<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の日にカメラを持って・・・

いつもなら歩くか自転車ですが、
雨の日なので、仙台駅前からバスに乗って、青葉通りを西へ行き、
次の角を曲がって・・
f0100593_1374870.jpg

東二番町通りをまっすぐ行きます。
何しに行くって?買い物なんですが・・・
せっかくですから散歩も兼ねて。雨なのに!

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-06-27 17:47 | 仙台散歩 | Comments(6)

初夏の泉ヶ岳に登りました sanpo

バスの中から泉ヶ岳が見えてきます。
6月に来るのは初めてです。6月の泉ヶ岳はどんな山でしょう。
f0100593_13404046.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-06-21 19:31 | 仙台散歩 | Comments(10)

広瀬川、さらに夏の気配に

いつもの広瀬川ですが、季節に進行に遅れないうちに、溜まった画像を掲載(汗)。
暫く見ないうちに、ネムノキの葉っぱは次第に大きくなってきて、
f0100593_19284713.jpg

オニグルミの実も膨らみを増していました。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-06-19 15:41 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

震災後の石巻・日和山へ行って見た

石巻の日和山(ひよりやま)から眺めた旧北上川の景色です。
TVではこのたびの震災の様子はたびたび見てはいましたが、
あらためて目の前にするこの景色は、昔の記憶と大きく違ったものでした。
左手の丸い建物は石ノ森章太郎の萬画館でその2軒右はハリストス正教会の建物。
f0100593_18541115.jpg

震災から3か月経過後の景色。自然の風景は同じですが、
島の中に多数有ったはずの建物がほとんど津波で流されて残っていません。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-06-17 21:37 | 東北あちこち | Comments(8)

青葉の森6月観察会☆クワやキイチゴの実を食べた

青葉の森6月観察会に行ってきました。
この観察会に参加し始めてもう丸6年ですがいつも新たな発見の連続で毎回楽しみなのです。
写真はサルナシの花です。キウィみたいな実がなるのですがまだちょっと先だったようで残念。
f0100593_197086.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-06-12 19:59 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(10)

6月の野草園ではカザグルマが・・・

先月に引き続き野草園に行ってきました。
咲く花もすっかり変わって初夏の様子で、カザグルマも姿を見せていました。
名前が風車(カザグルマ)というのはその姿に似ていることから来たのでしょう。
絶滅危惧種の貴重な花です。
f0100593_16205090.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-06-11 17:51 | 仙台散歩 | Comments(4)

すっかり初夏の広瀬川

6月に入って広瀬川もすっかり初夏の様子で、
勢いよく緑の領域が広がっているようです。
f0100593_17365885.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-06-05 17:55 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

フジキと思ったのはニセアカシア・・・初夏の気配の広瀬川

すっかり初夏の気配の広瀬川、散歩していて白い花が咲く大きな木を発見。
今まで気づかなかったのですが、白いチョウチョの形をした花はフジにも似ています。
調べたところフジキではないかと思ったのですが・・・
f0100593_1758735.jpg

フジキならばマメ科で、別名ヤマエンジュというらしい。
名前も花も良く似た木にハリエンジュ(ニセアカシア)も有りますが・・・さてどうでしょう。

 もう一度現地に確かめに行き答えは判明しました。
枝にとげが有りましたのでハリエンジュ(=ニセアカシア)だったようです。
枝のとげは暗くて上手く撮れず。でも名前が判って良かったです。
(・・・6月5日追記)

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-06-04 18:25 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(7)