<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も百日紅の季節に

百日紅が今年も咲きました。この花を見ると夏も終盤かと思うのです。
白いサルスベリがいつも先に咲き出し、紅のサルスベリはまだ咲いていません。
f0100593_153013.jpg

良く見ると目立つ黄色いのは何だろう?と思ったら雄しべで、
その周りに有る髭みたいのは雌しべらしい。
・・・今更ながら、理科の基本が判っておりません(汗)。
つぼみがまだいっぱい有りますので、
名前の通り次々咲いて当分は楽しめそうです。
by ciao66 | 2011-07-30 15:34 | 仙台散歩 | Comments(6)

「三太郎の小経」の緑のトンネル

ここは東北大学川内キャンパス内の「三太郎の小経」というところで、
前回の散歩の続きです。なぜ三太郎なのか・・・
哲学者・ 阿部次郎の著作「三太郎の日記」に因んでつけられたというのですが、
大正時代(1914年)のこの本、私はまだ読んだことがないのです。
f0100593_932712.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-07-22 20:48 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

真夏の青葉城

久しぶりの青葉城です。この暑いのに今頃なぜ?
震災後不通だったお城直下のこの道が、昨日開通し、それも歩行者のみ通行可ということで、
行って見ようと思ったのです。
f0100593_12255752.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-07-17 20:35 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

青葉の森7月観察会は暑かった。

まだ梅雨明けしない仙台ですが今日はとっても暑かったのです。
いつもだと森の中は木陰で風も吹いて涼しいものなのですが、
この日は汗をかきかきの観察会記録です。
まずは花編から。トップは蝦夷アジサイです。
f0100593_1935174.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-07-10 20:28 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

梅雨空と合歓の花のつぼみ

梅雨の中休み。
広瀬川の上空は雲で覆われたなかに、青空が少しだけ見えていました。
f0100593_20371054.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-07-05 20:56 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

曲線を描くものは・・・

カーブが美しい花は・・・・栗の花でした。
いつも上の方にしか見えないので、間近に見たことは無かったのです。
f0100593_9203017.jpg

by ciao66 | 2011-07-03 09:29 | 仙台散歩 | Comments(1)

雨の日の葉っぱ

みずみずしい雨の日の葉っぱです。
水をはじいていますので、プラスチック風の光沢にもみえますが・・・本物です。
f0100593_17501551.jpg

by ciao66 | 2011-07-02 17:52 | 仙台散歩 | Comments(4)

美しい田園風景

美しい田園風景は仕事で通りかかった大崎市の田んぼです。
緑一色!梅雨の晴れ間でした。
f0100593_1741935.jpg

by ciao66 | 2011-07-02 17:47 | 東北あちこち | Comments(2)