<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑い夏でも・・・

   今日の勾当台公園は陽射しが強くて、
  陰は何処?と探して歩いたのです。
 夏本番!
夏の暑さに負けずに歩いている人もいます。
f0100593_1835262.jpg

  こういうときは、
 山の中の涼しい滝へ行きたいのですが・・・
公園の滝でも涼しそうに見えるでしょうか。
f0100593_18351648.jpg

by ciao66 | 2012-07-31 18:46 | 仙台散歩 | Comments(2)

雨上がりの散歩

最高気温21度と涼しい夏の雨上がり、
いつものように広瀬川の散歩です。
f0100593_14294235.jpg

雨上がりのアジサイの画像を撮ろうと思っていたのですが
梅雨シーズンの最後に間に合いました。 
f0100593_14272767.jpg

東北大片平キャンパスでは
雨に濡れたヤツデの葉っぱが目に留まったのですが、
f0100593_14303019.jpg

今日の発見は、東北大に咲くラベンダーでした♪
f0100593_14303236.jpg

by ciao66 | 2012-07-22 19:10 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

雨の日の葉っぱ

もうすぐ梅雨も明けそうな仙台ですが、
少し前に撮ったシャクナゲの葉っぱです。
f0100593_1733988.jpg

by ciao66 | 2012-07-21 17:14 | 仙台散歩 | Comments(0)

ネムノキも咲き出した

この時期、ネムノキもそろそろ咲き出したかと、広瀬川に来てみたら、
例年通りの美しさで咲いていました♪
f0100593_16115775.jpg

まだつぼみの花もいっぱい有ります。
f0100593_1613753.jpg

梅雨空にぽっかりと浮かんだ、夢のような花です。
f0100593_16133178.jpg

by ciao66 | 2012-07-14 16:29 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

青葉の森7月観察会

昨日までの雨も止んで、少し青空ものぞく、青葉の森です。
道端にサルナシの実がなっていました。食べ頃だったのかどうか?
試食したらよかったと、あとで思ったのです。
f0100593_14185384.jpg

花が少ない時期ですが、タニウツギのピンク花が目立っていました。
f0100593_14203864.jpg

そして山道の両側に花盛りだったのはムラサキシキブの花。
f0100593_14201881.jpg

ムラサキシキブに、このようにたくさん花がついているのを見たのは初めてでした。
f0100593_1426381.jpg

最後の一枚は葉っぱに付いた虫こぶです。雨上がりで葉っぱが綺麗♪
f0100593_1664283.jpg

by ciao66 | 2012-07-08 16:09 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

もうバラは終わったかと思ったら・・・・

ちょっと小雨の散歩です。
まだ綺麗にバラが咲いていました♪
f0100593_19105854.jpg

by ciao66 | 2012-07-07 07:14 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

そろそろアジサイの季節に

今年一枚目のアジサイの写真です。
毎年撮りたくなります。同じような写真なのに(笑)。
f0100593_1983269.jpg

一枚目は広瀬川で撮ったのですが、もう一枚撮りました。
野草園に上る坂道で見つけたアジサイです。
f0100593_1945495.jpg

おまけをもう一枚。
まだ咲き始めのこんなのも有りました。五橋で見つけたのですが、
綺麗な☆の型♪・・・咲き始めの姿もいいな、と思ったのです。
f0100593_21331842.jpg

by ciao66 | 2012-07-03 21:18 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

名残りのバラ★咲き出したイタドリの花

 散歩中に米ヶ袋で見つけた名残りのバラです。
いい感じで咲いていました。
f0100593_195915.jpg

 広瀬川ではイタドリが咲き出しました。
昨年までは、そうは思わなかったのですが、最近名前が判ってみると、
f0100593_195311.jpg

これもなかなか美しいのでは、と思ったのです。
by ciao66 | 2012-07-01 10:13 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)