<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の広瀬川散歩は・・・

今年最後の広瀬川散歩、蝋梅が咲いているかと期待してきてみました。
2分咲きくらいでしょうか、咲いていました。ちょっと昨年よりはペースが遅いうようですが。
f0100593_19391843.jpg

こういうアングルで撮ると梅に似ていますね。色が違うだけ。
だから蝋梅という名なのかと・・・・今更(汗)。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-12-31 19:51 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

冬の榴ヶ岡散歩

榴ヶ岡の散歩で見つけた花です。
白い縁取りのある葉っぱの広がりがリズミカルな感じ♪
調べてイソギクという花だと判りました。
f0100593_17262518.jpg

大通りに有る蝋梅はまだつぼみのままです。
でも、もう少ししたら咲きそう。
f0100593_172640100.jpg

榴ヶ岡公園に来ました。先日の雪は道路ではほとんど解けていましたが
ここではまだ雪が残っていたのでした。
f0100593_1727422.jpg

公園のメタセコイヤはまだ落葉せず残っています。
陽射しはこれから少しづつ明るくなってくるのでしょう。
f0100593_17265369.jpg

by ciao66 | 2011-12-28 17:59 | 仙台散歩 | Comments(4)

トンビ☆黄色い花☆広瀬川

  足元には少し雪が残った広瀬川の河原を散歩をしていると、
 とんびがクルリっと輪を描いて連隊で飛んでいきした。
冬空に ぴ~ひょろろ、という鳴き声を残して。
f0100593_12393839.jpg

  そして、本日の散歩で発見したものは・・・
 春を思わせる黄色い花なのですが、
いったい何の花でしょう?
f0100593_15431763.jpg

  片平公園から望む霊屋橋。
 川の色は冬の色に変わりました。
河原に少し雪が見えます。
f0100593_12395774.jpg

  ぐっと伸びた影を撮るのも面白い時期です。
 でも、照ったり陰ったりのお天気。
やはり、冬の影は少しぼやっとして薄めですね。
f0100593_12395293.jpg

  公園の椿(・・多分)が綺麗でしたので
 別に珍しくもないのですが
今日はちょっと撮ってみました。
f0100593_124047.jpg

by ciao66 | 2011-12-23 17:00 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

初冬の広瀬川・秋の残影

 晴れているうちに散歩しようと思って出たら、すぐに曇ってきて風がびゅ~っっと・・・
 いつもの散歩道では、落ちなかったギンナンがイチョウの枝に鈴なりで、
足元はまだギンナン爆弾が多数残っていて、踏まないように歩いたのでした。
f0100593_15202470.jpg

もう冬と思っても、秋の名残りが階段に残っていました。
f0100593_15203285.jpg

by ciao66 | 2011-12-18 16:00 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

青葉の森12月観察会

冬らしい青空です。今月の青葉の森の観察会は何が待っているでしょうか。
f0100593_18144851.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-12-11 18:58 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(10)

アジサイの紅葉と松

いつもの散歩道で・・・今更ながらですが
アジサイの紅葉も意外に綺麗だなと、初めて気づいたのでした。
f0100593_733547.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-12-10 12:50 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

弘前で見たものは・・・

昔の洋風建築です。
八角形のツインタワー風のドームのデザインがいいなと思ったのは旧弘前市立図書館。
また青森に出張で、ちょっとの時間にさっと見てきたのです。
f0100593_21304547.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-12-07 22:07 | 東北あちこち | Comments(2)