

日当たりがいいここの街路樹はもう見ごろです。
f0100593_20244964.jpg


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

明日の最終戦に持ち越した日本シリーズ、マ~君もやはり人の子、今日は厳しい戦いでした。
気分を入れ替えて明日に期待。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
祝・祝・祝!!!
楽天イーグルス日本シリーズ制覇!!

by ciao66 | 2013-11-02 22:17 | 仙台散歩 | Comments(8)