<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

十国峠から見た富士山 sanpo

 旅の最後は十国峠にやって来ました。熱海駅で妻とは別行動になり、妻はMOA美術館へ、
私は駅からバスで30分ほどのところ、十国峠にケーブルカーで登ります。
 正面に見えている海は駿河湾で、下界の街は沼津あたり、左手は伊豆半島の西岸です。
f0100593_18594961.jpg

このケーブルカー、高低差101m、最急勾配 40.8%、所要時間3分で
正式名称は伊豆箱根鉄道十国峠鋼索線というらしい。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-01-29 20:05 | 中部地方 | Comments(6)

駿府浪漫バスに乗って@静岡市

薩埵峠を歩いた後、由比の東海道広重美術館はあいにく休館中で、
三保の松原も取りやめにして、
予定になかった静岡市内見物に来ました。気まぐれ旅の始まり・・・
午後3時、駿府浪漫バスという100円バスに乗ってぐるっと一回りします。
f0100593_19525937.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-01-29 12:15 | 中部地方 | Comments(4)

東海道「薩埵峠」で海と富士を眺める。 sanpo

ここは東海道の興津宿と由比宿の間にある「薩埵峠」、
海と富士の両方を眺める気持ちのいい場所です。
f0100593_17493612.jpg


旅の続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-01-25 21:00 | 中部地方 | Comments(10)

御殿場線まわりで静岡へ

やはり冬は富士山がよく見えるのでいいね、というわけで、静岡へちょっと行ってきました。
御殿場線まわりで列車から見る富士山です。
f0100593_17203624.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-01-23 17:40 | 中部地方 | Comments(6)

雪の広瀬川散歩

今日の広瀬川散歩はちょっとびっくりの画像です。
川の中を行くダンプカー!キャタピラで動いています。
こんなの初めて見ました。川を泳ぐカモたちの横をドドドーッと。
f0100593_13184858.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-01-15 14:46 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

青葉の森1月観察会

今日の青葉山は雪の里山歩きでした。
雪をかぶった「ノダケ」はせり科。ちょっと寒そうです。
f0100593_140140.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-01-09 21:42 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(10)

今年の広瀬川・・今年も広瀬川散歩

北風が強くてちょっと散歩には寒い日が続く仙台ですが、年末年始はお散歩日和でした。
「もう飽きた」かもしれませんが・・・今年も広瀬川編は続きます。
f0100593_885870.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-01-08 08:52 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

初詣で@愛宕神社&虚空蔵さん

朝は曇り空だったものの、お昼頃にはお正月らしい快晴に♪
初詣では愛宕神社&虚空蔵さんに。
ここは広瀬川と仙台市内を見下ろすいい眺めの場所です。
そして、泉ヶ岳に雪が綺麗に積もって、いつもより空気も澄んでたようです。
f0100593_20402036.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-01-01 21:06 | 仙台散歩 | Comments(6)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
曇り空の新年ですが、写真は昨年撮った木蓮のつぼみです。
本年もよろしくお願いいたします。
f0100593_13234996.jpg

by ciao66 | 2011-01-01 07:08 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)