<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わりは百日紅・・・

夏の終わりは、やはりこの花でしょう。
セミの鳴き声は一段と高くなったようですが・・・。
f0100593_14394014.jpg


酷暑のせいでしょうか??百日紅、今年は咲き始めるのがいつもよりも遅かったようです。
by ciao66 | 2013-08-25 14:45 | 仙台散歩 | Comments(4)

久しぶりの広瀬川です

酷暑も少し薄らぎ、夕方になって散歩に出ようかと、
いつもの広瀬川にNikon P7700を持ってきました。
f0100593_19335286.jpg

土手の上はまだ午後の陽射しが暑そうですが、
汗が流れるほどではなく散歩スタート。

イチョウのギンナンが前よりも大きくなっていました。
f0100593_1958411.jpg

土手の上から下を覗くと草ぼうぼう。下の道は歩けません(汗)。
f0100593_19345949.jpg

評定河原橋まで来て経が峰を望みます。
f0100593_19574517.jpg

土手の下に降りました。
これは何の花でしょう?
f0100593_2003766.jpg

これは葛の葉っぱでしょう。山盛りになっています。葉っぱの向こうは広瀬川ですが・・・。
f0100593_19352368.jpg

オニグルミの実が重そうになりました。
f0100593_19353387.jpg

まだ残っていたネムノキの花!
(葉っぱの反射が強すぎてちょっと失敗)
f0100593_19354054.jpg

広瀬川の水面を写します。
シャッタースピードを気にせず撮ったのですが、ちゃんとさざ波が撮れていました。
f0100593_19355133.jpg

気を良くして、もう一つ撮ってみる。
こちらは早瀬のようす。
f0100593_19355871.jpg

早瀬、もう一枚。
ちょっと涼しそうな一枚?が撮れました♪
f0100593_19361075.jpg

もはや5時過ぎ、
土手の中腹?を歩いていますので、ここは日陰で涼しいのです。
f0100593_19362034.jpg

土手の上に移動して、戻ります。
f0100593_19363071.jpg

この付近の土手の下はジャングル状態。
昨年伐採されたのですが、1年にしてこの状態に!
f0100593_19363964.jpg

階段を登ると片平丁、置いた自転車のところへ戻ります。
今日は1か月ぶりの広瀬川散歩でした。
そろそろ散歩の季節になった♪
f0100593_19364857.jpg

by ciao66 | 2013-08-21 20:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

青葉の森8月観察会

暑い暑い毎日が続きますが、森の中は下界よりはちょっと涼しいので、青葉山へ♪
まずは、宮城教育大キャンパスの池の観察から。
f0100593_8284168.jpg

ショウジョウトンボもいたのですが、これは思ったように撮れず、残念ながら没に。

スイレンも葉っぱはいいのですが、花はちょっと白飛びしてしまった(汗)。
でもこれは涼しげなので掲載することに。
f0100593_8425696.jpg

つぎは、「カブトムシ牧場」に到着。
宮教大キャンパスと森の境目に有ります。
f0100593_8285028.jpg

これが「牧場」・・・ふたを開けると、
f0100593_8285938.jpg

カブトムシが出てきました。
牧場に戻したのですが、カブトムシは外の方が良かったかも・・・。
f0100593_829928.jpg

森に入りました。
まず発見したのはタケリタケです。
f0100593_8292534.jpg

今月の観察会は定例会ではなく、
参加者したのはご案内人様と私だけで、いわばマンツーマン。
f0100593_8293457.jpg

これはツルリンドウの花です。
綺麗な実は記憶に有るのですが・・・花はこうだったの!という感じ。
でも、赤紫の実にはマッチしている雰囲気です。
f0100593_8364251.jpg

