<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山椒薔薇や鷺苔の花も咲き出した

東北大学植物園の続きです。
今日は一日雨ですがパソコンの中は晴れています(笑)。
バラのつぼみですがこれはサンショウバラ(山椒薔薇)です。
f0100593_1775828.jpg

葉が山椒に似ているので付いた名前ですが、これからが見頃のようです。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-29 17:52 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

久しぶりの東北大学植物園

久しぶりの東北大学植物園です。今月やっと再開しています。
迎えてくれたのはロックガーデンの翁草。
f0100593_1755483.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-28 18:11 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

カエデの種&新寺かいわいの5月の花々

画像がたまっていましたので本日二回目の更新です。
新寺かいわいの散歩で面白いものを発見。
カエデの種子・・・プロペラ付です。
f0100593_13134311.jpg

飛ぶところが見たかった!

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-22 22:18 | 仙台散歩 | Comments(8)

ヤナギの緑と小鳥と・・・

いつも小鳥を撮ろうと構えるのですがなかなか上手くいかず(汗)。
アッうまく行ったと撮れても・・・結局何の鳥か判らず。
f0100593_18181965.jpg

コンパクトデジカメの光学3倍ズーム、ではちょっと厳しいのです。
(デジタルズームを入れると望遠8.2倍らしいが・・・そこまでやると大体ピンボケになるし)

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-22 13:52 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

オニグルミの雌花と・・・

オニグルミの雌花です。実際の大きさは相当小さいのでズームアップで撮っています。
雌花は位置的にも上を向いていますので、ちょっと探さないと判りにくいのです。
f0100593_1843257.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-18 19:15 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

広瀬川の葉桜とヤナギ

この綺麗な葉っぱは桜の葉っぱです。よく見ると・・・
今の時期、一番美しいのではないでしょうか。
f0100593_18562889.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-12 19:43 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

広瀬川の藤、開花進む

藤の花はどうなったのか?と、広瀬川に様子を見に行ってきましたら
もうこんな具合に開花が進んでいました♪
f0100593_19554223.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-11 20:17 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

青葉の森5月観察会は雨の中

今日はお天気だ♪と思って青葉の森5月観察会に行ったのですが・・・
観察会が始まったころから曇りだし、暫くすると雷が鳴りにわか雨、
ちょうど青葉の森の管理センターの所だったので雨宿りしながら休憩。
写真はシラネアオイです。
f0100593_1551192.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-08 19:20 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

モモも五分咲きにヤマブキも

昨日の広瀬川です。
まだかな?と思いつつ行って見たのですが
モモがもう五分咲き♪
f0100593_1116384.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-06 11:19 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

オニグルミの若葉と藤の花のつぼみ

今年も広瀬川ではオニグルミの若葉が見ごろになってきました。
f0100593_17562694.jpg

そして、オニグルミの木にツルを巻きつけているのはフジです。
花のつぼみが見られ、そろそろ出番のようです。
昨年はこの状態の時には気づきませんでした。
f0100593_17561272.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-05-04 21:17 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)