<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ

またまた柳の芽ですが、これは広瀬川の散歩道のものです。
どんどん伸びる柳の芽にはほっとし、せせらぎの音には癒されます。
f0100593_2055970.jpg

のんびりした気分で散歩し
花壇の自動車学校まで来て青葉城を見上げると・・・

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-03-31 20:33 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

広瀬川も春らしくなってきた

オニグルミの木と広瀬川です。川の流れの色も春らしく明るくなってきました。場所は霊屋橋。
何時になく静かだと思ったら、何時もはここを通るバスも今は無く、地震の影響で迂回運転中。今、向山・八木山方面へはここから行けません。
f0100593_16185459.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-03-29 21:10 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

トサミズキも咲き出した、柳の芽も出始めましたが・・・・

 図書館も美術館も博物館もみんな地震でお休み。
東北大植物園はいつもなら開園の時期なのですが地震の影響で休園です。
・・・でも、様子を見たいと思って、
植物園の門の外でも観察できるトサミズキとヤナギが有るのでちょっと行って見ました。
緊張続きのこの時期、気分転換も必要と思うのです。
トサミズキもいつものように咲き出しました。
f0100593_19231644.jpg


More
by ciao66 | 2011-03-25 18:50 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

大震災・その後

 3月11日の地震の時には勤務先に居ましたが、震度6強ではやはり大揺れで、とても怖い思いをしました。(補修したとはいえ事務所は「旧耐震基準」の建物だったので、潰れてしまわないかと一瞬は思いました。)
 地震の揺れでパソコンは倒れて本棚は中身がみんな飛び出て、事務所の中は足の踏み場もないくらいになって、おまけにスチールの本棚が動いてドアが塞がって開かなくなったため、
それを「よっこらしょ」と動かそうとしたら
(次の日になって遅れてから来るんですね)・・・ぎっくり腰になってしまい、全治一週間。
でも、もう治りました。

↓今日撮影した広瀬川の桜のつぼみです。
やっと少し気が落ち着いて、今日は何時もの散歩コースに行ったのです。
 悲惨な地震のあとでも、季節はそれにかかわりなく訪れるようで、
美しいものや季節を感じる植物を見ると心が慰められます。
f0100593_13332049.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-03-20 16:35 | life | Comments(14)

広瀬川の梅も咲き出した。

今日は風の強い日で、散歩をしている人は少なかったのですが、
広瀬川でも、梅が咲き始めていました。いつもこの時期なのです。
f0100593_1345539.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-03-05 16:06 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(22)