<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下から見上げてみると・・・・ sanpo

爽やかな風が吹いて心地よい仙台市野草園の藤棚です。
左の方はフジの葉っぱ、右手はトチノキの葉っぱ、さらに上の木の名前は判りません。
上を見上げると、ジャングルのようです。
f0100593_1982062.jpg

ここでしばし木陰の読書♪
by ciao66 | 2012-06-30 13:06 | 仙台散歩 | Comments(4)

広瀬川のネムノキ

広瀬川のネムノキの葉っぱがだんだん大きくなってきました。
f0100593_1434658.jpg

ちょっと南の国を思わせる葉っぱです。
f0100593_14342599.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2012-06-26 20:08 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(10)

広瀬川の初夏★オニグルミ★イタドリ★クズ

梅雨は何処へ行ったのか?と思わせる、からっと晴れた広瀬川、
オニグルミが天まで届くように伸びます。
f0100593_1435936.jpg

河原に繁殖しているのはイタドリの群落です。
f0100593_14312717.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2012-06-23 19:32 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

梅雨の晴れ間の広瀬川散歩

梅雨の晴れ間の広瀬川散歩です。
クワの実が熟して、いい感じになっていました。
もちろん食べてみたのです。
f0100593_175512.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2012-06-17 20:58 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

広瀬川の河原ではアカツメクサが満開

この時期ありふれた植物ですが
アカツメクサ(赤詰草)ともムラサキツメクサ(紫詰草)ともいうそうです。
でも、よく見ると意外に綺麗です。
f0100593_17214225.jpg

広瀬川の河原では
どこでも満開で、
f0100593_17202929.jpg

群落になると見事なものだ、と思ったのです。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2012-06-14 17:34 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

青葉の森6月観察会

 梅雨入りした仙台、観察会はあいにく曇り空でしたが、
森は雨が降った後だけに、森の植物どれも生き生きしていました。
 「ひげ」のようなものが面白い「栃の木」の若い実を発見♪ 
こんな姿を見たのは初めてです。
f0100593_1524038.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2012-06-10 19:17 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

夏らしくなった広瀬川ではノイバラが満開

この時期の広瀬川は柳の緑と陽光が美しい。
梅雨入り前のわずかな時間が貴重です。
f0100593_19571449.jpg

土手にはノイバラが満開でした♪
f0100593_19572227.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2012-06-09 14:43 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

6月の仙台市野草園も素敵だった

6月の野草園はどうなっているかな?と先月に続き行ってきたのです。
ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)の実を発見。
チューブ入りのジュースのようで、なかなか面白い形です。
f0100593_19353378.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2012-06-05 20:14 | 仙台散歩 | Comments(4)

勾当台公園の紫千代萩?とカルミア、そして広瀬川のハリエンジュ

6月になった勾当台公園ですが、意外にいろんな花が咲いていました。
これは、どうもマメ科の植物らしいと思って調べたら
・・・多分ムラサキセンダイハギ(紫千代萩)でしょう♪
センダイハギに花の形がよく似ているのでこの名前がついたそうです。
f0100593_17314345.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2012-06-02 19:35 | 仙台散歩 | Comments(6)