<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残雪の北泉ヶ岳に登る

4月29日の北泉ヶ岳頂上(1,253m)は雪だらけでした!
山はちょっと残雪・・・どころではなく、登山路も雪でした。
f0100593_1413358.jpg

出発は地図のオレンジ色のところ、泉ヶ岳行の市バスの終点です。標高530m。

水神コ-スで登頂開始して、赤い星マークの手前、この付近はまだ雪は有りません。
クマザサの緑が美しい道を行きます。
f0100593_14133984.jpg

1時間ほど経過、赤い星マークの水神に到着。標高825m、ほぼコースタイム通りで順調です。
ここから北泉ヶ岳コースに入ります。
f0100593_14134540.jpg

ここから突然雪だらけの道になり、山頂まで続きます。
f0100593_14135939.jpg

まだ季節は春遠しという感じのこの付近。
f0100593_14141060.jpg

ところどころは、地肌の見えたごろごろ道ですが、
f0100593_14141597.jpg

どこまでも雪
f0100593_1414213.jpg

Snow Snow Everywhere
雪道を登るのは時間がかかります。ここからペースダウン
f0100593_14142616.jpg

そして・・・ずぼっと踏み抜き危険!
だいたいは踏み固められているのですが、ところどころ思わぬところで・・・・ずぼっと!
f0100593_14143296.jpg

実際、やってしまいました。しりもちをつき、手をついた瞬間に手のひらを「打ち身」に。
まぁ軽傷ですが、親指の付け根がすこし腫れております。(写真は別の場所で撮影したもの)

1085mの分岐点を超して、見えているのは泉ヶ岳です。
北泉ヶ岳の方が場所は少し遠くて、標高も高いのです。
f0100593_14153951.jpg

もうすぐ頂上、この辺からは、もはや、雪だけの世界です。
f0100593_14143740.jpg

頂上が見えた!
f0100593_14145285.jpg

北泉ヶ岳1253mに到着!
ゆっくりあせらずにとは思ったのですが、雪道でコースタイムは大幅超過の3時間半もかかってしまいました。
f0100593_141568.jpg

冒頭の写真です。頂上付近はまさに雪山でした。
北方向の眺望、眺めは素晴らしい!
f0100593_1413358.jpg

樹木越しに見える船形山。
f0100593_14151654.jpg

東方向、遠景は七つ森あたり。
f0100593_14153023.jpg

再度、北方向。
山の上はまだ春来たらずでした。
f0100593_14152462.jpg

by ciao66 | 2013-04-30 17:57 | 仙台散歩 | Comments(2)

新緑の青葉山を歩く

いつもの青葉山ですが、新緑の美しい時期になって来ました。
今日は定例観察会ではなく、この時期ちょっと行って見ようと思っていたので、自主観察会です。
初めに目についたのはカエデの花!(何だろうと思ったのですが、思い出しました。)
f0100593_1804644.jpg

そして次はイチゴの花。(・・・これはすぐに判りました。)
f0100593_1805092.jpg

ずらっと並んでいます。
f0100593_1805657.jpg

この群落は・・・ナガハシスミレです。
f0100593_181168.jpg

いつもの展望スポットに来ました。
でも、ちょっとだけ左にずれたスポットなので微妙に眺めが違います。
f0100593_181889.jpg

ここの方が眺めはいいようです。
そして、この後はけもの道を通って、2月に行ったルートですが、
春の様子ははどうなのか探ってみることにします。
f0100593_1811213.jpg

広瀬川を望む崖の春、新緑がちらほら出始めています。
f0100593_1811815.jpg

カモシカの散歩道が眼下に。
f0100593_1812232.jpg

しばらく行くと・・・
f0100593_1812832.jpg

この岩場はカモシカのよく来るというスポットなのですが、今回も見当たらずでした。
f0100593_1813129.jpg

自主観察会なので自力で植物名は解明しないと・・・
これはイカリソウでしょう。何年も観察会に行っているとこのくらいは覚えます(笑)。
f0100593_1813780.jpg

これから広瀬川に降りて行きます。振り返ると凄い岩場です。
とにかくけもの道なので、路はあちこちに有り、
どれがルートなのか、前の記憶をもとに探しながら。
f0100593_1814172.jpg

けもの道でしか来れない、広瀬川の見える展望スポットに来ました。
2月に来たときは雪だらけでしたが、今は新緑の季節、
ガラッと眺めは変わりました♪
f0100593_18151100.jpg

川の色も明るい春の色♪
f0100593_1815910.jpg

このポイントで間違いなし、季節違いの同じ場所です。
f0100593_182945.jpg

この松の木には見覚え有ります。
f0100593_1821666.jpg

下に降りて来ました。青葉の滝です。2月は凍っていました
ただ季節が違うだけですが・・・ここは、なかなか来にくい場所だけに感慨が有ります。
f0100593_1823869.jpg

苔が美しい。冬にはどうだったのでしょう?
気づきませんでしたが氷の下に有ったのでしょう。
f0100593_1825321.jpg

滝にかかる虹!
f0100593_183216.jpg

河原まで降りました。
春らしい景色です。
気持ちのいい所です。
f0100593_183818.jpg

ルートを探して迂回しつつ、崖をよじ登って、滝のうえに出ました。
f0100593_1831793.jpg

滝を遡り、いつもの散策路に出ました。
草の緑が美しい!
f0100593_1833398.jpg

最後に出迎えてくれたのはコブシです。
f0100593_1833998.jpg

ちょっとワイルドな2時間の散策でした♪
f0100593_1834768.jpg

by ciao66 | 2013-04-28 19:43 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

