<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初夏の榴ヶ岡公園

薄日が差すが、快晴ではなく、この時期の散歩には、ちょうどいい感じの散歩日和でした。
これは榴ヶ岡公園で発見した花ですが・・・名前が判らず(汗)。
f0100593_17262459.jpg

地面には、プロペラ付の種がいっぱい落ちていました。
これもカエデの種だったのでしょうか?
f0100593_17251455.jpg

榴ヶ岡(つつじがおか)の名前の通り、あちらでもこちらでもツツジが咲いていたのです。
いつも光が反射してうまく写せないツツジなのですが、
少し逆光気味にして撮ると、影も写ってちょうど良かったようです。
f0100593_17261044.jpg

公園を出て、天満宮のそばの横道で、見つけた花。
これも名前が出てこない・・・良く見かける気がするのですが・・・・。
なんだったのでしょう?・・・(モッコウバラだったようです!)
f0100593_17302178.jpg

by ciao66 | 2013-05-26 18:26 | 仙台散歩 | Comments(6)

仙台市野草園でのんびり読書 sanpo

5月の野草園の続きです。この時期の花と言えばやはりシャクナゲでしょう!
f0100593_2074521.jpg

これは名前が判らない花?(・・・アオダモかもしれません)
f0100593_208588.jpg

藤棚はまだ三分咲きでしたが、咲き初めの花は初々しくて、美しいのです。
「あれっ、まだこれだけ~」・・・そういって立ち去る方もいたのですが。
f0100593_208196.jpg

そして、この時期ならではの、ここでの楽しみは、
藤棚の下での読書・・・今年も実現しました。
ここは、暑すぎず、寒すぎず、オープンエアの心地よさ♪
f0100593_2081063.jpg

さて、読書は終わって、再び歩きます。
コレは何でしょう?・・・ズミです・・・名札が有りました。
f0100593_2083425.jpg

このお地蔵さん?が持っているのは・・・杖とヘビでしょうか?
f0100593_2082672.jpg

題名は、右巻き左巻き・・・これで全能パワーということ??
(まったくずれているかも・・・)
f0100593_2085138.jpg

シロヤマブキです・・・黄色だけでなく、白いヤマブキも有ったんですね。
f0100593_209814.jpg

そして、芝生広場のすだれの下に来て、また本を広げます。
のんびりゆっくり、時間が過ぎます。
f0100593_2041571.jpg

もう一つ、最後に取っておいた楽しみはコレ!
クマガイソウです・・・日本の蘭の中では、最も大きい花をつけるのがクマガイソウだとか。
一つ一つも個性的だし・・・
f0100593_209597.jpg

並んだ姿を見ると、にっこりしてしまいます。
f0100593_2093187.jpg

時間がゆっくり流れた一日。
by ciao66 | 2013-05-20 21:06 | 仙台散歩 | Comments(6)

夢のような花?・・・花梨 sanpo

夢のような雰囲気の花?花梨です。・・・初めて見ました!
f0100593_21504450.jpg

今日は青空もちょっと薄い雲も有って、撮影にはちょうどいい具合で、さて、
青葉祭りに行こうか、植物園にしようかと思ったのですが、結局は仙台市野草園へ。

皆さんお祭りに行ったのかと思ったら、結構ここにも人が来ていました。

野草園の続きの花はまた後ほど・・・。
by ciao66 | 2013-05-19 22:07 | 仙台散歩 | Comments(4)

すっかり初夏の広瀬川

評定河原橋まで歩いて来て、切り倒された桐の木がどうなったか、気になって見に行くと・・・
切り株から葉っぱが出ていました!さて花は咲くでしょうか?今年は無理かな・・・。
(以前の姿はこちら
f0100593_17392117.jpg

今日の広瀬川はすっかり初夏の様子でした。評定河原橋から見下ろすとフジの花が満開♪
f0100593_17391049.jpg

近づいてみる青空に映えるフジの花です。
f0100593_173901.jpg

そして、いつもこの時期、気になるのは、オニグルミの変身です。
雄花と雌花どっちがどっちか、ぶら下がったのが雄花で、赤く上向いたのが雌花。
f0100593_17383922.jpg

ぶらぶらぶら下がっている姿はどこかユーモラスで和みます。
f0100593_17383296.jpg

毎年見ても、この姿は興味が尽きないのです。
f0100593_17381595.jpg

by ciao66 | 2013-05-18 18:09 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

青葉の森5月観察会

新緑が一番美しい時期!青葉の森5月観察会に行ってきました。
この時期ならではの写真はカエデの花とプロペラのようなタネ!
出来たばかりの新鮮なプロペラはちょっとピンクがかっていました。
f0100593_1437243.jpg