シラキの実です。
茶色いのは去年の?今年の枯れたもの?
f0100593_8471019.jpg

アカハナカミキリ。
f0100593_8301518.jpg

いつもの、東屋に到着。
f0100593_8302584.jpg

エゾゼミの抜け殻。
f0100593_8303416.jpg

ヒヨドリバナに止まるアカハナカミキリ。
もうちょっと上に動いてほしかったのに、
気にいった所から動かず。
f0100593_8393750.jpg

フキバッタでしょうか。
デジカメの音声メモを誤操作してメモ消滅(汗)
・・・あとで調べて多分そうだと思うのですが。
f0100593_8305764.jpg

ヒメシロモンドクガの幼虫。
ドクガは毒蛾・・・いかにも恐ろしげです。角を上に立てて威嚇します。
f0100593_8384172.jpg

最後を飾るのは・・・森の中に咲くクルマユリです。
f0100593_837252.jpg

暑い中でも行ってみて良かった♪
by ciao66 | 2013-08-13 15:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

仙台七夕2013

Nikon P7700の試し撮りの続きは七夕です!
昨日は仙台七夕につきものの雨だったのですが、
今日は大丈夫ということで、クリスロードから出発。
f0100593_1944378.jpg

鮮やかなブルー!
f0100593_1944381.jpg

カラフルです。
f0100593_195001.jpg

芭蕉に因んだ凝ったものも。
f0100593_19455100.jpg

今度は藤崎の角に有るメイン飾り。
七夕飾りの小宇宙?中に入ってみました。
f0100593_1946575.jpg

ほんわかした色彩。
f0100593_195652.jpg

一番町ぶらんどーむ商店街は凄い人出です。
f0100593_19543038.jpg

水玉模様は意外に似合っている。
f0100593_19465242.jpg

やっぱり和紙ですね。一番町4丁目三越前。
f0100593_1947298.jpg

小物の巾着もぶら下がって。
f0100593_19471021.jpg

ランダムに自分好みのものを撮ってみました。

試し撮りの感想は・・・、ちょっと暗いアーケード内でもストレスなく、さっとピントが有って、
楽にシャッターが押せるので、ゆっくり鑑賞しながら撮影もでき、いい感じです。
今回はプログラムオートで露出の調整も行いました。
by ciao66 | 2013-08-07 20:27 | 仙台散歩 | Comments(8)

奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる

Nikon P7700の試し撮りに、電車に乗って奥新川へ行きました。
まだ慣れていないので、画像の出来具合は・・・
性能を引き出せたかどうか?ですが、とりあえずご覧ください。
f0100593_15282412.jpg

仙山線の葛岡―陸前落合間で広瀬川を渡る、一瞬技のスポットです。
ちょっと白飛びしてしまいましたが、シャッター優先(1/1250秒)で試したところ、
一応は撮れました。
f0100593_1528611.jpg

次の、広瀬川渡河スポットの熊ヶ根鉄橋で、谷底を覗きます。でもアングルが上手くいかず。
f0100593_15281597.jpg

仙台駅から40分ほどで、秘境駅の奥新川に到着。
f0100593_15283092.jpg

周りに人家は有りませんが、ここも仙台市青葉区の一部です。(2軒のお店だけが有る)
f0100593_15283773.jpg

さて、林道沿いに森の中に入って行きます。
f0100593_15284513.jpg

前を行くお二人は、お話を聞くと、チェコから来た仙台在住の方で、
毎年ここにきているそうです。
f0100593_15285778.jpg

四ノ沢鉄橋です。林道は谷を迂回して
f0100593_1537164.jpg

また四ノ沢鉄橋を潜り、振り返ります。
f0100593_1529669.jpg

まだ倒れたままの大木。
かくれ滝方面の道は、がけ崩れの為、まだ通行止めが続いていました。
f0100593_15291625.jpg

つり橋を渡り、
f0100593_15292782.jpg

ここから下へ降ります。向かうは清水滝。
f0100593_15293750.jpg

清流が見えてきました。
ここは広瀬川の上流、奥羽山脈の源流にも近いあたりです。
f0100593_15294997.jpg

透き通っています。
この上流には家は一軒もなし。
f0100593_15295876.jpg

これもシャッター優先で撮ってみました。1/320秒で、水の流れた感じに!
オートではこうはいきませんね。(ほかの写真はとりあえず、プログラムオートです)
f0100593_1530935.jpg