なごりの桜

季節は巡り、もうだいぶ散ってしまったサクラ、
でもまだ名残りの桜があちこちに残っていました。
遠景にはヤナギの新緑が♪ @新寺3丁目公園
f0100593_16375676.jpg

by ciao66 | 2013-04-25 18:10 | 仙台散歩 | Comments(0)

ヤナギの新緑

ヤナギの新緑がますます勢い良くなってきました。
@新寺3丁目公園
f0100593_16372479.jpg

by ciao66 | 2013-04-25 18:09 | 仙台散歩 | Comments(2)

新緑の季節になりました。

柔らかい桜の葉っぱです。新緑の季節になりました。
f0100593_18511131.jpg

フジのつぼみも姿を現しました。
f0100593_18494965.jpg

いつもと同じように。オニグルミの芽も。
f0100593_1850693.jpg

この草は・・ツタでしょうか?
f0100593_1850241.jpg

毎年同じような春。柳の新芽も。
f0100593_18502188.jpg

毎年同じような春、広瀬川の流れも。
f0100593_18503471.jpg

これは昨年とは違うところ。先日の崖崩れの痕。先日矢印の崖上まで行ってきました。
f0100593_1851471.jpg

いい季節です。でもちょっと曇り空。
f0100593_18505845.jpg

by ciao66 | 2013-04-20 13:06 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

青葉の森4月観察会

青葉山に行く途中、広瀬川に架かる仲ノ瀬橋からの眺めです。
地下鉄東西線の工事中だった橋がほぼ出来たようです。
f0100593_17254291.jpg

今日の観察会は、カタクリの花満開で、
f0100593_17233343.jpg

どこまで歩いてもカタクリの花が見えました。
f0100593_17392219.jpg

アオキの雄花。
f0100593_17244224.jpg

トウホクサンショウウオの卵。
f0100593_17245567.jpg

崖に咲くイワウチワの花は今年も健在でした。
f0100593_17253692.jpg


眺めているのは何でしょう?  答えは・・・
f0100593_1725849.jpg

先日の強風で倒れてしまった樹です。

アオハダ2本を道連れにして、アカマツがどどーんと。
f0100593_17251818.jpg

他にも倒木多数、このモミの木は高さ20mくらいは有ったでしょうか?
ビックリでした。
f0100593_17252585.jpg

by ciao66 | 2013-04-14 18:45 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

春の散歩で見つけたコブシ・モクレン・サクラどれも満開

コブシの花も満開になりました♪
目の前に見えるのが撮りやすいのですが、 
f0100593_16542498.jpg

見上げるのも、なかなかいいものです。@若林区文化センター
f0100593_16503525.jpg

近くのモクレンも満開でした。
f0100593_16504253.jpg

場所を変えて、陸奥国分寺の薬師堂です。
f0100593_1650507.jpg

満開は明日位でしょうか、ほぼ満開状態の桜です。
f0100593_16561221.jpg

薬師堂の枝垂れ桜も。
f0100593_1651221.jpg

こちらは、新寺の法運寺の枝垂れ桜です。もう満開♪
桜の下にはお寺の用意した赤い毛氈の腰掛が置いてあり、
歩き疲れたのでここでしばし休憩、桜のはしご!の散歩でした。
f0100593_16511536.jpg

by ciao66 | 2013-04-13 17:20 | 仙台散歩 | Comments(6)

サクラ咲く

仙台でも開花宣言の出た今日でしたが、新寺を通りかかったら、
すでに五分咲き?の枝垂れ桜を発見♪
f0100593_16261253.jpg

早咲きのサクラだったのでしょうか。明るい春です♪
f0100593_16264312.jpg

by ciao66 | 2013-04-09 17:52 | 仙台散歩 | Comments(4)

ちょっと怖い広瀬川の鳥瞰ポイント

ちょっと怖い広瀬川の鳥瞰ポイントです。
がけ崩れのうえ!道路の端っこは・・・
f0100593_9212743.jpg

こんな恐ろしいことに。
眼下は花壇の自動車学校、いつもの散歩コースです。 左手が上流側で、大橋も見えています。
f0100593_9233889.jpg

左手は青葉城です。
ここは、始めて来たのです。下から眺めていて、行って見ようと思っていたところ・・・
でも場所は内緒にしておきましょう、道路にロープが張ってあるところでしたので。
f0100593_9244086.jpg

by ciao66 | 2013-04-07 17:42 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

ぐるぐるっと柳を撮ってみる

その後、どうなったのかとヤナギの木を見に行ったところ、
花はぐるぐるっとして面白い形になっていました。
f0100593_19222056.jpg

そして、ちょっとピンぼけですが・・・(汗)
これはどう見ても若葉でしょう♪  (同じ木の3月28日の様子はこちら。)
f0100593_19265090.jpg

今日、サクラもつぼみが膨らみ、木々がうっすらピンク色になり
ユリノキも小さな葉っぱをだしました。 (うまく写せません)
by ciao66 | 2013-04-06 19:47 | 仙台散歩 | Comments(4)