珍しいものはまだ続きます。次はクヌギの花!
f0100593_14412091.jpg

手に取るとこんな感じです。
f0100593_1441148.jpg

これはリョウブ・・・別名、山のサルスベリだそうです。
f0100593_14421684.jpg

このように青空が出たり、少し霧がかかったりのお天気、でも爽やかです。
f0100593_14424461.jpg

高山植物のマイヅルソウ、これは葉の模様が舞う鶴に見えることから名がついたそうです。
f0100593_17332594.jpg

モミジイチゴの葉っぱを裏返せば、花の咲いた跡が現れます。
ここに実がなるのは来月でしょうか。
f0100593_14434577.jpg

こちらはニガイチゴの花、葉っぱが丸く、花は上を向いているのが特徴だと。
f0100593_14441499.jpg

赤い筒のような花のようなものは何でしょう?・・・ウリハダカエデの冬芽の鱗片です。
鱗片というのは「うろこ」で、芽をカバーしていた部分ですが、
これもよく見るとなかなか面白いのです♪
f0100593_14443574.jpg

そして、いつも顔なじみのセリバオウレンなのですが、今回新たな発見が!
先端に穴が開いているのはよく見ないと判りませんが、よく見るとはっきりと有ります。
筒の中にタネが有り、穴からこぼれ落ちるのだと・・・なるほど良くできています。
f0100593_14445191.jpg

音符のように並んだ花はニガイチゴです♪
f0100593_14451585.jpg

いつもの展望スポットは、濃い緑や鮮やかな新緑・・・緑のパッチワーク完成♪
f0100593_14452386.jpg

この可憐な花はルリソウです。
f0100593_14463517.jpg

これは何でしょう?・・・ヤマグワの花です。
f0100593_14475241.jpg

ヤマグワの花は気づかれにくい花ですが、良く見るとコレも美しいと思うのです。
f0100593_1447820.jpg

いろんなものが見れて、自然の中で気分転換が出来て、いい一日でした♪

観察会のリンクです。 観察会の主催者は・・・青葉山の緑を守る会
観察会のご案内者のブログ・・・きょうの青葉山
by ciao66 | 2013-05-12 17:42 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

藤の花が咲き出した@広瀬川

新緑がますます美しくなってきた広瀬川ですが、
この時期はちょうどフジの花が咲き出すのでした。まだつぼみが多いのですが・・・
f0100593_1711361.jpg

中には、早くも咲き出した花も有りました♪
f0100593_1711135.jpg

こんな感じでヤナギの木に巻き付きながら、自然に生えています。
この一帯は先日、河川管理者の県によって伐採されてしまった所ですが、
この木は危うく伐採を免れたのです。
f0100593_171181.jpg

下を見ると、伐採されてしまった河原に、早くも草が生え始めていました。
f0100593_171297.jpg

他にもこの時期はいろいろ見るものが多数♪
サクラの実です。
f0100593_1712275.jpg

オニグルミもどんどん変身中です。
f0100593_1713430.jpg

これは何でしょう?
まだ、花をつける前のフジでした。
f0100593_1714582.jpg

ヤナギの綿、柳絮も見つけました。
季節はどんどん進む、夏へ向けて・・・
でも、まだ少しの間は晩春を楽しめそうです。
f0100593_17132100.jpg

by ciao66 | 2013-05-07 19:32 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

植物園で聴く音楽会♪

今日はみどりの日で「植物園へ行こう!」というわけで、
ミズバショウの咲く東北大学植物園へ!
f0100593_1618531.jpg

リュウキンカの黄色い花も出迎えて、いつもよりも人出多し。
この日は植物園の日で無料開放デーだったのです。
f0100593_16183040.jpg

園内は新たな倒木も有って、ビックリだったのですが、
この日、お目当てのイベントは・・・
f0100593_16195755.jpg

植物園で聴く音楽会!
素敵な音色♪ これは篠笛でした。
f0100593_16191216.jpg

続いては、フォルクローレの演奏で、ロスミドラスというグループ、なかなか上手でした。
ラテンアメリカらしい、ちょっと陽気なそれでいて哀愁を帯びた音楽は、
植物園に意外に良く似合っていました。
f0100593_1618496.jpg

いつもは鳴り物禁止のはずの植物園にひびく音色、なかなか良かったのです♪
by ciao66 | 2013-05-04 18:50 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

広瀬川の花桃

広瀬川の花桃、もうそろそろかな、と思ったらちょうど咲き始めていました♪
f0100593_1248042.jpg

縛り地蔵のところから河原に降りて、
f0100593_1247482.jpg

少し行くと、2分咲きくらい
f0100593_12475146.jpg

更に行くと4分咲き。
f0100593_12481217.jpg

ピンクの鮮やかなのもいいけれど
f0100593_12481428.jpg

赤い桃の花も華やかな感じで、甲乙つけがたしです。
f0100593_1248253.jpg

ケヤキの新緑もさらに鮮やかになりました。
f0100593_12514085.jpg

by ciao66 | 2013-05-03 20:40 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)