<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤナギの花をアップで撮ってみる

この時期のしだれ柳をアップでとらえてみました。
緑色の正体は花でしょう♪・・・・ちゃんと形になっている!
f0100593_13233612.jpg

コンパクトデジカメでは細かいものにピントが合わせにくいのです(汗)。
@東北大学植物園
f0100593_13282018.jpg

by ciao66 | 2013-03-30 15:57 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

ヤナギの開花!~梅は見頃!~サンシュユも開花!

ヤナギの緑が美しい♪・・・でもこれはヤナギの葉っぱではなく花!
桜が咲くころにはヤナギの花も咲き、一見新緑と同じ光景が見られます。
葉っぱの新緑はまだ先のこと、この時期の緑が一番美しいと思うのです♪
f0100593_14533942.jpg

でも、数日のうちに、この美しい光景は消えるでしょう。@新寺3丁目公園。

話題は変わって、梅です。今日仙台の梅開花宣言が出ました。
ずいぶん遅かった今年ですが、気象台の梅の開花が一番遅かった?
松音寺では見ごろになった梅を発見。
f0100593_14534658.jpg

ところで、この木の下にいると元気百倍だそうです!元気白梅だ!
このシャレは先ほどテレビのニュースで言っていました・・・ちょっと苦しそう、でも面白い。

松音寺でもう一つ発見しました。サンシュユです。
f0100593_1454098.jpg

おまけは、先日つぼみだったクロッカス。これも開花しました♪
つぎつぎと春♪
f0100593_14535885.jpg

by ciao66 | 2013-03-28 19:32 | 仙台散歩 | Comments(8)

早春の顔が揃った@仙台市野草園

春はやっぱり黄色い花が似合います。写真は仙台市野草園に咲いたミツマタです。
f0100593_13391238.jpg

福寿草も黄色♪
f0100593_1337350.jpg

マンサクも黄色♪
f0100593_1338251.jpg

花をアップで。
f0100593_13433195.jpg

水芭蕉も顔を出し、
f0100593_13384376.jpg

池の氷も解け、
f0100593_13384524.jpg

ザゼンソウも顔を出しました。
f0100593_1339272.jpg

早春の顔が揃いました♪   
f0100593_1339631.jpg

(遠景は雪の残る泉ヶ岳)
by ciao66 | 2013-03-22 17:44 | 仙台散歩 | Comments(6)

クロッカスも咲き出した春分の日

黄砂が飛び、花粉が飛ぶ、曇り空の散歩です。
梅が三分咲きになった、春分の日、 まだつぼみですが
クロッカスが咲き始めたのを発見、今年一番乗りで!
f0100593_15574277.jpg

by ciao66 | 2013-03-20 16:21 | 仙台散歩 | Comments(2)

サクラも咲き出した!仙台で?

サクラも咲き出した!仙台で?
春らしく美しいし、サクラには違いないのです。
10月桜でしょう。
f0100593_15444430.jpg

榴岡公園で見つけました。
f0100593_15444940.jpg

10月桜は2度咲きらしいのです・・・冬と春。
もう春です。
f0100593_15453937.jpg

by ciao66 | 2013-03-17 18:00 | 仙台散歩 | Comments(4)

梅は一輪、桜はつぼみ sanpo

やっと咲き出しました!桜ではなく梅です。
いつもより半月くらい遅れて。
もうそろそろかと、三度目の偵察でした。・・・@榴岡天満宮
f0100593_1542249.jpg

まだ咲きません。梅ではなく桜。@榴岡公園
仙台ではこの時期はこんなもの。
でも・・・・つぼみをよく見ると、ちゃんと花の形が!
f0100593_15434293.jpg

by ciao66 | 2013-03-17 16:03 | 仙台散歩 | Comments(2)

春まだ浅し☆青葉の森3月観察会

トチノキの芽です。色が変化して、葉っぱの緑色が出てきています。
これからどう変わるのでしょう。
f0100593_15413373.jpg

マンサクも咲き出しました。
f0100593_1539224.jpg

ツノハシバミの冬芽です。秋に出来る果実も角のような形で独特でした。
f0100593_15445129.jpg

風の強い一日でした。
f0100593_15455164.jpg

これは何でしょう?
どうしてここまでグルグル巻きになったのか???面白い造形です。
・・・答えはフジの蔓!
f0100593_1613045.jpg

アオキの緑。
f0100593_15461425.jpg

アオキの実。
f0100593_15462396.jpg

風に揺れるシロダモの葉っぱ。
f0100593_1547980.jpg

落下したシロダモの実。
f0100593_15484775.jpg

ケヤマハンノキの花です。
f0100593_15472367.jpg

ウサギの落とし物・・・まん丸の糞です。
f0100593_1549252.jpg

仙台の街が見えました。八幡のあたりから県庁方向。
手前は広瀬川の牛越橋です。
f0100593_1654095.jpg

リスの食痕です。松ぼっくりはエビフライの形に残り、クルミも食べました。
f0100593_15505261.jpg

ウダイカンバ。
(鵜松明樺)の名は、樹皮が良く燃え、鵜飼の松明(たいまつ)に使われたため、だそうです。
f0100593_15524269.jpg

巨木です。
f0100593_15525834.jpg

その葉っぱ。
f0100593_155364.jpg

ドレミファソ♪・・・と並んだ音符のように見えます。
f0100593_15535085.jpg

この季節は樹木越しに広瀬川がよく見えます。今日の行程の地図はこちら 
f0100593_1556544.jpg

春まだ浅し。半分は冬。
by ciao66 | 2013-03-10 17:52 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

春の光を浴びて sanpo

広瀬川に架かる霊屋橋です。いつもは撮るのが難しい橋の影・・・
光線の具合が良かったのか、いい具合に撮れました。
f0100593_15181335.jpg

大きな桐の木(多分)・・・ここは健在でした。 (切り倒されず)
f0100593_1519387.jpg

春の光を浴びる草。光だけでなく空気も変わりました。 
f0100593_1519547.jpg

やわらかい春の光と影。
f0100593_1531036.jpg

by ciao66 | 2013-03-07 18:26 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

春も遠からじ

榴ヶ岡公園で見かけた、ふわふわのモクレンです。
f0100593_13231654.jpg

「春も遠からじ」・・・?
f0100593_1323237.jpg

榴ヶ岡公園で見かけた、ロウバイです。
f0100593_1324983.jpg

「春も遠からじ」でしょう。
f0100593_132548100.jpg

by ciao66 | 2013-03-02 13:33 | 仙台散歩 | Comments(6)