<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの散歩

先日来ひいていた風邪も終息に近づき、久しぶりの散歩に出かけました。
新寺3丁目公園では銀杏の黄葉&桜の紅葉が始まって・・・
f0100593_1513312.jpg


散歩の続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-10-29 15:52 | 仙台散歩 | Comments(10)

紅葉の蔵王縦走(4) いろは沼~樹氷高原駅

午後3時、展望のない森の中の下山道を降りてくると、一瞬ぱっと目の前に雄大な景色が開けました。
三角の山は熊野岳で、2時間ほど前にはそこに居て、歩いてここまで来たのです。
f0100593_15102618.jpg

目を下に転じるとこんな感じ。
山形側は西向きの斜面なので午後には綺麗な紅葉が見られるかと、期待していたのですが
ちょうどグッド・タイミングだったようです♪
f0100593_13435469.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-10-15 14:51 | 東北あちこち | Comments(6)

紅葉の蔵王縦走(3) ワサ小屋跡~祓川コースの紅葉

午後2時、地蔵岳直下の気持ちのいい紅葉地帯を通過中です。 
祓川コースはオレンジ・黄色・緑のアンサンブル♪
急ぐ必要がないのでここでのんびり自然を愛でながら歩きます。
f0100593_13384661.jpg

(時間は20分前に戻り・・・)
道を振り返ると、熊野岳の姿がゴツゴツした感じに変化して来ました。
見る角度によって山の姿が変わるのが面白い♪ (・・・まだこの先変わります。)
f0100593_13364738.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-10-13 07:09 | 東北あちこち | Comments(7)

紅葉の蔵王縦走(2) 苅田岳~熊野岳 ~ワサ小屋跡

蔵王縦走の続きです。見えてきたのはいつもの見慣れたアングルの「お釜」の光景。
「お釜」の後ろ側は火山爆発で手前半分がえぐられた五色岳ですが、
1時間ほど前にはこの裏側からこちら側を眺めていました。
f0100593_1249771.jpg

これが登る途中、1時間前に眺めた五色岳。(前回掲出の写真)
180°視線が変わって、同じ山とは思えない不思議な感覚です。
f0100593_2058553.jpg

ところで、御釜の湖水は、火山活動によって度々沸騰している、そうです。(by wikipedia)
びっくりですね。まさに「お釜」。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-10-11 20:07 | 東北あちこち | Comments(2)

紅葉の蔵王縦走(1) 大黒天~苅田岳

高気圧に覆われた天気図を見て、山行きを思い立ち蔵王にやって来ました。
まずは標高1460m、蔵王エコーライン中腹の大黒天登山口から登り始めます。
ちょうど紅葉にはいい時♪
f0100593_21032.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-10-10 14:08 | 東北あちこち | Comments(14)

ハナミズキの紅葉

東北大学片平キャンパスのハナミズキの紅葉です。
秋は色彩が豊かだな~、と思う一瞬でした。
f0100593_1242696.jpg

by ciao66 | 2011-10-03 18:39 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

秋晴れの日、バスツアーで何処へ?

秋晴れの一日、仙台から南へ60Km、バスツアーでやってきたのは七ヶ宿です。
ここは七ヶ宿ダム・・・ダムの見学など今まで経験なしですが、さて何が見られるのか?
まずは、水中に建っている塔ですが、これは水道水の取水口で、
ここからはるばる仙台市にも給水されているそうです。
f0100593_18471319.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-10-01 21:34 | 東北あちこち | Comments(4)