川の底がよく判ります。
f0100593_15301922.jpg

向こうに見える吊り橋は虹橋ですが、
二人連れは先の方に行ってしまったようです。
f0100593_15302833.jpg

清水滝が姿を現わしました。
f0100593_15303787.jpg

虹橋を渡ります。
f0100593_15304774.jpg

虹橋から見えた清水滝ですが、ちょっと滝が白飛びして残念。
ここは滝壺のそばで、暗い所では有るのですが、多分マニュアルなら何とかなった?
f0100593_15305855.jpg

さて、滝壺から少し登って、滝のうえに行きます。
クマ注意の看板が有りますが、クマよけの鈴をつけて歩いております。
f0100593_1531691.jpg

清水滝橋に着きました。
f0100593_15311996.jpg

橋の上から下を覗きこみます。落下する清水滝、水しぶきが凄い。
先日からの雨続きで、水量が多すぎてちょっと写しにくいのです。
f0100593_15313052.jpg

こちらは5年前の写真です。
古いカメラでも状況次第ですが、上手くいくときは上手く写ったのです。
f0100593_18415289.jpg

清水滝橋から上流方向です。
こちら側はとても暗くて、前のカメラでは写せなかったでしょう。
f0100593_15313932.jpg

林道を戻ります。ここはもとは森林鉄道の線路跡。
あまり高低差なく、カーブも緩やかな、いかにも線路跡らしい道です。
f0100593_15315058.jpg

止まる電車は2時間に1本、という秘境駅から仙台に戻ります。
途中、陸前白沢駅で停車中にぐらぐらっと揺れて、地震・・・何ごとも無く良かったのですが。
f0100593_15315842.jpg

試し撮りがメインの今回でしたが、もちろん清流の美しさには毎回のように癒されました。

昨年の奥新川の記事はこちら
3回シリーズだった5年前の記事のリンクはこちら
(前のはちょっと荒い画像も有りますが、色彩は FinePix F50fd の美しさが出ています。)

このP7700 いつ頃になったら使いこなせるか。
プログラムオートでも露出の調整が出来る、ということに気付いたのは、
最後の写真を撮ったとき・・・(笑)。

しばらく試し撮りは続きます・・・次は仙台七夕かな? 
by ciao66 | 2013-08-04 19:07 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

Nikon P7700の試し撮り @仙台市野草園

仙台もやっと梅雨明けした今日、久しぶりの太陽だ!と仙台市野草園へ。
新調したデジカメ Nikon coolpix P7700 の試し撮りです。
野草園に着いたら曇り空・・・でも、ヤマユリが綺麗でした♪
f0100593_17594783.jpg

半夏生。
f0100593_17595847.jpg

アップで。
f0100593_180578.jpg

早くも色づき始めたカンボク。
f0100593_1801419.jpg

水琴窟。このカメラ明るいレンズ(F2.0)で、暗いところでも平気に写ります。
f0100593_1803098.jpg

この辺りのうっそうとした谷間でも大丈夫。
f0100593_1804143.jpg

いつもの藤棚で本を出してひと休み。
f0100593_181015.jpg

光学ズーム7.1倍も使いやすく、さっと撮れました。
f0100593_1811517.jpg

コンパクトデジカメとしては高級機らしく、去年の9月には6万円もしていたそうですが、
1年近く経った今では、うんと下がって、お買い得価格の35,800円。
古いデジカメの下取り3,000円とお店のポイント10%で実質的には3万円!
f0100593_18545832.jpg

ちょっとかさばってもこの位なら大丈夫でした。
・・・さて、次は何処へ持っていこう?
by ciao66 | 2013-08-03 19:44 | 仙台散歩 | Comments(8)